2015/04/29 - 2015/05/02
13399位(同エリア30135件中)
木蓮さん
気功の研修旅行で、初めて台湾に行ってきました。
「なぜ台湾が親日なのか」というのが、旅行のテーマでした。
あまり自由時間はなかったのですが、すっかり台湾にはまってしまいました。
で、ただいまビン南語を習い始めました(ムズカシー(+o+))
夏にまた行く予定です。
そしてお正月にも(笑)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
一日目は、お昼に台北に到着
その後、台湾新幹線で、桃園駅から台南駅まで移動。
1時間と20分ちょっとでした。
それから台南市の「赤崁楼」というところへ。
オランダ人の台湾統治における政治拠点だったとか。
この近くのバスの駐車場で飲んだ、スイカジュースがえらく美味しかったです。
その後、日本人の母を持つ台湾の英雄、鄭成功が祭られている祠、「延平郡王祠」を見学。
だけど、時間が無くて閉まりかけており、駆け足でした -
二日目は、4時に起きて、日本人将校を祀る「飛虎将軍廟」へ
一緒に「君が代」や「海ゆかば」を合唱
東北や色んなところから参加している団体と合流して、神輿で街を練り歩く(笑)
ちょうど、医療の神様の誕生日だとかで、神様がお祝いに行くということになっておりました。
写真は、その偉い神様のもとに着いて、ごあいさつの順番待ちをしているところです。 -
お祭りの後、一度ホテルに戻って朝食をとり休憩。
お昼をいただいたら、烏山頭ダムへ行きました。
ここは、「八田與一」という日本人が作ったそうです。
途中に、真っ黒な野良犬がいたのですが、なんでか台湾の犬はみんな、のんびりしていて、怖がらずに触らせてくれます。
人が穏やかだと、犬も穏やかになるんでしょうか。
その後、新幹線で台北へ戻り、あちらの偉い先生の「日台友好の歴史について」という講演を拝聴いたしました。 -
三日目は、烏来まで行き、高砂義勇隊戦没英霊記念碑を詣りに行きました。
その後は、柴山公園→六先生の墓→民芸品の店、と続きお昼はあの有名な「鼎泰豊(ティンタイフォン)」へ
確かにサービスが良くて美味しかったですが、もっと安くて美味しいところが日本にもありました。
ということは・・・
台湾でも、もっと安くて美味しいところがきっとあるはず。
ここで初めて、トイレにウォシュレットを見かけました。
一人入るごとにお掃除して下さるんですよね。
女性の制服がかなりミニなのが気になりますけど。
そして、夜は士林夜市へ
臭豆腐と八角の混じった臭いで、あまり食欲が湧きませんでした -
三日目は、あの故宮博物館へ
やっと、白菜と肉塊を見られました。
とっても「ちっちゃ」という感想です(笑)
中国人観光客が多すぎて、ゆっくり見られないのが残念
また何度か分けて、見に行きたいものです。
その後、忠烈祠で衛兵交代を見学。
これ、地味に大変そうでした。
飲茶をいただいて、16:45の飛行機で博多へ
丸い月が出ていて、とても綺麗でした
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5