2015/04/25 - 2015/04/26
193位(同エリア990件中)
Samansa1126さん
- Samansa1126さんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ68件
- Q&A回答0件
- 114,385アクセス
- フォロワー2人
荒立神社の後は車で10分位の天岩戸神社と天安河原へ。
天岩戸神社では神職さんに案内していただいて天岩戸が見えるところに案内していただきました。
天岩戸神社は日本神話(古事記・日本書紀)の中に書かれている、
天照大御神様が隠れになられた天岩戸を御神体として
御祀りし、天岩戸神話の舞台となった場所です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
天岩戸神社は岩戸川を挟んで、西本宮と東本宮の2社があり、
両社とも天照大御神様を御祭神として御祀りしています。
まずは東本宮へ。
光に当たってまぶしい鳥居をくぐった後は
長い長い階段を登って本宮へ。 -
-
七本杉。
普通に数えたら9本に見えるのですが
根元がつながっているものは1本と数えて
7本です。
樹齢600年といわれる大杉。 -
-
-
-
神楽殿。
毎年11月3日には、天岩戸夜神楽三十三番大公開まつりで神楽が
奉納されているそうです。
-
天照大御神が隠れていた岩戸を取って遠くへ投げた手力雄命。
-
岩戸に隠れた天照大御神を外に出すために踊ったという天細女命の像。
こちらはセンサーで反応するようになっているのか音に合わせて
台が回って踊ってくれていました。 -
天岩戸神社から岩戸川沿いに歩いて10分、天安河原です。
天照大神が岩戸に隠れたさい、天地暗黒となりやおよろずの神が
この河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟。 -
いたる所に石が積み上げられていました。
歩く時に気を付けないと崩してしまいそうな感じでドキドキ。
石を積み重ねて祈願すると、願い事がかなうとの信仰、
慣習がいつの頃からか、始まったとのことです。
あんなところにどうやって・・・と思うようなところにも
たくさんの石がつみあがっていました。
-
-
-
岩戸川の上流部にも大きな石を積み上げたものも・・・。
台風の時にはどうなるのだろうと思って宿の人に聞いたら
きっと地元の人がまた積み上げているのでしょうと言っていました。
なるほど、なるほど。 -
天岩戸神社の絵馬はこんな感じで
何だかとってもありがたい感じ!!
ここならば願いも叶えてもらえそうな気がしますよね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Samansa1126さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15