その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/25 成田 - Delhi - ※デリーから夜行列車<br />4/26 Haridwar<br />4/27 Haridwar - Uttarkashi ※バス<br />4/28 Uttarkashi - Gangotri ※乗合ジープ<br />4/29 Gangotri - Bhojbasa<br />4/30 Bhojbasa - Tapovan<br />5/1 Tapovan - Gaumukh - Chirbasa<br />5/2 Chirbasa - Gangotri - Uttarkashi ※ガンゴートリから乗合ジープ<br />5/3 Uttarkashi - Haridwar ※バス<br />5/4 Haridwar - Delhi ※列車<br />5/5 Delhi - <br />5/6 成田

ガンジス川源流 トレッキング(2/2)

2015/04/25 - 2015/05/06

5/4 Haridwar - Delhi ※列車
5/5 Delhi -
5/6 成田

ハリドワール7時発のバス 330Rsだったかな?

…のはずが、6時に出発して、バスの掃除やメンテナンスを終えて
    またハリドワールのバス停に戻ってきてしまった。

結局7:40発

途中のごはんや

ヒマラヤンレストラン

ウッタルカーシ到着 15時すぎ

今まで乗ったバスの中で一番過酷でした。バスが止まっている状態でもかなりの揺れで、窓から吐いている人が何人もいました。

山岳部の村の雰囲気がいい。

とりあえず宿を見つける(400Rs)。

荷物を置いて、パーミットをとりにいかねば。タクシーは往復300Rsで高いと思いつつも、時間がないのでお願いすることに。

森林局で一発目に「タポヴァンにいきたい」と言ってしまったからだろうか、「ガイドをここに連れてこないとパーミットは出せないよ!」と言われてしまった。
    まだ雪があって、ルート状況がよくないとのこと。ゴームクまででもいいと言ったけれど、それでもだめと一点張り。

う〜ん、予想外の展開だ!

担当の人が紹介してくれたガイドさんに電話をしてみる。

そして、事務所におじゃますると、エベレストの写真などがあり、だいぶ本格的なかんじがただよう。

もろもろ見積もったら、ガイド・ポーター・テント泊の壮大なプラン(金額も・・)となってしまった。

思わぬ出費に迷ったけれど、これも旅の醍醐味と思いお願いすることにしました。

宿に戻り、そのまま寝落ちしました。

朝食

ガンゴートリへ

昨日の夕方予約&食糧など準備してもらい、次の日の朝出発だなんてほんとありがたい。

ガンゴートリまで2〜3時間
    ここからは山道です。

ガンゴートリ到着

宿 250Rs

雨が降ったあとに、街散策
    山が近くにありました。

ガンガー

靴を脱いでプジャ

翌朝はすっきり晴れ!

標高3000mくらいあるはずだけれど、暑い…

ゲート

ガイドさん(兄)
    途中で下山してきたガイド(弟)と代わって下山していきました。

雪の上

トゥルシー

ガイド1人とポーター1人のはずだったけれど、ガイドの弟子(トレーニング中)の女の子も同行。
    不思議な4人パーティーでの山行となりました。

チルバサ着
    ここに宿はないけれど、テントサイトがあります。

ボジバサ

ボジバサにはアシュラムがあり、ここに泊まる人が多いようです。
    自分も単独ならそのつもりだったけれど、まさかのテント泊とは。

テント設営

ごはん この日はダルライス

この日はタポヴァンへ

いまの時期はこのルートがいいとのこと
    5月末にはこの雪も融けて違う道を使うそう。

ピーカン

ゴームク氷河

昼ごはん

マギー

午後からは雪が降り、早々にテントで寝ました。

翌朝

シバリンガ

ババの家

新雪がなんとも美しい・・

タポヴァンを訪れたのは、ガイドさんいわく今シーズン2組目でした。

タポヴァンは56km先まである広い土地だそうです。メイン(シバリンガベースキャンプ)となるところはここらへんとのことでした。

朝ごはん キチュリ(ダルとごはん)

山が似合うおんなのこ

ババが遊びにきてくれました。

タポヴァンから下り、ゴームク(ガンジス川源流)へ

ゴームク

チルバサ泊

ゲートまで戻ってきました。

ガンゴートリで昼ごはんを食べて、ジープでウッタルカーシへ
    途中のガングナーニで休憩

ウッタルカーシにつき、夜ごはんを食べよう!と。
    宿にごはんを手配してくれて、ごちそうになってしまいました。

そして翌朝のハリドワール行きのバスチケットまでプレゼントしていただき、当日の見送りまで、本当にいたれりつくせり・・

楽しい思い出をありがとうございました。また会いましょう。

• XXMASAさん 2015/05/11 01:25:23
    素晴らしいですね

まるち

まるちさん からの返信 2015/05/14 00:22:03
    RE: 素晴らしいですね
    ありがとうございます。
    この時期のタポヴァンは雪景色で静かで、とても美しかったです。
    また季節が変わると、違う新しい風景を拝めるのでしょうね。

XXMASAさんはインドをたくさん旅されているのですね。
    楽しく拝見させていただきました。
    マルカ谷やインパールも行ってみたいです。

> 素晴らしいですね、写真、美しいですね。僕もウッタラカンドでトレッキングしたいと思いました。

XXMASA

XXMASAさん からの返信 2015/05/15 02:42:53
    RE: RE: 素晴らしいですね
    まるちさん

まるち

まるちさん からの返信 2015/05/17 20:33:58
    RE: RE: RE: 素晴らしいですね
    やはり、マルカバレー、ザンスカール、おすすめなんですね。さらに行きたくなりました。
    夏のスピティ、いいですね!
    今回の旅行で、スピティ方面とウッタラカンド方面どちらに行こうか、迷いました。
    旅行記たのしみにしています!

> まるちさん
    > そうですね。トレッキングならマルカバレー、そしてザンスカールは超お薦めですよー。今年の夏はヒマーチャルの奥のスピティでトレッキングする予定です。

まるちさんのトラベラーページ