ザンクト・ヴォルフガング旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2000年にこちらに留学していたときにこの山岳鉄道(シャフベルクバーン)に乗りたかったのですが、運行があと数日後ということで乗れませんでした。今回はちゃんと運航日を調べてのリベンジです。<br /><br /><br />毎度のことながら格安バスを利用してミュンヘンからザルツブルクまで移動しました。朝10時5分に到着予定が16分に到着したのです。ザルツブルクからサンクト・ギルゲンまで行くバスが15分発だったので諦めながらも猛ダッシュしたらそのバスにのる乗客が多くてまだ発車してなかったので乗ることが出来ました。<br /><br />サンクト・ギルゲンのBusbahnhof(だったと思います)という停留所で下車(降りる人が多いので分かるかと思います)し、そこから湖が見えるので湖方面に向かって下りると船の停留所があります。船上では注文を聞かれますが、しなくてもいいみたいです。自分はビール(3.80ユーロ)を注文しました。登山列車の駅の最寄の船の停留所はそのままSchafbergbahnです。<br /><br />登山列車の駅でですが、行列から見て左側にトイレがあるのですが済ませておいたほうがいい、と思いました。気温が下がって行くので。<br /><br />ガイドブックには「左側がお勧め」と書かれていますが、下の駅から中間駅の20分くらいでは左側がお勧めで、中間駅から山上駅までの10分くらいは右側の見晴らしがきれいです。到着したら出口のところで復路の電車を予約(Platzkarteプラッツカルテ)することが義務付けられています。4桁の電車番号(モニターの、発車時刻の右側の4桁の番号)を伝えます。変更したいときは窓口に行って変更の旨を伝えないと乗れません(「列車番号が違う。」と言われて降ろされた乗客がいました)。<br /><br />頂上には何かを食べられるところが二つあり、向かって左側のほうに行きました。そこでは、注文するところでテーブル番号を伝えて、注文します。自分はパン付ハンガリースープ(Gulaschsuppe mit Brotで4.70ユーロ)とビール(2.20ユーロ)を注文しました。<br /><br />ミュンヘンから一日がかりでした。<br /><br />ミュンヘン8:15〜10:05ザルツブルク10:15〜11:05サンクト・ギルゲン12:00〜12:37シャフベルク鉄道駅13:00〜13:35山上駅<br /><br />山上駅14:55〜15:30シャフベルク鉄道駅16:08〜16:45サンクト・ギルゲン17:05〜17:57ザルツブルク市内20:00〜21:50ミュンヘン

15年越しの山岳鉄道

2015/05/16 - 2015/05/16

Joschi

Joschiさん

ミュンヘンから一日がかりでした。