セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用してフィリピン・セブへ行ってきました。<br />まったりと過ごす予定でしたが、そうはいかないのが海外旅行。<br />海外慣れをしていない僕には想定外の出来事が相次ぎました。<br /><br />今後のためにも、また、どなたかの役に立てればと思い、<br />教訓集として記しておきます。<br /><br />(文字が多いです。ご了承ください。)

セブ教訓集 2015GW

23いいね!

2015/05/01 - 2015/05/05

1136位(同エリア3917件中)

0

11

すみれ2B

すみれ2Bさん

GWを利用してフィリピン・セブへ行ってきました。
まったりと過ごす予定でしたが、そうはいかないのが海外旅行。
海外慣れをしていない僕には想定外の出来事が相次ぎました。

今後のためにも、また、どなたかの役に立てればと思い、
教訓集として記しておきます。

(文字が多いです。ご了承ください。)

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス
航空会社
フィリピン航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 【事例1】マニラ空港にて<br /><br />5月1日。目的地は、マクタン・セブ国際空港。<br />平日ではあったもののGW真っ只中ということで、セントレアからの直行便は取れず、マニラ空港での乗り継ぎ便で行くことになりました。<br /><br />いざ出発。<br />マニラまでは手続きもスムーズで、思いの外、予定通り進んでおりました。<br />が…

    【事例1】マニラ空港にて

    5月1日。目的地は、マクタン・セブ国際空港。
    平日ではあったもののGW真っ只中ということで、セントレアからの直行便は取れず、マニラ空港での乗り継ぎ便で行くことになりました。

    いざ出発。
    マニラまでは手続きもスムーズで、思いの外、予定通り進んでおりました。
    が…

  • マニラ空港でまずいきなりの洗礼が起きます。<br /><br />現地時間14:30発予定でしたが、30分前になっても何のアナウンスもありません。それどころか、チケットに書かれた搭乗口には、別の行き先が書かれたボードが。<br /><br />案内板を確認しに行くと、セブ行きの便の搭乗口は『−』。<br /><br />「海外ではよく便が変更になるから、気をつけたほうがいいですよ」<br />昔、鹿児島をともに旅した友人Hから聞いていたことを思い出しました。<br /><br />ここまでスムーズだったことで少し油断していたこともあり、一気に緊張感が高まります。「聞き逃したか?(そもそも英語を聞き取ること自体、ハードルが高い)」<br /><br />しかし落ち着いて周りを見回すと、日本人だらけ。<br />・全く動じずに週刊誌を読みふける、海外慣れしてそうなご夫婦<br />・見るからに優しそうな背の高い男性と、付き添う女性のカップル<br />・明らかにバカンスという風貌のツーブロックの4人組<br />・少し不安そうな女子二人旅<br /><br />日本中からGWをセブで過ごす予定の人たちがいまマニラ空港に集結し、ここで足止めをくらっていることに気づきました(写真は、待ち惚けを食う人たち)。<br />結局、1時間半ほど遅れ、隣の搭乗口から出発しました。このときも何のアナウンスもなしに、人だかりが一斉に動いたのでわかりました…。<br /><br />【教訓1】<br />海外ではフライトの変更があり得るので、周囲の状況に注意すべし

    マニラ空港でまずいきなりの洗礼が起きます。

    現地時間14:30発予定でしたが、30分前になっても何のアナウンスもありません。それどころか、チケットに書かれた搭乗口には、別の行き先が書かれたボードが。

    案内板を確認しに行くと、セブ行きの便の搭乗口は『−』。

    「海外ではよく便が変更になるから、気をつけたほうがいいですよ」
    昔、鹿児島をともに旅した友人Hから聞いていたことを思い出しました。

    ここまでスムーズだったことで少し油断していたこともあり、一気に緊張感が高まります。「聞き逃したか?(そもそも英語を聞き取ること自体、ハードルが高い)」

    しかし落ち着いて周りを見回すと、日本人だらけ。
    ・全く動じずに週刊誌を読みふける、海外慣れしてそうなご夫婦
    ・見るからに優しそうな背の高い男性と、付き添う女性のカップル
    ・明らかにバカンスという風貌のツーブロックの4人組
    ・少し不安そうな女子二人旅

    日本中からGWをセブで過ごす予定の人たちがいまマニラ空港に集結し、ここで足止めをくらっていることに気づきました(写真は、待ち惚けを食う人たち)。
    結局、1時間半ほど遅れ、隣の搭乗口から出発しました。このときも何のアナウンスもなしに、人だかりが一斉に動いたのでわかりました…。

