2015/05/03 - 2015/05/03
104位(同エリア738件中)
尚美さん
娘が10月出産予定です。
安産腹帯祈祷のため、この地域で有名な中山寺に行こうと考えていました。
「もっと近くに祈祷をしていただける所がないのだろうか?」と調べてみました。
ありました。
あまりに近い、摩耶山天上寺。
宗派は高野山真言宗で、摩耶夫人(まやぶじん=釈迦生母)を本尊とする日本唯一のお寺です。
しかも、このお寺が安産腹帯発祥のお寺といわれているとの事です。
灯台下暗し。
5月10日が戌の日ですので、その日までに娘に腹帯を届けるため、5月3日に行ってきました。
摩耶山天上寺は自宅近くですが、行こう行こうと思いながら、未だ行ったことがありませんでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
-
家から徒歩12・3分で、摩耶山天上寺に向かう「まやビューライン(ケーブルとロープウェーの乗継)」の摩耶ケーブル駅に着きます。
-
摩耶ケーブル駅。
「開業が日本で4番目に古い」と書かれてあります。 -
家から近いのに、何か用事がないと乗らないものです。
この度が初ケーブルかもしれないし、以前乗ったことがあるかもしれないけど大昔のことで忘れてしまっています。 -
2台のケーブルカーが運行しており、途中ですれ違います。
-
このあと、かなりの急勾配(アナウンスによると約29度らしい)になり、椅子からずり落ちそうなほど。
-
自宅も見えました。
-
ケーブルの虹の駅に着きました。
-
こちらは、ロープウェーの方の虹の駅です。
-
そして、ロープウェーの終点、星の駅。
5月3日には写真を撮り忘れたので、後日再訪した時に撮りました。
そう、摩耶山は、この短い期間に再訪するほど気になる場所でした。 -
駅を出ると、そこは神戸で有名なビュースポット、「掬星(きくせい)台」です。
-
掬星台から徒歩10分もかからずに、摩耶山天上寺に着きました。
確かに、安産腹帯発祥霊場と刻まれています。 -
西山門。
右側の杉の大木はご神木だそうです。
何というのでしょうか、ものすごく厳かです。 -
ウグイスが美しい声で鳴いています。
空気も澄んでいます。 -
とう利(摩耶山)天上寺の起源は、646年(大化2年)に孝徳天皇の勅願により、インドの高僧法道仙人が開創したと伝わっています。
後に、弘法大師が渡唐した際、梁の武帝自作の摩耶夫人像を持ち帰り、同寺に奉安したそうです。
その事から、この山を摩耶山と呼ぶようになったとされているそうです。
知らなかった〜、山が先で、そこにあるから摩耶山天上寺というのだと思っていました。
現在のお寺は、昭和51年の大火でほぼ全焼した後、摩耶別山(天上寺創生の地とされる)に場所を移して再建されたものです。 -
西山門。
-
漱水舎。
かっこよくもあり、可愛くもあり。
手を清めました。 -
天竺堂。
小さな八角形(だったと思う)のお堂です。
ガラス越しですが、インドより贈られた大理石の摩耶夫人(まやぶじん)像が観られます。
インド風のお顔です。 -
参道の石段を上ってきました。
-
延命大地蔵尊。
-
金堂(本堂)。
境内は、掃き清められているように思います。
こちらの背筋もピンとします。 -
金堂。
その向こうに少しだけ写っている摩耶夫人堂で、安産腹帯祈祷をしていただきました。
お経について全く無知な私ですが、立派な真言宗のお経をあげていただいたのはわかり、感激しました。
ここが安産腹帯発祥のお寺といわれているのは、昔、妊婦さんが、お釈迦さまの生母である摩耶夫人のお堂前の鐘の緒の浄布を持ち帰った事に由来しているそうです。 -
7月のポーランド旅行に持っていくため、旅行安全のお守りを求めました。
-
まやケーブル・ロープウェーの往復乗車券。
この1週間後に再訪しました。
昭和51年の大火にも残った仁王門と、今は史跡公園になっている旧天上寺跡が気になったからです。
また、別の旅行記にします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ももであさん 2015/05/12 22:06:11
- 視線を感じる…
- 尚美さんは、摩耶山に住んでいたのですか!?
仙人のような暮らしですね。
何度か登ったことがあるので、尚美さんちの
庭を通過したかも知れません。
学生時代はポートタワーから六甲山系を縦走し、
宝塚まで駆け抜けたこともありました。
何を隠そう実はオラの学生時代の彼女さんは、
神戸女学院のお嬢様でしたー。
今では大阪市内で立派な女医さんです。
だから近辺をうろちょろしてました。
あまーく、せつない猫心。実は見てました?
改めて娘さんおめでとうございます。
「お母さん、娘さんを下さい」
タッチの差で、言うのが遅れました。
- 尚美さん からの返信 2015/05/13 00:21:26
- Re: 視線を感じる…
- ももであ様
いえいえ、私は仙人ではなく、毎日バタバタと生活する市井の人々の一部です。
摩耶ケーブル下すぐの所は、以前は親子連れのイノシシもよく見ましたが、最近は東灘の山手にしか出没しないようです。
私は餌付けはしませんが、犬や鳥はもちろん、そこらへんの猫と戯れるのも好きなので、通りすがりのももであ青年とも対決していたかも!
ふっふっふっ、考えただけで腕がなりますなぁ〜。
では、遅れましたが、いつも戯れてくれて、じゃない、コメントありがとうございます!
ポーランド旅行の事で頭が一杯の尚美より
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23