2015/05/06 - 2015/05/10
203位(同エリア2297件中)
とらきりんさん
- とらきりんさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ39件
- Q&A回答0件
- 195,067アクセス
- フォロワー9人
2015年の旅行はアジアから始まり。
今回はベトナム(ダナン)へ行って来ました。
フュージョンマイアの部屋は全室プールヴィラ、メインプールはインフィニティプール。海は南シナ海、ビーチの砂はパウダー状の鳴き砂だと言う事で惹かれて行って来ました。
航空会社:ベトナム航空
部屋:プールヴィラ
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
関空からホーチミン(タンソンニャット国際空港)までは直行便で約6時間(ネット情報では5時間50分)の旅。
今回はベトナム航空さんにお世話になりました。
ホーチミンに着いてからは国内線利用にてダナン空港へ飛びます。所要時間は約1時間(ネット情報では1時間10分)かかるのでホテル到着は夕方です。
ちなみに時差は日本時間−2時間です。 -
ホーチミンに到着。
国内線への乗り継ぎ時には荷物引取ターンテーブル(Baggage claim)預けた荷物を一旦受け取ります。 -
荷物を受け取り後、国際線から国内線へ乗り継ぎの為に空港の外に出ます。
「自分で荷物を預けなきゃ」と思っていたら、のかと思っていたら、国際線出口で空港職員さんが待っていて荷物を預かってくれました。
ちゃんと行き先と名前の確認もしてくれます。 -
国内線へ向かうまでに気になったのは「バーガーキング」
この時は「あの時食べときゃ良かった…」と後の待ち時間に思うとは…。 -
国内線の出発ロビー。
-
ロビー内にも食事が出来る所はあります。
しかし惹かれるものはなく…結局見て回るのみとなりました。 -
国内線は「よく遅れる」と聞いていたけれど定刻通りに出発です。
機内は何故か異常に冷やされる事があるので寒がりな方は1枚羽織り物が必要だと思います。私は「ホーチミンで1枚脱がなきゃ良かった」とちょっと後悔しました。 -
空港からホテルまでは約15分で到着します。
ホテル入口のネームプレートはこんな感じです。 -
ホテルを出て左右を振り向くとこんな感じです。
こちらは左。 -
こちらは右。
-
正面はこんな感じで更地が多いです。
-
ホテル入口
ベトナム国旗と共にホテルの旗も揺れています。
ゲートは無いのですが学校などにある鉄門(写真左奥)が開閉式であるようです。
門の所にある小屋?は監視員さんが居ます。
車が見える所には従業員さんの駐輪場のようです。
バイクがたくさん置いていました。 -
この道を進むとホテルのロータリーに出ます。
-
光が邪魔して見にくいですが竹のトンネルです。
時々タクシーが行き来するので気を付けて。 -
ホテルロータリー
-
ホテルロビー入口
常にベルマンとポーターさんがいます。 -
ロビー
夜に撮影した写真しか無くて失礼します…。
朝は明るいロビーで、窓もドアも締め切り冷房がきいていますが、夕方になると涼しくなるので窓とドアが開けられるようです。 -
チェックイン、チェックアウトはこのカウンターでします。
-
ここからは部屋の写真に写ります。
部屋に入って目の前にリビングルーム。
手前のデスク上にはiPodスピーカーがあります。
音楽を聴く方には嬉しいのかな?
