淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3歳の息子と,3月の日曜日に,前から行きたかった野島断層保存館へ行ってきました。<br />1995年の阪神淡路大震災を起こした地震断層です。<br />もうあんな地震は起きてほしくないけど…でもいつか必ず起きるんですよね。<br /><br />明石海峡公園は花が綺麗で有名ですが,3月は満開にはまだまだ早かったようです。<br />それでも,早咲きの河津桜やミモザは楽しめました。<br /><br />〜旅の概要〜<br /><br />野島断層保存館 → のじまスコーラで昼食 → 絵島 → 明石海峡公園

3歳の息子といく,野島断層保存館と明石海峡公園

15いいね!

2015/03/21 - 2015/03/21

475位(同エリア1291件中)

0

20

uemachi

uemachiさん

3歳の息子と,3月の日曜日に,前から行きたかった野島断層保存館へ行ってきました。
1995年の阪神淡路大震災を起こした地震断層です。
もうあんな地震は起きてほしくないけど…でもいつか必ず起きるんですよね。

明石海峡公園は花が綺麗で有名ですが,3月は満開にはまだまだ早かったようです。
それでも,早咲きの河津桜やミモザは楽しめました。

〜旅の概要〜

野島断層保存館 → のじまスコーラで昼食 → 絵島 → 明石海峡公園

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
レンタカー JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 元町まで電車できて,カーシェアリングの車で出発!<br />明石海峡大橋を通って淡路島へ入ったのが11時前でした。

    元町まで電車できて,カーシェアリングの車で出発!
    明石海峡大橋を通って淡路島へ入ったのが11時前でした。

  • 11時半頃,野島断層保存館に到着。

    11時半頃,野島断層保存館に到着。

  • 入り口にある実物大模型です。<br />阪神高速の倒壊の写真,阪神大震災の特集でよく見ますが...<br />実物サイズになると本当に大きい。これが倒れるってどんだけ揺れたんだという感じです。<br />…でも,写真だとサイズ感が伝わりませんね。<br />子どもは釘付けです。

    入り口にある実物大模型です。
    阪神高速の倒壊の写真,阪神大震災の特集でよく見ますが...
    実物サイズになると本当に大きい。これが倒れるってどんだけ揺れたんだという感じです。
    …でも,写真だとサイズ感が伝わりませんね。
    子どもは釘付けです。

  • 野島断層が動いた所が,そのまま保存されています。<br />断層の上を舗装していたアスファルトや排水溝が割れた様子もそのまま残っています。<br />後ろの土の部分は,もともと田んぼだった所なのでわかりやすい。<br /><br />思ったより長い距離が保存されていました。<br />断層の全体からしたらほんの一部ですが。<br />この保存館ができたのは,地震から数年経ってからだそうです。ビニールシートで覆って断層を保護していたらしいですが,多少は風化しています。

    野島断層が動いた所が,そのまま保存されています。
    断層の上を舗装していたアスファルトや排水溝が割れた様子もそのまま残っています。
    後ろの土の部分は,もともと田んぼだった所なのでわかりやすい。

    思ったより長い距離が保存されていました。
    断層の全体からしたらほんの一部ですが。
    この保存館ができたのは,地震から数年経ってからだそうです。ビニールシートで覆って断層を保護していたらしいですが,多少は風化しています。

  • 田んぼのあぜ道が断層でずれた様子。<br />上下にも,左右にも,ずれてます。

    田んぼのあぜ道が断層でずれた様子。
    上下にも,左右にも,ずれてます。

  • 保存する前はこんな感じだったそうです。

    保存する前はこんな感じだったそうです。

  • 端の方で地面が掘ってあって,断層の断面が見えるようになっています。<br />右側が地震でせり上がった方。

    端の方で地面が掘ってあって,断層の断面が見えるようになっています。
    右側が地震でせり上がった方。

  • 保存館の横に,当時にここに建っていた家も保存されています。<br />家の中はめちゃめちゃ。うちも大阪だけどこんなんだったな…<br />ほこりがつもってるけど,これは掃除できなさそう。<br />断層からほんの1mの所にあった割に,この家は倒壊していません。<br />鉄筋コンクリートの家だったそうです。すごい丈夫…<br /><br />この他に,地震の解説の展示や,震度7の揺れを体験できる部屋もありました。<br />阪神大震災と東北地方太平洋沖地震の揺れを両方体験できます。ちょっと違います。<br /><br />息子はよくわかってないような顔でしたが,家に帰ってから,地震のない国に行きたい…と言いだしました。<br />地震の怖さがわかったようでよかった。大きくなったら英語を勉強しなさいね。

    保存館の横に,当時にここに建っていた家も保存されています。
    家の中はめちゃめちゃ。うちも大阪だけどこんなんだったな…
    ほこりがつもってるけど,これは掃除できなさそう。
    断層からほんの1mの所にあった割に,この家は倒壊していません。
    鉄筋コンクリートの家だったそうです。すごい丈夫…

    この他に,地震の解説の展示や,震度7の揺れを体験できる部屋もありました。
    阪神大震災と東北地方太平洋沖地震の揺れを両方体験できます。ちょっと違います。

    息子はよくわかってないような顔でしたが,家に帰ってから,地震のない国に行きたい…と言いだしました。
    地震の怖さがわかったようでよかった。大きくなったら英語を勉強しなさいね。