    【教訓1】
    海外ではフライトの変更があり得るので、周囲の状況に注意すべし

    マニラ空港 (MXA) 空港

  • 【事例2】ホテルのレストランにて<br /><br />5月2日。初日は到着が予定よりも遅れたこともあり、ホテルで食事をして早めに就寝。二日目から本格始動となります。<br /><br />まず楽しみにしていた朝食へ。ここで次なる洗礼です。<br /><br />今回僕らは、ホテルの朝食は付いていないプランで予約しました。レストランが数カ所あるのと、ルームサービスが充実しているので、毎日変えたいというのも理由の一つです。<br /><br />この日に向かったのが、宿泊客で賑わっていたバイキング形式のレストラン。意気揚々と食べたいものを取って着席し、程なくして<br />「Sign ,please.」<br />と、ウエイトレスが伝票を置いていきました…<br /><br />

    【事例2】ホテルのレストランにて

    5月2日。初日は到着が予定よりも遅れたこともあり、ホテルで食事をして早めに就寝。二日目から本格始動となります。

    まず楽しみにしていた朝食へ。ここで次なる洗礼です。

    今回僕らは、ホテルの朝食は付いていないプランで予約しました。レストランが数カ所あるのと、ルームサービスが充実しているので、毎日変えたいというのも理由の一つです。

    この日に向かったのが、宿泊客で賑わっていたバイキング形式のレストラン。意気揚々と食べたいものを取って着席し、程なくして
    「Sign ,please.」
    と、ウエイトレスが伝票を置いていきました…

    プランテーション ベイ ア リアル リゾート ウィズ ア リアル スパ ホテル

  • 『P1,899.99』<br /><br />「・・・ん?」<br />日本円にして6,000円近い金額です。昨晩のディナーでも2,500ペソくらいでした。<br /><br />日本の感覚からすると、朝食バイキングは一人1000円くらいだと思っていたので、金額も確認せずに入店したのが運の尽き。そんな発想もありませんでした。<br /><br />「円じゃないの?部屋番号書いたじゃない?」<br />と、ツレも現実を受け止めきれない様子でしたが、そんなことはありません。<br /><br />「(みんなこの金額で食べているのか?)」<br />一気に食欲を失った僕は周囲に目を見やると、伝票そのものがありません。おそらく、朝食付きプランの客たちがこのレストランを利用しているものと推測されます。<br /><br />30分もせずに退店し部屋に戻って確認すると、そのレストランは24時間営業とのこと。どの時間帯でも同じ金額で提供しており、そう考えれば、ランチもディナーもそう高くはない…。<br /><br />【教訓2】<br />朝食レストランは、金額を確認すべし。もしくは、朝食付きプランにすべし

    『P1,899.99』

    「・・・ん?」
    日本円にして6,000円近い金額です。昨晩のディナーでも2,500ペソくらいでした。

    日本の感覚からすると、朝食バイキングは一人1000円くらいだと思っていたので、金額も確認せずに入店したのが運の尽き。そんな発想もありませんでした。

    「円じゃないの?部屋番号書いたじゃない?」
    と、ツレも現実を受け止めきれない様子でしたが、そんなことはありません。

    「(みんなこの金額で食べているのか?)」
    一気に食欲を失った僕は周囲に目を見やると、伝票そのものがありません。おそらく、朝食付きプランの客たちがこのレストランを利用しているものと推測されます。

    30分もせずに退店し部屋に戻って確認すると、そのレストランは24時間営業とのこと。どの時間帯でも同じ金額で提供しており、そう考えれば、ランチもディナーもそう高くはない…。

    【教訓2】
    朝食レストランは、金額を確認すべし。もしくは、朝食付きプランにすべし

  • 【事例3】ショッピングモールにて<br /><br />あまりにも高額な朝食をとってしまった僕らは、一人2000円程のビハインドが背負ってしまいました。この日最初の予定は、ショッピングモールでの買い物だったのですが、この出来事は良く言えば、無駄な買い物はしないという決心に繋がりました。<br /><br />さて、ホテルからバスに揺られること1時間。セブの中心地・セブ島にやってきました。目的地は、大型ショッピングモール:アヤラセンター。<br /><br />外観からはわからないほど中は広く、ブランド品から生活必需品までなんでも揃います。しかも安い。リゾートホテルにいると、ホテル内の物価で判断してしまいがちですが、やはり街中の物価を肌で感じ取る必要性を実感できました。<br /><br />ここで学んだことは、教訓というか、成功事例。それは1年前の香港一人旅の反省を踏まえての行動です。<br /><br />【教訓3−1】<br />海外でもネット環境は必携。ポケットWi-Fiレンタルをケチるなかれ

    【事例3】ショッピングモールにて

    あまりにも高額な朝食をとってしまった僕らは、一人2000円程のビハインドが背負ってしまいました。この日最初の予定は、ショッピングモールでの買い物だったのですが、この出来事は良く言えば、無駄な買い物はしないという決心に繋がりました。

    さて、ホテルからバスに揺られること1時間。セブの中心地・セブ島にやってきました。目的地は、大型ショッピングモール:アヤラセンター。

    外観からはわからないほど中は広く、ブランド品から生活必需品までなんでも揃います。しかも安い。リゾートホテルにいると、ホテル内の物価で判断してしまいがちですが、やはり街中の物価を肌で感じ取る必要性を実感できました。

