2015/05/04 - 2015/05/04
14位(同エリア42件中)
ふうかさん
北陸新幹線(長野経由)が開通して初めてのゴールデンウィーク、新駅が開業したばかりの飯山市を訪れました。
(といっても車でですが…)
菜の花まつりが開催中の「菜の花公園」と、5月1日にオープンしたばかりの道の駅「ファームス木島平」へ行きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
北陸新幹線(長野経由)飯山駅の開業効果が期待された飯山市の「いいやま菜の花まつり」ですが、地元紙の信濃毎日新聞によると、3日間のまつり期間中の来場者は2万4500人で、前年より1500人ほど少なかったそうです。
善光寺の御開帳の年は少なくなるらしいです。
とはいえ、
駐車場はほとんど満車状態でまつり会場も盛況でした。
(ほとんど写真を撮るのを忘れていてにぎわっている場面の写真がないのですが)
千曲川の蛇行と山をバックに菜の花の黄色がまぶしいです -
公園を管理する住民有志の「菜の花さかせるかい」のみなさんが一生懸命育てた約800万本の菜の花が見ごろを迎えています。
毎年まつりの開催日(5月3〜5日)にドンピシャで満開になるよう肥料を計算しています。
雪が多かった今年は3月に融雪剤をまき、開花をまつりに合わせたそうです。 -
-
5月1日にオープンしたばかりの道の駅「ファームス木島平」。
木島平村上木島の国道403号沿いにあり、幹線道路からは少し離れているのですがオープンしたばかりとあって大盛況でした。
信濃毎日新聞によると、オープンから6日間で1万6500人が利用したそうです -
-
2010年7月に閉鎖した旧工場を改修した施設で、
-
レストランとカフェがあります
-
レストランのメニュー
そこまで高くありません -
-
直売所のスペースには、村産のコメやアスパラガス、雪の下で越冬させたリンゴなどが並んでいました。
-
-
農産物の生産、加工から販売まで手掛ける6次産業化の拠点を目指しているとのことでした
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12