  • お昼ご飯は,車で数分の所にある,のじまスコーラに行きました。<br />廃校になった小学校を改装したそうで,雰囲気がいいです。<br />明るいし,大きな猫ちぐらみたいな椅子(?)もあって,子どもたちが遊んでいました。<br /><br />お客さんがいっぱいで,1階のカフェは待ち時間がすごかったです。<br />2階の高級そうなレストランも予約がいっぱいでしたが,ちょうどキャンセルがあったそうで,20分待てば入れるとのこと。

    お昼ご飯は,車で数分の所にある,のじまスコーラに行きました。
    廃校になった小学校を改装したそうで,雰囲気がいいです。
    明るいし,大きな猫ちぐらみたいな椅子(?)もあって,子どもたちが遊んでいました。

    お客さんがいっぱいで,1階のカフェは待ち時間がすごかったです。
    2階の高級そうなレストランも予約がいっぱいでしたが,ちょうどキャンセルがあったそうで,20分待てば入れるとのこと。

    のじまスコーラ グルメ・レストラン

    廃校を改装しておしゃれで楽しいレストランになってました by uemachiさん
  • 3階は各種教室をやっているのかな?活動できるスペースになっていました。内装がかわいい。

    3階は各種教室をやっているのかな?活動できるスペースになっていました。内装がかわいい。

  • 校庭の一角に,アルパカと山羊が飼われていました。<br />校舎の入り口横に,犬も飼われています。<br />ここで動物を見ていたら,待ち時間もすぐでした。<br /><br />校庭は半分くらいが駐車場になっています。<br />土そのままだから,前日の雨でぬかるんでいました。

    校庭の一角に,アルパカと山羊が飼われていました。
    校舎の入り口横に,犬も飼われています。
    ここで動物を見ていたら,待ち時間もすぐでした。

    校庭は半分くらいが駐車場になっています。
    土そのままだから,前日の雨でぬかるんでいました。

  • 淡路牛のボロネーゼのスパゲティ。<br />おいしー!肉の味がおいしいです。パスタは3種類から選べましたが,これが一番おいしかった。<br />一人1890円は予算オーバーでしたが,カフェで並ぶと遊ぶ時間がなくなりそうなので仕方がない。<br />おいしかったのでよしとしよう。

    淡路牛のボロネーゼのスパゲティ。
    おいしー!肉の味がおいしいです。パスタは3種類から選べましたが,これが一番おいしかった。
    一人1890円は予算オーバーでしたが,カフェで並ぶと遊ぶ時間がなくなりそうなので仕方がない。
    おいしかったのでよしとしよう。

  • 岩屋港のそばにある絵島を見ました。小さい島ですが,面白い形です。<br />パワースポットらしいです。古事記に出てくる,日本で最初の島らしいです。<br />橋を渡って島の上に行けます。

    岩屋港のそばにある絵島を見ました。小さい島ですが,面白い形です。
    パワースポットらしいです。古事記に出てくる,日本で最初の島らしいです。
    橋を渡って島の上に行けます。

  • しましま模様が面白い。<br />砂岩が削られてできた島だそうです。地層のしましま。

    しましま模様が面白い。
    砂岩が削られてできた島だそうです。地層のしましま。

  • しましま。

    しましま。

  • 明石海峡公園に寄りました。河津桜が満開。<br /><br />有料ですがいい公園です。<br />大人は花がいっぱいで見て楽しいし,子どもの遊べる大きな遊具や広い芝生もあります。<br />広いので,歩いて疲れました。

    明石海峡公園に寄りました。河津桜が満開。

    有料ですがいい公園です。
    大人は花がいっぱいで見て楽しいし,子どもの遊べる大きな遊具や広い芝生もあります。
    広いので,歩いて疲れました。

    淡路島国営明石海峡公園 公園・植物園

  • ミモザも満開。

    ミモザも満開。

  • 一番の花畑はまだまだ咲いていません。<br />チューリップがみんなつぼみでした。<br />満開の時期は結構混むらしいですが,この日は空いていました。

    一番の花畑はまだまだ咲いていません。
    チューリップがみんなつぼみでした。
    満開の時期は結構混むらしいですが,この日は空いていました。

  • 足こぎボートがあります。これがおすすめです。<br />順路が決まっていて,前半は水路を通るのですが,細いので大人でもちょっと難しくて面白いです。<br />ぶつかった〜,バックバック,とか言いながら,ワイワイ楽しめました。<br />前後のボートも結構ぶつかっていました。

    足こぎボートがあります。これがおすすめです。
    順路が決まっていて,前半は水路を通るのですが,細いので大人でもちょっと難しくて面白いです。
    ぶつかった〜,バックバック,とか言いながら,ワイワイ楽しめました。
    前後のボートも結構ぶつかっていました。

  • 大きい遊具もあって,子どもも楽しめます。<br />他に,子どもの背丈くらいある大きな柔らかいボールが自由に使えたりして,楽しく遊べました。<br /><br />明石海峡公園の中にのじまスコーラのワゴンがきていて,ランチをやっていました。並ばなくても,ここに来ればよかった…<br />毎日きている訳ではないかもしれません。

    大きい遊具もあって,子どもも楽しめます。
    他に,子どもの背丈くらいある大きな柔らかいボールが自由に使えたりして,楽しく遊べました。

    明石海峡公園の中にのじまスコーラのワゴンがきていて,ランチをやっていました。並ばなくても,ここに来ればよかった…
    毎日きている訳ではないかもしれません。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP