パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかったけど、なかなか都合が合わず行けなかったパラオ・・・。<br />まとまった休みが取れることになったで、思い切って1人で行ってきました(*^^*)<br />初パラオで1人旅・・・、不安でしかなかったけれど、行ってみると、帰りたくない位最高な旅行になりました♪<br />人気のダイビングスポットとして、1、2位を争うだけのことはあります!!<br /><br />1日目 成田夜発→パラオ深夜着(デルタ航空直行便)<br />2日目 ダイビング3本 (ニュードロップオフ、ブルーコーナー*2)<br />3日目 ダイビング3本 (シアストンネル、グラスランド、ウーロンチャネル)<br />4日目 早朝ダイビング2本 (ブルーコーナー*2)<br />5日目 パラオ早朝発→成田着(デルタ航空直行便)<br /><br />ホテル:パラオロイヤルリゾート<br />ダイビングショップ:クルーズコントロール<br /><br />*パラオへはできる限り、直行便をオススメします。<br />グアム経由だと2回入国審査を通らなければいけないので、結構大変みたいです。<br /><br />*直行便といえど、到着は深夜1時頃、入国審査を経てホテルに到着したのは深夜3時半頃。<br />深夜便以外があればいいのですが、航空会社が違っても夜着しかないとのこと・・・。これだけはキツかったです。<br /><br />*「中国人が多い」と噂のパラオ・・・でしたが、やはり、多かったです。<br />パラオパシフィックリゾートは1ヶ月前には既に満室でした。(日本ではオフシーズンだからと甘く考えてました。)<br />ホテルは中国人がかなり押さえているそうで、予約が取りづらくなっているそうなので、なるべく早めの予約をオススメします。(PPR泊まりたかった!!)<br />

パラオ ダイビング旅行 Beautiful Days in my first PALAU

2015/04/18 - 2015/04/22

yundy

yundyさん

1日目 成田夜発→パラオ深夜着(デルタ航空直行便)
4日目 早朝ダイビング2本 (ブルーコーナー*2)
5日目 パラオ早朝発→成田着(デルタ航空直行便)

ホテル:パラオロイヤルリゾート
ダイビングショップ:クルーズコントロール

*パラオへはできる限り、直行便をオススメします。

2.0
徒歩
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

ダイビング1日目。
    ホテル集合は9時とゆっくりめの時間帯。
    初日の人がいるときは、深夜着を考慮して、集合時間を遅めにしてくれているようです。ありがたい。

1本目は、ニュードロップオフ(NEW Drop Off)

潜行してすぐにグレイリーフシャークとユメウメイロ☆

ホワイトチップシャークの赤ちゃんがいっぱい!!可愛い♪
    写真がブレ過ぎボケ過ぎで、残念ですが・・・、ログとして。

手前はインドオキアジ、奥にはオオメカマス。

マダラタルミの群れ。
    パラオの魚影、濃いです!!
    パラオの海は水族館みたいだよって聞いたことがあるのですが、まさにその通り!!

マダラタルミの群れ(寄りver)

水面休息中、ボートで遊ぶイルカちゃんに出会いました♪
    パラオの野生イルカ、人懐っこいんですね♪

ボートの先端でずっと追いかけっこ(σ≧▽≦)σ

最後は遠くでジャンプ♪
    5分くらい遊んでくれました。

2本目は、有名なブルーコーナー (BLUE CORNER)

ギンガメウォールとも言うべき、ギンガメアジの多さ!!
    シパダン島でもギンガメトルネードを見ましたが、パラオの方が1個体が大きい気がします。

美味しそう………(笑)

初カレントフックデビュー♪

ギンガメアジの多さにも圧倒されたのですが、婚姻中のギンガメアジもちらほら。
    パラオでは当たり前なのでしょうか・・・!?
    感動・・・☆

3本目もブルーコーナー (BLUE CORNER)
    潜行してすぐにアオウミガメ。

ブルーコーナーのナポレオンは人慣れしているようで、近くまで寄ってきてくれます♪

かなりのビッグサイズ☆

バラクーダの群れにも遭遇。

• 真ん中にいるバラクーダの体に傷が・・・\(&gt;_&lt;)/<br />何があったのか、気になります。<br />

真ん中にいるバラクーダの体に傷が・・・\(>_<)/
    何があったのか、気になります。

バラクーダの群れ(寄りver)
    写真では分かりづらいですけど、1匹1匹が1メートル弱くらいはあるので、迫力あります(^ ^)

バラクーダの群れ(引きver)
    ただ、バラクーダの群れ度で言えば、シパダンの方が圧倒的にすごかったなぁ・・・。

もちろんギンガメアジも健在♪

3本目も、婚姻色バリバリのギンガメアジ(全身黒が雄)がたくさんいました(*^^*)

