ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラブの春という名前でも知られるようにアラブ諸国は各国革命が相次ぎました。<br />エジプトもチュニジアを発端にすぐエジプトでも4年前革命が起こり、長く続いた<br />ムバラク政権が崩壊しました。<br />Tvでも騒がれていたので皆さんご存知でしょう。<br />当時は外出禁止令も出て、ろくに町を歩けなかったのですが、今はすっかり<br />変わりました。<br />ご想像通り、観光業は革命後、閑古鳥がなきやっとじょじょに観光客が今年<br />かえってきてくれています。<br />治安も当時とは比べ物にならないほど落ち着いてきています。<br />もちろん少し騒がしいときもありますが、特に観光地周辺は異常なほどの<br />警備です。<br />日本からの直行便は残念ながらまだ飛んでいませんが、エミレーツやカタール、<br />エティハド航空を利用して日本人もちらほら見かけるようになりました。<br />エジプト航空の運行再開は8月、9月といわれています。<br />最新の情報では8月から東京発が復活と聞いていますが、まだエジプト航空<br />公式ウェブサイトには反映されていませんので、真意はわかりません。<br />現在タハリール広場もきれいに整備され、考古学博物館前には立派な駐車場が<br />建設されました。まわりに新しいホテルも建設中です。<br />ピラミッド周辺にも新しいホテル(リージェントホテル)が建設中です。<br />また有名なホテルも改装工事を次々と行いきれいになっています。<br />ピラミッド周辺ではメナハウスホテルやムーベンピックホテルがきれいになりました。<br />グランドミュージアム建設もちゃくちゃくと建設が進んでいます。<br />治安を心配される方はルクソールから南の観光をおすすめします。<br />今から本格的な夏に入るのでクルーズのツアーが一番です。観光後、船内の自分の部屋で<br />すぐシャワーができるし、デッキにあるプールで泳いだり、サンセットを眺めたり<br />優雅にリラックスしながら観光できます。<br />観光地に歩く距離も最小限だから暑くても楽勝です。<br />やはり博物館やピラミッドを見たいという人は、治安も安定しつつあるので<br />問題ないとは思いますが、ホテルは中心地を念のため今は避けておくほうが無難かと<br />思います。何かあるときは、タハリール広場などのカイロ中心地周辺で起こる<br />確立が高いので。<br />宿泊地をピラミッド地区にすると、治安は問題ないかと思います。<br />夏に観光を考えている方はぜひ暑さ対策をしっかりしてくださいね。<br />また今年はラマダンが6月20日前後から30日を予定しています。<br />ラマダン中の観光については口コミに掲載しましたので読んでくださいね。<br />革命後旅行会社もお土産やさんもつぶれたり、逆に新しい会社ができたりして<br />旅行者にとっては迷うところです。<br />最近はガイドさんたちが旅行会社をたちあげています。<br /><br />エジプト生活全般について興味のある方は下記ブログをはじめましたので<br />よければのぞいてください!<br />http://fanblogs.jp/kaigaikosodate/<br /><br />

革命後のエジプトの観光

2005/10/19 - 2015/05/14

Eman

Emanさん

ムバラク政権が崩壊しました。
Tvでも騒がれていたので皆さんご存知でしょう。
変わりました。
かえってきてくれています。
治安も当時とは比べ物にならないほど落ち着いてきています。
警備です。
エジプト航空の運行再開は8月、9月といわれています。
建設されました。まわりに新しいホテルも建設中です。
優雅にリラックスしながら観光できます。
観光地に歩く距離も最小限だから暑くても楽勝です。
確立が高いので。
旅行者にとっては迷うところです。
最近はガイドさんたちが旅行会社をたちあげています。

よければのぞいてください!