そして、見にくいですが窓の外には椅子と机があります。
灰皿も置いてあり外でなら喫煙も可能。
愛煙家の旦那さんには助かったようです。 -
リビング、ベッドルーム、バスルームのどこからでもプールが見えます。
-
ウエルカムアメニティ
そう言えば「選べるウエルカムうアメニティ」と書いてあったような…。
ソファー前の机の上にありましたね。
中には3種類のクッキーが入ってました。 -
ベッドは小さ目です。
-
ベッドの横の棚を開けるとこんな感じ。
暗くて見えにくいですが、上からプール用の青いタオル、コーヒーメーカー、コーヒー・紅茶・カップ、セーフティボックス、ミニバー。 -
ミニバーの中はこんな感じ。
ミニバーは有料。
ホテル内には売店が無いので活用させてもらいました。
ビール:2種、水:2種、その他ジュース・ウイスキーなど数種類が入ってました。 -
バスルームからもプールが見えます。
窓はブラインドで目隠し可能です。
バスタブ内には到着日花が浮いており、小さなキャンドルも置かれてました。
旅行に来た感じがして嬉しいですね♪
バスタブの横にはシャワールーム。
シャワールームはガラス張り。
ここもロールカーテンがあるので(プール側のガラスだけですが)目隠しできるのでご安心を。
ちなみにバスルームを仕切るドアはなくカーテンです。
また、このカーテンが閉めにくくて毎回困りました。 -
洗面台
ふたつあるので朝の準備時には助かります。
流し台の横にはミネラルウォーター・ミニタオル・アメニティ(シャンプー類)が置いてあり、下にはフェイスタオル1枚・バスタオル2枚×2人分があります。
バスタオル横の引き出しにはドライヤーと歯ブラシなどの入ったアメニティが入ってます。 -
注意!お湯を出した後、水を出そうと蛇口をひねるとするとお湯が出てきます。
配管設備が良くないのかな?結構熱湯が出てくるので気を付けてくださいね。
ちなみにシャワーは大丈夫でした。 -
トイレはシンプル。
周りはすりガラスで囲まれています。 -
プール
思ったより深さもあり、しっかり泳げます。
プール好きな私たち夫婦☆滞在中本当にお世話になりました。
浮き輪で浮いてみたり、泳いでみたり…100往復は確実しただろうと思います。 -
プールサイドのシャワー
外にあるので「生ぬるい水が出るのかな?」と思ったら、冷たい水が出てます。 -
ここからはホテルの施設の写真などを載せていきます。
前後しますがこの写真は到着翌日に撮影した部屋に入る通路の写真です。
部屋側から撮影するとこんな感じ。 -
道から撮影するとこんな感じ。
-
ホテル内の道はだいたいこんな感じで、道の周囲には竹や木々が植えられてます。
時々南国風の花が咲いてました。
右側の建物はマイアスパです。この道をまっすぐ歩くとプール、海に行けます。 -
この写真は上記の道を通り過ぎたら出てくるレストラン「ファイブ」の外周から「マイアスパ」の入口を撮影。
-
マイアスパ
営業時間10:00〜22:00、ラストオーダー21:00
営業時間は10:00〜となっていますが、希望すると時間外での施術をしてくれるようです。私たちもラストオーダー時間を超えた時間からスパを受けさせてもらいました。ちなみに他の方と予約時間がかぶったのか9:00からの施術もありました。9時はさすがに早かったですね(笑) -
スパ受付の左横ソファーから入口を撮影。
受付の写真もあるのですが宿泊客の方が写っていいたので載せるのは断念しますね。 -
受付右側のソファーから撮影するとこんな感じ。
-
スパの受付をすると飲み物とおしぼりが運ばれてきます。
その写真がこちら。
写真の上側のボトルはマッサージオイルのテイスティングのようです。 -
そしてこの写真は「マイアスパ」側からレストラン施設を撮影。
-
当たり前ですが夕方になると中の電気が点きます。
同時にレストラン内のランタンにも明かりが燈ります。 -
明かりの燈ったランタンはこんな感じ。
レストランの中から下の階に行けて下からもランタンを見ることができます。
写真はありませんが、下の階にはビリヤード台や卓球台、キッズルーム、トイレなどがありました。見に行ってみて確認してみてください。 -
レストランファイブ
営業時間 6:30〜22:30
朝食会場はこのレストランです。
食事の写真に関しては少しですが、また後程載せますね。
