2015/04/29 - 2015/04/29
35位(同エリア149件中)
asaja87さん
- asaja87さんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 86,203アクセス
- フォロワー5人
この日はケルン大聖堂の中をみて、ボン、アムステルダムへの大移動です。
ベートーベン自体にあまり興味はないですが、ピアノ曲も弾きやすいし、好きな曲は割とあるのでちょっとだけ楽しみにしていました。
- 旅行の満足度
- 3.0
-
ホテルの朝食です。
せっかく吹き抜けの綺麗なホテルなので珍しく店外で食べました〜(≧∀≦)
料理の種類がすごく多くて選ぶのが大変です。
ヨーグルトだけでも何種類あっただろう・・・・。
黒パンは自分で切るのですが薄く上手く切れず・・・! -
席に着くとコーヒーか紅茶か聞かれます。
カップでかっ!
ティーパックの形変わってますよね。
コップの縁にかけて使いやすかったです。
コーヒーフラッシュ見当たらなかったのでテーブル上に置いてあった牛乳を入れてみる・・・!牛乳だと腹に来るのでドキドキ・・・! -
天気予報をみたら1℃となっていたので心配になり、ホテルの裏口から出てみる。
ライン川です。
た・・・確かに寒い!
ひんやりとしておりました。 -
ツアーでケルン大聖堂へ。
近いんですけどバス移動でしたw
この道路を渡ったてるところでパトカーがものすごい勢いで来た!
轢かれそうでした・・・・!
このあたり危険なんでしょうか?
ここでコロンのお店の本店に添乗員さんが案内してくれるとのことでしたが、私は興味ないので残りました。 -
上の方に使われている飾り?の実物大だそうです。
大きいですね。 -
中です。
-
タペストリーも古そうでした。
結構ガラガラ。
暇なのでしばらく座ってました。 -
ステンドグラスは有名らしいですが、この安いカメラではうまくとれないので。
-
聖クララの祭壇。
-
この光の差し込み具合とか綺麗ですよねー。回復できそう。
ボーっとみてました(朝早かったしねw)
この後も時間があまったのですが、上に登るには時間がかかるかもというし階段500段以上というしで諦め、周りのお土産屋さんを見て回りました。
ケルンの大聖堂グッズ、コロンなんかがありました。
地下1階にある有料トイレを借りて、バスに早々に戻るもバスがいなくて待ちぼうけ。
もっと大聖堂でゆっくりしてればよかったかな。
中国人ツアーのバスも止まってたんですが、そちらのバスはドアが開けっぱなし!
貴重品を置いていられませんね。 -
次はボンです。
中学の音楽の授業でベートーベンの出生地として習いますね。
ドイツの首都はベルリンですが、東西ドイツに別れていた時は、ベルリンは東ドイツのエリアにあり、飛び地状態でした。
その為、ベルリンの壁崩壊まで西ドイツの暫定の首都として存在したそうですが、東西ドイツ統一を見据えて選ばれた場所なので、都市の規模はそれほど大きくありません。
私が好きな感じの大きさです(*´∀`*)
トラムのせいか電線が凄いですね。 -
ボン大学です。
とても気持ちの良さそうな広場があります。 -
ボンの市庁舎です。
市庁舎ってどこも立派ですよね。
日本でこういうの作ると税金の無駄使いとか思ってしまいそうですが、こういうの見ると華美な建物もいいなぁと思います。 -
市庁舎前の広場では市が開かれてました。
-
こうやって並べられていると苺もおいしそうだなー。
白アスパラガスもありました。 -
ストリートミュージシャン。
ベートーベンっぽい曲でした。 -
おお・・なんか素敵な建物が見えてきた。
-
ミュンスター教会
-
ベートーベン像。
ベートーベンは癇癪持ちで使用人は長続きしなかったそうです。 -
木組みの家のお土産屋さんー。
-
本来ならボンの市内観光はそんなにする予定がなかったのですが、5日目のルクセンブルクの大聖堂がオクターブという宗教的なお祭りに重なる為見学できないかもしれない為、多めにここで観光を入れておきますということでした。
途中で解散し、市場に戻った人達もいましたが、私達はベートーベンの家を見学しました。
10人以上いたので団体割引になり、1人5ユーロでした。
リュックの人は1ユーロ(戻ってくるらしい)のロッカーに入れなければなりません。
写真撮影は禁止です。
その方がゆっくり見れるから私は好きです。
禁止じゃないとよくわからないけど撮ってしまったり、列が進まなかったり、撮る方が目的になってしまったりしてしまってw
中は結構広くて、ベートーベンはお金持ちだったんだろうなぁ。
最初楽器かなぁ?とみてたものは補聴器でした。
ホルンかと思ったよ・・・あれを持ち歩くのは大変そうだぁ。
鍵盤が三段ある楽器、ヴィオラ、ヴァイオリン等の弦楽器や、肖像画がいっぱいあったかな。
トイレは別棟の地下にあり無料ですが綺麗でした。
最後は隣にあるお土産屋に。
楽譜やCD、ベートーベングッズがありました。
結構高い・・・?