グレイリーフシャークもうろうろしてました。

2日目は、ウーロン・シアス方面へ。

2日目の1本目はシアストンネル(Siaes Tunnel)。
    カスミチョウチョウウオがいい感じで群れてます。

シアストンネルではアケボノハゼなどいわゆるマクロを堪能。(広角レンズのため、写真は断念(/´△`\))

ハナゴイの乱舞♪キレイでした☆

2本目はグラスランド(Grass Land)
    仲良しのハダカハオコゼのペア♪(ピンク&黄色)

いい感じでインドオキアジが群れてます〜(*^^*)

煽りぎみで撮ってみたり(*´ー`*)

寄りバージョン。

DECOが出るギリギリまで遊んで、いざ安全停止をしようとした瞬間、現れたマンタ!!
    もちろん、迷わず再潜行(  ̄▽ ̄)

サンゴとマンタ(≡^∇^≡)

グラスランドでマンタに会えたことはラッキーらしい♪

結構近寄ってきてくれました(*´∀`)ありがとう☆再潜行して良かった♪

DECOもギリギリ出すことなく、マクロ生物からマンタの大物まで遊べて大満足の1本でした♪

今回の旅のハイライトは、このランチ休憩。
    新月、大潮の条件が重なった時、ウーロンチャネルの水路の中。
    サンゴが水面から出るほどに潮が引いていました。
    まさに絶景・・・O(≧∇≦)O

ランチ後は、思い思いに遊びます。

こんなにサンゴが水面から出ちゃって、大丈夫なのか心配になっちゃうけど、数時間だけなのでサンゴは大丈夫とのこと。

でも、ちょっと心配になります・・・( ´△`)

見渡す限りのサンゴは圧巻(*≧∀≦*)

もう何時間でも眺めていられます(*´ー`*)

まさにサンゴのお花畑☆☆

半分水面から出ちゃってるサンゴ、不思議……( ´∀`)

デバスズメダイもこんなに浅瀬にきちゃってます。

最高のランチ休憩になりました☆♪
    パラオ、すごすぎです(*≧∀≦*)

3本目はウーロンチャネル(Ulong Channel)

ウーロンチャネルの名物、キャベツコーラル。
    手前にいるハナビラクマノミが可愛い♪

3日目は、早朝ダイビング。
    朝5時、日の出前に出発です。

ボートの上から眺める日の出。

最終日は、ブルーコーナーへ。
    早朝、貸切で潜るブルーコーナー!
    気持ちいい!!・・・はずが、潮の流れが強すぎ複雑すぎて、もはや洗濯機の中状態(笑)
    エキジット後、潮の流れが速すぎて、ブイが完全に沈んでいたそうです・・・。

それでも、ギンガメアジの群れをうろうろするシャークを見れて、大満足♪

2本目のラストダイブも、ブルーコーナー。
    1本目と違って、ちょうどいい潮の流れになってました。

ギンガメアジの後ろにはバラクーダ。

ラストダイブ、「ギンガメアジの群れに突っ込んでいいですよ(*´∀`)」とのありがたいお言葉。
    もちろん、突っ込んでみました(^^)v

さらに突っ込む(笑) 気持ちいいですね♪

ギンガメウォール!?ギンガメリバー!?

写真では全く収まりきらないのですが、この3〜4倍くらいのギンガメアジが続く感じです。

良い写真撮れたかな(*´∀`)

カスミチョウチョウウオの下にはシャークがいっぱい( ; ゜Д゜)

パラオがサメの島って言うのはよく分かりました。メジロザメ科は外洋に出れば見れるけれど、こんなに普通にうようよしている海ってなかなかないですよね。

ずっと流してるんですけど、サメは途切れません。

このサメリバーどこまで続く!?

あのリーフの下まで行きたかったのだけど、ガイドに制止され断念(/´△`\)

最後はお食事中のタイマイと遊んでラストダイブ終了~♪

お食事中、邪魔してゴメンねm(._.)m

帰りは、こんな浅瀬の場所をボートで走ってくれました。

エイがいるよ!!と、ボートで追いかけてくれました。
    ボートの上から、3匹のエイも発見!!
    水中だけではなく、陸も楽しいパラオ♪

私は次の日早朝出発なので、ダイビングはこれで終了(/o\)
    他の方はこんな素敵な無人島でランチ休憩とのこと。うらやましい(*´∇`*)

最後はマンダラスパでエステ♪
    贅沢三昧だったけど、エネルギーチャージが十分できました。
    また、しばらく頑張れそう(*^O^*)

1人でも5日間はあっという間(@_@;)
    また必ず近いうちに遊びに来ることを誓って、帰国しました。