下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下田で行われた「黒船祭」で一般公開があることを知り、自宅を早朝に出て、伊豆半島のドライブへ行ってみることにした我が家です。<br /><br />時間もまだ、早いので周囲を散策してみます。

奥方と行く一般公開体験乗船!! ~散策編~

2015/05/17 - 2015/05/17

空飛ぶ旅人

空飛ぶ旅人さん

時間もまだ、早いので周囲を散策してみます。

• ・・・&lt;道の駅 開国下田みなと&gt;・・・<br /><br />自宅を出て1時間半少々で下田に到着しました。<br /><br />開場となるのは「道の駅 開国下田みなと」です。<br /><br />

・・・<道の駅 開国下田みなと>・・・

自宅を出て1時間半少々で下田に到着しました。

開場となるのは「道の駅 開国下田みなと」です。

• ・・・&lt;駐車場&gt;・・・<br /><br />本日の目的は「艦艇の一般公開」だけなので、何カ所かある駐車場の内、艦艇に近い駐車場に愛車を停めます。<br /><br />時間も早い事もあり、駐車場にはまだ空きがあるので止めるのには苦労は要りません。<br /><br />駐車場には自衛隊関係の車両があり、前部には日本と米国の国旗が交差して飾られています。<br /><br />

・・・<駐車場>・・・

• ・・・&lt;黒船乗船受付処&gt;・・・<br /><br />時間もまだあるので周辺を散策してみます。<br /><br />「黒船乗船受付処」です。<br /><br />下田港内の遊覧船の切符売り場で、建屋内にはトイレや売店もあります。

・・・<黒船乗船受付処>・・・

時間もまだあるので周辺を散策してみます。

「黒船乗船受付処」です。

• ・・・&lt;海上保安官 連絡所&gt;・・・<br /><br />「黒船乗船受付処」の入り口には「海上保安官 連絡所」の表示もあります。<br /><br />

・・・<海上保安官 連絡所>・・・

• ・・・&lt;遊覧船 料金表&gt;・・・<br /><br />下田港遊覧船「黒船サスケハナ」の料金表です。<br /><br />◇料金;<br />大人/\1,200-  子供/\600-。 2階特別室/別途 \500-。<br /><br /><br />◇時刻;<br /><br />09:10・09:40・10:10・10:40・11:05・11:30<br /><br />12:30・13:20・14:05・14:50・15:30・16:00<br /><br />

・・・<遊覧船 料金表>・・・

下田港遊覧船「黒船サスケハナ」の料金表です。

◇料金;
    大人/\1,200- 子供/\600-。 2階特別室/別途 \500-。

◇時刻;

• ・・・&lt;遊覧船&gt;・・・<br /><br />下田港遊覧船「サスケハナ」号です。<br /><br />船の前ではペリーや大名・同心・岡っ引き・・・。などに扮した遊覧船のスタッフが記念撮影をしています。<br /><br />本日の遊覧船の船長さんは「ペリー」との事。<br /><br />

・・・<遊覧船>・・・

下田港遊覧船「サスケハナ」号です。

本日の遊覧船の船長さんは「ペリー」との事。

• ・・・&lt;見学&gt;・・・<br /><br />時間もあり、特に規制もされていない事もあって、桟橋を散策してみます。<br /><br />

・・・<見学>・・・

• ・・・&lt;船体側面&gt;・・・<br /><br />桟橋から船体の側面をみて見ます。<br /><br />

・・・<船体側面>・・・

桟橋から船体の側面をみて見ます。

• ・・・&lt;乗船定員&gt;・・・<br /><br />「サスケハナ」の乗船定員です。<br /><br />「243名」との事。<br /><br />

・・・<乗船定員>・・・

「サスケハナ」の乗船定員です。

「243名」との事。

• ・・・&lt;後部&gt;・・・<br /><br />後部を覗いてみます。<br /><br />

・・・<後部>・・・

後部を覗いてみます。

• ・・・&lt;手形改&gt;・・・<br /><br />「手形改」です。<br /><br />乗船前に「手形=乗船券」の確認があります。<br />

・・・<手形改>・・・

「手形改」です。

乗船前に「手形=乗船券」の確認があります。

• ・・・&lt;採取はダメよ!!&gt;・・・<br /><br />湾内のあちらこちらには「警告」が張り出されています。<br /><br />

・・・<採取はダメよ!!>・・・

湾内のあちらこちらには「警告」が張り出されています。

• ・・・&lt;道の駅&gt;・・・<br /><br />桟橋から離れて道の駅の建屋へ移動してみます。<br /><br />こちらの建屋には水産物の販売店やお土産物屋さん・観光案内所などが入居しています。<br /><br />

・・・<道の駅>・・・

桟橋から離れて道の駅の建屋へ移動してみます。

• ・・・&lt;顔出しパネル&gt;・・・<br /><br />観光地ではお馴染みの顔出しパネルもあります。<br /><br />さて、そろそろ埠頭の方へ戻るとしますか。<br /><br /><br />[奥方と行く一般公開体験乗船!! 〜「ちちじま」編〜]に続きます。<br /><br />ここまでのお付き合いありがとうございました。<br /><br />

・・・<顔出しパネル>・・・

観光地ではお馴染みの顔出しパネルもあります。

さて、そろそろ埠頭の方へ戻るとしますか。

ここまでのお付き合いありがとうございました。

• たらよろさん 2015/06/16 19:35:05
    こういうイベント楽しいな
    こんばんは、空飛ぶ旅人さま

奥様と仲良く早起きして下田まで!!
    早起きは三文の徳というけれど、
    本当にいいことづくめですよね。
    駐車場は空いているし、もちろん道中も空いてるし、
    その上に観光までできちゃって!!
    だから、私もいつも早め早めの行動を取るよう心がけてます〜(笑)

アメリカと日本の国旗が交わった車良いですね。
    こういうイベントって楽しいなぁ〜
    下田といえばペリーさんだもんね!!なるほど、黒船祭なんですね。

たらよろ

空飛ぶ旅人

空飛ぶ旅人さん からの返信 2015/06/21 09:59:02
    お返事が遅くなってすみません。
    たらよろさん。おはようございます。

書き込みありがとうございます。

下田の旅行記をお読みいただいたようで、ありがとうございます。

今回、初めてのお祭りでしたが、貴重な体験が出来たと思っています。

旅行記も、続きを書いているところなんですが、時間が取れなくて最近ご無沙汰になってしまっていますが、早く続きも投稿したいと思っています。

読みにくい文章で恐縮ですが、あらためて、よろしくお願いします。