レジがすごく時間がかかる感じで並んでいたので、熱情の楽譜を買おうか迷いましたが、別に日本で買えばいいやと思いなおす。 -
日本語のパンフレットありました。
これがあると、中の見学が少し楽になります。 -
ベートーベンの家がある通り
-
待ち合わせ場所に戻る途中で教会がありました。
写真撮影していいのかよくわからなかったのでとりませんでしたが、内装が青とゴールドで派手な色だけど綺麗な教会でした。 -
地面には縁の有名人らしい絵が埋められています。10人弱いたような。
-
ここでお昼ごはんでした。
-
お店の内装。
どこも違った雰囲気があってチェーン店に慣れた日本人には楽しいです。 -
スープ・・・すみません。飲んでから思いだしました・・・。
パン美味しかったんですがここで食べたのは失敗。 -
飲み物は林檎ジュースにしました。
-
ソーセージ。
こんなに要らない・・・w
せめて3本・・・。
そしてポテトとザワークラウトの組み合わせ・・・。
ほとんど残してしまいました。 -
トイレから戻ってきたらデザートが置いてありました。
おおおいしい!!
と思ったら下にある何か液体を大量に吸ったケーキ生地がすっごい甘い・・・
残しました・・・。 -
このレストランのトイレ。
鏡をみようとしたら画面にwindowsのエラーダイアログが出てるんですがこれは一体・・・・。
そして片方の個室の水の流し方がわからず・・・!
上のタンクの蓋がなくて・・・!
他の方に聞いたら中のタンクのふたを引っ張ると流れたそうです。
私は隣が空くのをまって入りましたが、後から行った方によるとそちらはペーパーがなくなっていたとか(^^; -
外の席です。
-
街の中に急にこういう古い門が出てきたりします。
-
さっきの教会まで戻ってきました。
-
ボン大学前の公園。
うん緑が良い感じ。 -
犬を遊ばせている人がいっぱいいます。
皆お利口さんなんだよねぇ。 -
バスに乗ってボンの街を離れます。こういう郊外っぽさも好き。
-
駅がありました。
-
アムステルダムに行く途中、渋滞にあい、二度の休憩をはさむことに。
高速道路のトイレは基本有料で、0.5〜0.75ユーロ取られます。
2ユーロコインまでしか入れられないので小銭必須。
両替機が近くにあることもありますが、ない場合は崩さなければならないのですが、高速道路の売店は値段がお高め。
水も2ユーロ近かったりします。
美術館みたいな入口になっててコインを入れるとはいれます。
その際に売店で使える0.5ユーロ割引券が出てきます。
トイレから出ると同行者がスタバの自動販売機と格闘してた。
さっき寒いいってたからスタバあるよーいったら、コーヒー飲むとトイレ近くなるからいらないっていってたくせに!
出てこないと騒いで周りの人にもみてもらってる・・・。
自分の分のジュースを買い、言ってみると実行ボタンがパネルに出てる。
それを押さずに出ないでないと騒いでいると言う・・・・。
写真はやっと出てきたところ。 -
上にちゃんと書いてあります。
-
お寿司はどこのスーパーに行ってもありますね。
かっぱ巻きがちゃんとあるので満足。
材料的には揃いやすそうですもんね。 -
ゴーダチーズを挟んだだけのパン。
ちょっと気になる。 -
コロッケ等の温かいものの自動販売機。
おいしそうな匂いがしています。
これならちゃんと動いてそうですね。 -
これが5日間お世話になったバス。
新車ということでした〜。
やっぱりベンツ。
結構中は狭くて、エコノミークラス・・?という感じでした。
今回大所帯なので偶数人での参加は常に2人で座っていなければならず物をかける場所もなくちょっと大変。
一応大きい人用の機能として通路側に座席を動かす機能がついていたので長距離の場合はそれを利用しました。
○○観光とか日本だと大抵書いてありますが、白い無地のバスで新車だから?と思いましたが、同じようなバスを何台か見かけました。
バスに乗る順番をグル―プ分けして乗ったのですが、みなさん前と後ろを交互にうまい具合に乗ってました。
ドイツは流石に走っている車がベンツ、BMW、フォルクスワーゲンばっかり!