あとレストラントニック(営業時間10:00〜25:00)は同じ場所にあります。夕食前にお酒などを飲んでいる方を見かけました。 -
レストランの外にも席があります。
厚いので朝、昼には誰も座っていません。 -
ここからは朝食で食べた食事を載せていきます。
これは朝食時に頼める料理のメニュー。 -
滞在中旦那さんが毎日頼んだステーキ。
味はごく普通。
毎回肉の大きさが若干異なります。
焼き具合(ミディアムレア)を依頼したんですが違う場合もありました。
ですがそんな小さな事は気にしてられないのがアジア旅行のいいトコロ。 -
こちらは私が頼んだ物。
食材は上から半生の卵、ハム、パン。
半生の卵が少し苦手な私には難しい味でした。 -
そして次の日のチャレンジ。
この食材は上から卵、アスパラガス、サーモン。
味は薄味。 -
これはオープンキッチンで依頼して作ってもらうオムレツ。
味は「どこも一緒や」との事。 -
こちらはベトナム風焼きそば。
味は「香辛料辛かった」との事。
オープンキッチンではフォーも作ってもらえます。食べたのですが写真を撮り忘れてしまいました。味は「薄味で香草が…」これで分かってもらえたら幸いです。 -
朝食(ビュッフェ)の一部。
オープンキッチンでは前写真のオムレツ、焼きそば、フォーがあり、その他にはサラダやハムなど一般的なホテル朝食ビッフェの内容とベトナム料理が少々ありました。
この写真に写っているのはシリアル、ヨーグルト、ベーコン、サラダ、ハム、春巻き(チリソース)、シュウマイ、ウィンナーです。
飲み物は紅茶、ベトナム茶、コーヒー(ベトナム珈琲、アメリカ珈琲)などがありました。 -
この写真は私の大好きなヨーグルト。
左側の黄色いのはマンゴー。
他にもベリー系の物と合わせて計3個あります。
毎朝全種類頂きました。 -
これはベトナム珈琲。
味は「甘い!」です。日本の飲み物で例えるなら雪印コーヒーですね。 -
レストラン施設を出るとプールと海に行けます。
この写真はプールサイドのレストランフレッシュ(営業時間6:30〜22:30)
到着当日の夕食はここで頂きました。
レストランをプールサイドから見た写真は後で出てきます。 -
この写真が到着時の夕方に食べた食事です。
写っているのはお肉(奥)と春巻き(手前)です。
春巻きは香草が良くきいていて、香草が苦手な私たち夫婦にはちょっときつかったですね。この他にもピザを頂きました。 -
さてプールに戻って、こちらがメインプール。
みなさん泳いでますね☆ -
そう♪このプール端から海に向かって目をやると…。
-
海と繋がっているように見えます!
そう!インフィニティプールです☆ -
プールを通り抜けると海です。
海は波が強くてビーチサイドには海の状態が分かる旗が立っています。
ビーチセイバーが居ないのでこの旗を見て泳げるか確認してね。ってやつです。
青:大丈夫
黄:気を付けて
赤:危ない -
海水は思っていたより透明度があり、砂も白いです。
普段海には入らないのですが「南シナ海」に浸かってみようと入ってみました。
この日は青い旗だったのですが、波はあり体が持って行かれます。
波はありますが遠浅なので以外に心配なく遊べました。
遊ぶと言っても沖まで行って浮き輪(前回のバリ旅行に持参したもの)に乗って波打ち際まで戻って来る程度ですが…。 -
この写真で砂の感じがわかってもらえるといいな。
あと、砂は鳴き砂のようでした。 -
レストランの前にはこのような席もあります。
プール横にあるのでプールで泳ぐ方も利用できます。
夜になるとまた雰囲気が変わるので行く方は見に行ってもいいかもです。 -
ここからはホテルから出ている無料シャトルに乗って行ったホイアンの写真を載せていこうと思います。
無料シャトル(行きは4便、帰りは5便)は予約が必要なので、ホテル受付で予約してくださいね。
ホテル発 9:30/12:30/14:30/6:30
ホイアン発 10:15/13:15/15:15/19:15/22:00 -
上の写真同様、ホイアンの昼間はこんな感じで静かです。一応お店は開いています。
-
夜はこんな感じで明るくなります。
人の声、音楽など色んな音が混ざり合って賑やかです。
ここから数枚夜の写真を載せます。 -
昼には出ていないお土産の屋台も出てきます。
-
ランタンのお店も出てきます。
-
川岸にも露店が出ます。
-
ここからは昼間の写真に戻ります。
これは屋台街の写真。
お客さんは殆ど居ません。 -
トゥホン川に浮く船(木製)
川の水はアジア!緑色です。 -
休憩してると寄ってきて、「ピクチャープリーズ」と言いめっちゃ笑顔で写真撮らせてくれました。
-
違う人まで呼んできて「プリーズプリーズ」と言うので撮影してみました。
お金取られるかな?と思ったものの何もなく、だだ「写真を撮ってくれ」と言う事だった様子…。 -
日本橋
昼間にこの日本橋を見に行くには歴史保護地区のために回数券のようなチケットを購入しなければいけないようです。夜に歴史保護地区に入るには何もなく入れたのに…。私たちは日本橋にしかしようしませんでしたが、他の観光場所に入るには回数券のようにチケットを切られていきます。5か所の観光場所に入れるという事のようです。
チケット購入は、各所に検問所のような小屋の近くに警備員が居て「チケットを買え」と止められますので、どこで買えばいいかは分かると思います。
入場料代わりのチケット代:120,000ドン -
シエンマイ市場
市場の暗さと臭いに圧倒されて中には入れず、外からの撮影です。 -
歴史保護地区内の路上市場
野菜のような物が多く売られています。 -
バイク、自転車、三輪車、徒歩で歩く人(現地人、観光客)など多くの人でごった返しています。
-
生魚、肉も売っているようです。
活気、商品、臭いなかなかのものです。
是非行かれて確かめてみてください。 -
この写真は路上市場で疲れて休憩しているとレストランらしき場所から出てきた着ぐるみ。リス?何かわかりません。
よく見ると手首から先は人間の手が出ており、靴を履いてます。
雑い…。 -
観光客にチラシを配ってる様子。
この後、木陰に行き着ぐるみの頭を取って水分補給する姿も見ましたよ。
「まじか!」と驚くのは日本人の感覚でしょうか…。 -
ちょっと気に入ってるのでもう一枚。
三輪車に乗ってる観光客にもチラシ配ります。
数十分楽しませてもらいました(笑) -
数枚話しがずれてしまいましたが、ここからはホイアンで食べた夕食について載せていこうと思います。
旦那さんがネットで調べて「美味しい」と書き込みの多かった場所で夕食です。
香草の入っていない食事に期待♪ -
侍食堂
営業時間 12:00〜14:00/17:30〜21:00 -
旦那さんはかつ丼を注文、私は冷やし中華を注文しました。
注文を待っている間にお箸を撮影。
箸置きが折鶴です。
折鶴を久しぶりに見たので何だか新鮮な感じがしました。 -
かつ丼
丼の左横にあるのはお漬物。
味は「関西風ではないようだけど…日本の味」との事。 -
冷やし中華
味は「日本の味」
ベトナムの食事に参っていたので本当に助かりました。
食事後も店長の奥さんかな?が来てくれて情報誌を貸してくれたり親切でした。何より旦那さん以外の日本語が聞けた事で「ほっ」と一息つく事ができました。 -
ここからはダナンの写真を少しだけ載せます。
ダナン市内にはタクシーで約10分程で到着します。
この写真は「ロッテマート」
タクシーから撮影。 -
ビッグC
ホイアンにはない大型スーパー。
食品から日用品まで揃います。路上店とは違い売り物には値段が付いているので、路上店でのお土産購入に不安な方はここで購入してもいいかもしれません。
「民芸品も手に入る」と耳にしてましたが、民芸品は私たちの目には入らなかったですね。 -
店内にはゲームセンターや映画館もあります。
行った時は土曜日だったので学生らしき人たちでビッグCは賑わってました。 -
こちらは映画館。
-
お昼ご飯はロッテリア。
-
入口
-
店内は若い人たちが多かったです。
ちなみに店内の床はゴミだらけでした。 -
頼んだバーガーセット。
味は「日本と一緒」変な味はしませんでした。
旦那さんはここで食べるバーガーがロッテリア初体験のだったようです。
「日本で食べたことがない」って言われた事が今回の旅行で一番の驚きです。 -
お弁当の配達があるようです。
-
こちらの商品(CHEESE COMBO)オーダーしました。
-
コン市場
ちょっと遠目から撮影。 -
近くで撮影するとこんな感じ。
-
中はこんな感じです。
お店がギュウギュウすし詰め状態。
ムシムシ暑いです。
行った時はお昼で店員さんは廊下で昼食を摂ってました。 -
昼休みだから?
