幕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、日本で初開催された「空のF1」、レッドブルエアレースを一人観戦してきました♪<br /><br />飛行機好きにはたまらないイベントなので、3月のCM放映を見て、即行チケットを手配。<br /><br />本当はAエリアで観戦したかったんですが、決勝で13,000円だったので、相当むにゃむにゃ悩み、<br />Bエリアの決勝を9,000円でゲット。結果、B席はとても良かったです(個人的見解)☆

Red Bull Air Race in CHIBA 2015

14いいね!

2015/05/17 - 2015/05/17

226位(同エリア866件中)

0

30

あやっち

あやっちさん

今年、日本で初開催された「空のF1」、レッドブルエアレースを一人観戦してきました♪

飛行機好きにはたまらないイベントなので、3月のCM放映を見て、即行チケットを手配。

本当はAエリアで観戦したかったんですが、決勝で13,000円だったので、相当むにゃむにゃ悩み、
Bエリアの決勝を9,000円でゲット。結果、B席はとても良かったです(個人的見解)☆

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 海浜幕張駅から歩くこと15分・・・<br /><br />Bエリア入場口へ向かいます。<br /><br />途中至るところで道案内人が立ってらしたので、<br />迷うことなく会場へ。

    海浜幕張駅から歩くこと15分・・・

    Bエリア入場口へ向かいます。

    途中至るところで道案内人が立ってらしたので、
    迷うことなく会場へ。

  • 入場口。<br /><br />ここで、個人の飲食物を捨てます。<br /><br />今回は規制が厳しく、飲み物食べ物、レジャーシート、簡易イス、日傘等<br />の持ち込み制限がありました。

    入場口。

    ここで、個人の飲食物を捨てます。

    今回は規制が厳しく、飲み物食べ物、レジャーシート、簡易イス、日傘等
    の持ち込み制限がありました。

  • ローチケと引き換えで、各人に配られるリストバンド。<br /><br />ただし、再入場禁止。<br /><br />意味あるのか・・・?と謎に思う。

    ローチケと引き換えで、各人に配られるリストバンド。

    ただし、再入場禁止。

    意味あるのか・・・?と謎に思う。

  • 遠くに見えるパイロンが進入および折り返しのもの。<br /><br />Bエリアは全てのパイロンやスモークオンの瞬間、ゴールも見られるので、<br />エアレースだけを見たい場合は、一番良いエリアだと思います。<br />(チケットが高いエリアはスモークオンの瞬間が見られない)

    遠くに見えるパイロンが進入および折り返しのもの。

    Bエリアは全てのパイロンやスモークオンの瞬間、ゴールも見られるので、
    エアレースだけを見たい場合は、一番良いエリアだと思います。
    (チケットが高いエリアはスモークオンの瞬間が見られない)

  • 目の前のパイロンがスタートおよびゴール。

    目の前のパイロンがスタートおよびゴール。

  • 右に見えているパイロンがシケインで、クネクネと左右に抜ける。

    右に見えているパイロンがシケインで、クネクネと左右に抜ける。

  • 一番向う側のパイロンが折り返し地点。<br /><br />木々の中に、カメラ用クレーンと管制塔(簡易)が見える。<br /><br />管制塔からの指示、各パイロットはスモークを焚き、スタートを切る。<br />それまでは、空中を旋回しています。<br /><br />ちなみに、浦安に簡易滑走路があり、そこから飛び立った模様。

    一番向う側のパイロンが折り返し地点。

    木々の中に、カメラ用クレーンと管制塔(簡易)が見える。

    管制塔からの指示、各パイロットはスモークを焚き、スタートを切る。
    それまでは、空中を旋回しています。

    ちなみに、浦安に簡易滑走路があり、そこから飛び立った模様。

  • 初めは「チャレンジャークラス」からのスタート。<br /><br />「スモークオン!!!!」とDJが毎回叫びます(笑)<br /><br />チャレンジャークラスで良い成績を残すと、マスタークラスに上がれるようです。<br />パイロンゲートの数も一つ少なくなっています。

    初めは「チャレンジャークラス」からのスタート。

    「スモークオン!!!!」とDJが毎回叫びます(笑)

    チャレンジャークラスで良い成績を残すと、マスタークラスに上がれるようです。
    パイロンゲートの数も一つ少なくなっています。

  • スタート!<br /><br />エンジン音(ヴォヴィーーーーン)がカッコ良くて・・・<br />零式艦戦を思い出したのは、私だけでは無いはず。。。

    スタート!

    エンジン音(ヴォヴィーーーーン)がカッコ良くて・・・
    零式艦戦を思い出したのは、私だけでは無いはず。。。

  • シケインを抜けていきます。

    シケインを抜けていきます。

  • 戻ってきました。

    戻ってきました。

  • 折り返して

    折り返して

  • ゴール!!<br /><br /><br />チャレンジャークラスは、レッドブルが用意した3機を使って、対戦します。<br /><br />なかなか上手く撮影出来ないので、写真は1と3号機がゴッチャになってます・・・。

    ゴール!!