その中でH来たー!と思ったらヒュンダイでした。
ドイツなのにヒュンダイ!
トヨタは2台くらいしかみなかった。
ドイツ人のドライバーさんであまり話さない方でしたが、日本語で挨拶してくれたりしました。
お水は1ユーロで売ってくれてたのですが冷えてはいなかったので、スーパー寄れなそうな時だけ買おうと思ったんですが、後半は渋滞等で忙しかったらしく仕入れがなく買えませんでした(^^; -
国立ミュージアム。
明日はこの中を見学します。
この前に並んでいるライト。
電柱を立てたくないからなんですかねー?
高速道路も端以外はこのライトが使われていました。 -
運河。
スペインに行く際の乗り継ぎで、スキポールについたときに上からみるこの街並みが綺麗でいつかきたいなぁと思ったのでした。 -
ハイネケンの元工場で、今は博物館として使われているそうです。
ハイネケンてドイツだと思っていたらオランダだったんですね。
自転車はほんとすごいです。
ベトナムとかあれくらいのイメージです。
丁度通勤時間帯だったからかなぁ?
あちこちにくくりつけられたりもします。
盗まれるので古い自転車が人気だとか。
自転車専用道路を原付と自転車が走っているのですが、車よりも怖いです。
自転車専用レーンでぶつかったら悪いのは歩行者らしい。
そうなると安心して自転車使えますね。
バスから降りる時も毎回自転車に注意するよう言われました。 -
お店に入ると反対側から入れと言われ、反対側から入ると結局奥に通される・・・!
予約をずらしたせいか、従業員と話が通じないらしく少し揉めてました。
アイスティーがあるというので喜んで頼んだらこれが来た・・・。
スパークリング! -
スープはちょっと重め。
これも名物のエルテンスープ。
温まります。
この小部屋みたいになっているところが、半地下みたいになっていて、窓があるので通りを歩いている人たちを下から見上げるような作りで、スカートをはいている人はこの通りを歩いちゃいけない!と思いました。
まぁヨーロッパの女性はパンツスタイルが多いので問題なさそうですが。
と思って外をみてたら男性同士の2人乗りも多いなぁ・・・。
ってかオランダ同性婚に寛容な国だった。
カップルっぽい人も多かったw -
ねね・・結構強めの炭酸です。
アイスティーをするっと飲みたかった・・・。
お店でみててもストレートっぽいのはスパークリングって書いてありました。
レモンとかピーチのは甘いしなぁ。 -
メインのサーモンのグリルです。
横にあるのが名物コロッケ。
何も入ってないコロッケで味としてはアンパンマンコロッケみたいな感じ。
しかしこのサーモンにかかっているマヨネーズみたいなソースがすっごいおいしくて!!持って帰りたいくらいでした。
今回の旅行で一番おいしかった一皿!
オランダとドイツの食事はイマイチと聞いていたのに!
と思ったらどうやらこのお店はフランス系のお店だったらしいです。
さすがフランス! -
デザートはパンケーキ。パネクックという名物みたいです。
これも温かくておいしかった!
ここはパンがなかったせいか丁度いい感じで全て完食!! -
ご飯を食べ終わったので、お店の前へ。
雨が少しちらついていました。 -
運河なので水に流れはなく、時々水門を使って抜くそうです。
水は綺麗な色にはならないそうです。 -
連続すみません。
でもこういう風景好きなんです。 -
食事したレストラン。
雨が降っていたせいか屋根が出ていたので入りました。 -
暗くなってきたー。
雲も凄いですね。
オランダベルギーは天気が悪いことが多いそうです。 -
足こぎボード??
-
桜が咲いてました。
-
スキポール空港近くのNHスキポールエアポート。
空港利用者用のホテルじゃないかと思われるw -
部屋も広いけど古い。
そして飛行機の離陸、着陸の音が3分おきくらいに聞こえますw
これでスーペリアと言われても。 -
ベッド
-
バスルーム。
このお風呂1日目はぬるま湯しか出なかった。
一気に人が使った為らしいけど。
そしてこの部屋のバスタブは栓を閉めても漏れているらしくお湯を出しながら入りました。 -
ほとんどアンケに悪口かかないって人もこのホテルは流石に書くわ・・と言ってました。
私もツアー中最も悪かったホテルに入れておきましたw
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65