アジアでよく見かけるヤワヤワの椅子を集めて寝ています。 -
市場の外もこんな感じ。
-
帰り道タクシーの中を撮影。
ダナンへはタクシーで日本円1000円程。
行きは190,000ドン、帰りは170,000ドン
あれ?同じ会社のタクシーで同じ道を走ったのに料金が違う…。
こんな事もあるようです。
日本でもこんな事ありますよね。
このタクシーはダッシュボードの所にメーターが付いています。 -
帰り道で見た観覧車。
木に隠れて観覧車が見えにくいですが、滋賀にあった「イーゴス」がベトナムにやってきたようです。
とりあえず撮影してみました。
この後は日本へ帰る支度をホテルでするのみです。 -
空港ベトナム航空チェックインカウンター。
ガイドさんがここまで付いてきてくれてチェックインのやり取りはすべてしてくれました。ベトナム語、何を話しているのか全く分からないので助かります。 -
出発時間案内
一安心、遅れはないようです。 -
ここからホーチミンへ飛び、日本へ帰ります。
今回の旅行の感想としては、覚悟していたものの食事に少し困ってしまいましたね。香草の苦手な方は何か日本から持参することをオススメします☆暑さに関しては思ってるより快適に過ごせて良かったです。一番楽しかったのはやっぱりプール♪メインプールは水深があるので足が着かないのがまた楽しい。浮き輪使って(ちょっと恥ずかしかったですけど)ただただ浮いてるのが本当に楽しかったぁ。次回は今回よりゆっくりできる場所で良いプールのあるホテルに行きたいなぁと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2015/05/19 00:53:13
- 初めまして!
- VEGAS MAMAと申します。
早速ですが。。。
ベトナムは前から行きたい場所の一つでしたが
あの喧騒の中 母と娘(つまり3世代)を連れ行けるものか。。。
と 思案しておりました。
とらきりんさんが行かれた場所は 静かな場所のようですね。
人が全くいない通りの写真は新鮮でした。
国内線の乗り継ぎも悪くなさそうでしたね。
次回 挑戦したいと思います!
- とらきりんさん からの返信 2015/05/19 14:01:08
- こんにちは。
- メッセージありがとうございます。
3世代家族旅行羨ましいです!
今回の旅行は初めてのベトナム(ダナン)でしたが唯一心配していた乗継も国際⇔国内線が近く、時間に余裕がありストレスなく乗継ができたと思います。なので私も親との旅行が可能かも…。と思いました。
ホテル自体は小さいですが、部屋にプールもあり客宿泊も少なくゆっくりでき、暇になったらメインプールや海へホイアンへと楽しく過ごせました。
是非、ベトナムへの家族旅行楽しんできてください☆
今後も良い旅をしてください♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
104