    チャレンジャークラスは、レッドブルが用意した3機を使って、対戦します。

    なかなか上手く撮影出来ないので、写真は1と3号機がゴッチャになってます・・・。

  • 13:00過ぎ Round of 14 決勝レースが始まりました。<br /><br />14名のマスタークラスパイロットが、予選の結果を踏まえて、<br />1対1のタイムアタックを行います。

    13:00過ぎ Round of 14 決勝レースが始まりました。

    14名のマスタークラスパイロットが、予選の結果を踏まえて、
    1対1のタイムアタックを行います。

  • 「紅の豚」の世界が、目の前の繰り広げられている。

    「紅の豚」の世界が、目の前の繰り広げられている。

  • ポール・ボノム選手(英)の機体<br /><br />終始、安定感のあるフライトでした。

    ポール・ボノム選手(英)の機体

    終始、安定感のあるフライトでした。

  • スタート・ゴール地点でパイロンヒット。<br /><br />確か、2秒か3秒を加算される。

    スタート・ゴール地点でパイロンヒット。

    確か、2秒か3秒を加算される。

  • 修復人たちがボートで向かう。

    修復人たちがボートで向かう。

  • あれよあれよと言う間に、パイロンが膨らんできた(笑)

    あれよあれよと言う間に、パイロンが膨らんできた(笑)

  • 空気を送り込んで・・・

    空気を送り込んで・・・

  • シャキーンっっ、復活!!<br /><br />修復し始めてから、2分程。<br />あっという間にレース再開です!

    シャキーンっっ、復活!!

    修復し始めてから、2分程。
    あっという間にレース再開です!

  • 室屋選手のレースは動画撮影しちゃったので、写真がないですが、<br />Round of 14で、この大会のコースレコード「50秒774」を記録!!<br /><br />一番盛り上がった瞬間でした^^

    室屋選手のレースは動画撮影しちゃったので、写真がないですが、
    Round of 14で、この大会のコースレコード「50秒774」を記録!!

    一番盛り上がった瞬間でした^^

  • Round of 14が終了し、Round of 8が始まるまでの間に、<br />千葉消防隊の海上救難デモンストレーションがありました。<br /><br />写真は「おおとり」<br />

    Round of 14が終了し、Round of 8が始まるまでの間に、
    千葉消防隊の海上救難デモンストレーションがありました。

    写真は「おおとり」

  • 上空でホバリングをして、レスキュー活動

    上空でホバリングをして、レスキュー活動

  • この他、レースとレースの間には、サイドアクトが催されました。<br /><br />これはウェイクボードの様子。<br /><br />ちなみに、「Bエリア」「スタートゴールエリア」では直接見られず、<br />大きなモニター越しに見ます。<br />他にも沢山のアクトをしていました。<br /><br />終始何かしらを行っていたので、中央エリアに居た方々は楽しめたと思う。<br />

    この他、レースとレースの間には、サイドアクトが催されました。

    これはウェイクボードの様子。

    ちなみに、「Bエリア」「スタートゴールエリア」では直接見られず、
    大きなモニター越しに見ます。
    他にも沢山のアクトをしていました。

    終始何かしらを行っていたので、中央エリアに居た方々は楽しめたと思う。

  • Round of 8で室屋選手を写真に収めようと思いましたが、<br />「帰り混むの嫌やな・・・」「着いてから飲まず食わずやしな・・・」<br />「結構しんどいかも・・・」と思い始め・・・・・・帰りました(笑)<br /><br />Round of 8では室屋選手は加重力(10Gを超える)で記録無しとなったそうですね。攻めにいっての結果なので、必ず次のクロアチア戦に繋がるはず!<br /><br /><br /><br />何だか、お水買うのに1時間以上並んでいたり、屋台の数も少なくて、<br />色々思う事もありましたが、レース自体はとっても楽しくて^^<br />あのエンジン音と速さは、最高にカッコ良かったです!!!<br />テレビで観戦するのとは全く迫力が違い、本当に有意義な1日でした☆<br /><br />

    Round of 8で室屋選手を写真に収めようと思いましたが、
    「帰り混むの嫌やな・・・」「着いてから飲まず食わずやしな・・・」
    「結構しんどいかも・・・」と思い始め・・・・・・帰りました(笑)

    Round of 8では室屋選手は加重力(10Gを超える)で記録無しとなったそうですね。攻めにいっての結果なので、必ず次のクロアチア戦に繋がるはず!



    何だか、お水買うのに1時間以上並んでいたり、屋台の数も少なくて、
    色々思う事もありましたが、レース自体はとっても楽しくて^^
    あのエンジン音と速さは、最高にカッコ良かったです!!!
    テレビで観戦するのとは全く迫力が違い、本当に有意義な1日でした☆

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP