美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCC初心者ですが、お安く北海道に行けるということでGWに2泊3日の旅を計画。<br /><br />今回は初ピーチ。<br />千歳空港から快速エアポートで札幌へ。<br />1泊目は札幌に泊まり食い倒れの予定。<br />翌日はレンタカーで美瑛、富良野方面へドライブし、十勝岳中腹にある白金温泉に宿泊。<br />最終日は富良野方面をドライブし新千歳でレンタカーを返却。<br /><br />我が町からはMKタクシーがdoor to doorで関空まで運んでくれます。<br />今回のフライトは関空を8時30分初。<br />1時間前に関空到着との事でちょっと早めでしたが6時に自宅まで迎えにきました。

LCCに味を占めて  北海道

2015/05/04 - 2015/05/05

アイリスさん

今回は初ピーチ。
千歳空港から快速エアポートで札幌へ。
1泊目は札幌に泊まり食い倒れの予定。
最終日は富良野方面をドライブし新千歳でレンタカーを返却。

今回のフライトは関空を8時30分初。

朝からイクラ丼をたらふく食べたらトヨタレンタカーで今回の旅のお供ラクティスを借りて出発です。

道央自動車道を走り砂川ハイウェイオアシスで休憩。

こちらでは北海道のお土産がほとんど揃います。
    私はこちらで息子に頼まれていた北海道放送のキャラクターONちゃんのグッズをいろいろ購入。
    新千歳にもショップがありましたがこちらの方が品揃えが良かったです。

北菓楼でソフトクリーム。

夫はバニラソフトクリーム、わたしはミックスチョコレートソフトクリーム。

尻尾までたっぷりクリームが入っていて美味しかった〜

このハイウェイオアシスでお菓子などのお土産もほとんど買ってしまったので後はゆっくり観光できました。

砂川からは私がハンドルを握り美瑛までノンストップ。

お天気が下り坂だったので早く到着したかったのです・・・行きたかったカフェもあるし。

と言う事でナビで探しながら あるうのぱいん でランチです。
    人気店らしく40分くらい待ちましたが綺麗な景色を眺めたり写真撮ったりしていたらあっと言う間です。

可愛い色使いのログハウスです。

私は朝から食べ続けでお腹が空いていなかったのでフルーツのパンケーキ。
    お腹空いていなくてもこういうのなら食べられる〜

適度にお腹が空いている夫はこのお店一番人気のチーズフォンデュ。
    美瑛産小麦で作られたパンの器に入っています。

どちらも美味しかったです。

お天気がいよいよ心配・・・

あるうのぱいんのあたりに見どころが点在しているのでさっそく美瑛の丘巡りへ。

夫が一番に行きたかったケンとメリーの木。

スカイラインのCMで登場した木です。

このあたり背の高い木がなくこのケンとメリーの木がそらに向かって大きく伸びています。
    夫は青春時代を思い出しうるうる〜(笑)
    昔CMで見た時はこんなに大きくなかった気がすると・・・このポプラの木もたいぶ成長したのでしょう。
    このケンとメリーの木に夫を連れてくるのが一つのミッションだったのでドライバーの私も満足。

天気予報では午後から雨、明日も雨だったので曇りでもまだ降り出していない今のうちにもうひとつ行きたかった場所へ。

ジェットコースターの道です。

ここ、迷いました。
    ほんと行きにくい場所にあります。

まっすぐな一本道がジェットコースターのようにアップダウンしています。
    ハンドル握っていても面白いし、隣に座っていても面白い。

なんとかお天気ももってくれて十勝連峰も綺麗でした。

美瑛の丘はお花の季節ならパッチワークのような景色なのですがこの季節でも充分綺麗。
    以前ラベンダーの時期に行った事があるのですが新緑の美瑛も素敵でした。

今夜のお宿は十勝岳の麓にある白金温泉です。

途中にある新栄の丘で今日ふたつ目のソフトクリームを食べ・・・

宿すぐ近くの青い池に寄りましたが、夕方だしお天気も悪かったからか青い色は見えませんでした。

宿の裏手には白ひげの滝。

こちらもコバルトブルーに見える日もあるらしいのですが生憎この日は白い普通の色でした。

そして翌日。

雨の予報でしたが見事に覆って!

ケンとメリーの木、ふたたび見に行きました。

まだ朝も早かったので観光客もまばら。
    肌寒いから寒いに近い気候が北海道にきてるんだ〜の気分を盛り上げてくれました。

セブンスターの木

昭和51年にタバコのパッケージに起用された木ですがたばこを吸わない私はどの木か分からず・・・
    調べてみたらこのシラカバ並木の左にあった木だったみたい

雨だったら行こうと思っていた拓真館。

カメラマンの前田真三さんのギャラリーです。

雨は上がったけれど行ってみたかったので立ち寄りました。

美瑛の四季をテーマにした作品を展示してあります。

素晴らしい〜

拓真館の周りの景色も素敵です。

そろそろ美瑛にさよならして富良野に向かう途中にあった四季彩の丘。

もぎ立てのアスパラガスなんか売っていたけど迷いに迷って断念。
    美味しいものはこの地で食べて行こう!の初心にもどる。

この日夕方6時35分のピーチで関空に帰らねけらばならないのでピッチをあげて次の目的地へ。

最終目的地は富良野プリンスホテルのニングルテラスなのですが、途中にあるカンパーナ六花亭へ。

富良野に来たらここは外せない、おなじみ六花亭のショップですが作りたてのお菓子や生ケーキなどがショップでいただくことができます。

ソフトクリームや抹茶チーズケーキ。
    この他焼き立ての富良野餅など食べました。
    注文したらサービスの珈琲もいただけるんですよ!

次は富良野ワイン工場へ。

試飲もありましたがまだ運転しなければならないので我慢(泣)

途中チーズ工場に寄り、ピッツアのランチの予定でしたが1時間待ちプラスお腹空いてないので工場見学だけして最終目的地、ニングルテラスへ。
    ここは数年前に来た事があります。

今回はゆっくり一軒一軒見て回ることができました。

これで一応私が練っていたプランは完了!

ここからは夫にハンドルを任せ新千歳のトヨタレンタカーで車を返却します。

空港で根室花まるの回転寿司に行く予定でしたが4月末で閉店でした!

が、最後もいくら丼で。

関空行きピーチ30分くらい遅れてました。

今回も食べ食べ食べの楽しい旅でした。

しばらく北海道熱は下がらないかも〜

家に帰って体重計乗ったら3キロアップしてました・・・

• わんぱく大将さん 2015/05/19 09:32:28
    そりゃ、奥さん〜
    アイリスさん

そりゃ、奥さん同じ日に、あまいもんばっかりじゃあ〜りませんか?
    今は、スタイリー、スタイリ―ですか?  わたしに、でんわしてください。

大将

アイリス

アイリスさん からの返信 2015/05/20 00:11:07
    RE: そりゃ、奥さん〜
    大将さま♪

甘いものも炭水化物もたくさん食べたので今大変な事になっています。
    今日もジムで泳いできましたが広がった胃袋はそう簡単にはもとに戻らないみたいです(涙)
    だいたい旅行に行くと多少は太って帰ってくるのですが今回は食べすぎました・・・

• うたえもんさん 2015/05/17 20:45:53
    去年を思い出しちゃいます。
    私も北海道熱冷めてないかもo(^▽^)o
    やっぱり行きたいです。

ケンとメリーの木、私もおばから聞いただけだったんで???って感じで見たんですが、私の時は車窓&雨で綺麗な写真なしでしたヽ(;▽;)ノ

砂川ハイウェイオアシスの北菓楼は添乗員さんおすすめでした。
    が、私はソフトクリームですら入らないほどお腹いっぱいで断念しました。
    あそこはシュークリームも美味しいらしいですよ。

どこもかしこもいいな〜いいな〜って見ちゃいました。

アイリス

アイリスさん からの返信 2015/05/20 00:05:23
    RE: 去年を思い出しちゃいます。
    うたえもんさん♪

私も以前行ったときは車窓からだけだったんで今回のように好きな場所で車止めてっていうのは良いですよね。

北菓楼、もちろんシュークリームもチェック済み(笑)でも私もお腹いっぱいでソフトクリームは根性で食べました(笑)