    ここで学んだことは、教訓というか、成功事例。それは1年前の香港一人旅の反省を踏まえての行動です。

    【教訓3−1】
    海外でもネット環境は必携。ポケットWi-Fiレンタルをケチるなかれ

    アヤラ センター セブ ショッピングセンター

  • 今回は1年前とは違いリゾートホテルに宿泊したので、ホテルのオプションにかなり頼った部分がありました。なので、街中の移動手段などはほとんどホテル手配のものでした。<br /><br />それでも、自由行動時は全て自分たちの責任。今回本当に重宝したのが、セントレアでレンタルしたポケットWi-Fiです。海外でも、困ったときにスマホに日本語で確認できるのは本当に便利です。<br /><br />迎えのパスまでかなり時間があったので、モール内の両替所を検索し、レートが良いと評判の店まで辿り着けました。地下にあったその店は、ネット環境がなかったら間違いなく行かなかったであろうという場所でした。<br /><br />その後、モール内を一周し、スーパーにて旅の必需品と早くもお土産を購入。少しはローカライズできたことが嬉しかったです。<br /><br />【教訓3−2】<br />(特に暑い地域では)簡素な洗濯道具が役に立つ。また、クタクタなシャツや下着を持って行き、現地で着て捨ててくると帰りがラク

    今回は1年前とは違いリゾートホテルに宿泊したので、ホテルのオプションにかなり頼った部分がありました。なので、街中の移動手段などはほとんどホテル手配のものでした。

    それでも、自由行動時は全て自分たちの責任。今回本当に重宝したのが、セントレアでレンタルしたポケットWi-Fiです。海外でも、困ったときにスマホに日本語で確認できるのは本当に便利です。

    迎えのパスまでかなり時間があったので、モール内の両替所を検索し、レートが良いと評判の店まで辿り着けました。地下にあったその店は、ネット環境がなかったら間違いなく行かなかったであろうという場所でした。

    その後、モール内を一周し、スーパーにて旅の必需品と早くもお土産を購入。少しはローカライズできたことが嬉しかったです。

    【教訓3−2】
    (特に暑い地域では)簡素な洗濯道具が役に立つ。また、クタクタなシャツや下着を持って行き、現地で着て捨ててくると帰りがラク

  • 【事例4】シュノーケリングにて<br /><br />5月3日。この日は朝から、離島をめぐるアイランドホッピングに参加しました。メインイベントは、シュノーケリング。泳ぎの苦手な僕は少し及び腰だったのですが、これはこの旅で一番楽しい時間でした。本当に体験できてよかった!<br /><br />参加者は、自分たちも含めて5組。4人家族が1組とカップルが4組という構成でした。それにスタッフ3名で出発です。<br />20分ほど飛ばすこと、目的の?場所へ到着したらしく、止まりました。ここで彼らのジェスチャーは、海を指差すのみ。「ここで潜れ」と言われていることはみんなが察知しました。<br /><br />しかしよく考えると、どう潜るのかはもとより、ゴーグルの付け方も教わってません。僕はゴーグルを初めて着けたのですが、鼻があそこまで密封される経験がなかったので戸惑いました。が、そんなことはお構いなし。「潜れ」と。<br /><br />【教訓4-1】海外では事細かに教えてくれない。体得せよ

    【事例4】シュノーケリングにて

    5月3日。この日は朝から、離島をめぐるアイランドホッピングに参加しました。メインイベントは、シュノーケリング。泳ぎの苦手な僕は少し及び腰だったのですが、これはこの旅で一番楽しい時間でした。本当に体験できてよかった!

    参加者は、自分たちも含めて5組。4人家族が1組とカップルが4組という構成でした。それにスタッフ3名で出発です。
    20分ほど飛ばすこと、目的の?場所へ到着したらしく、止まりました。ここで彼らのジェスチャーは、海を指差すのみ。「ここで潜れ」と言われていることはみんなが察知しました。

    しかしよく考えると、どう潜るのかはもとより、ゴーグルの付け方も教わってません。僕はゴーグルを初めて着けたのですが、鼻があそこまで密封される経験がなかったので戸惑いました。が、そんなことはお構いなし。「潜れ」と。

    【教訓4-1】海外では事細かに教えてくれない。体得せよ

  • 日本でシュノーケリングをする場合、事細かに教えてくれるのかどうかは僕は知りません。ただ、とにかくやってみれば人間は本能的に順応していくものだと、なんとなくわかった気がしました。<br /><br />30分ほど潜っていた(というか浮いていた)でしょうか、初めて見る海中の光景はなんとも表現しがたい世界観が広がっておりました。ダイビングが人気な理由も初めて納得できました。<br /><br />やがて「上がれ」のジェスチャー。慣れてきたときで忍びなさを感じるのは旅の宿命。上がると、水分補給にサンミゲルビールが用意されていました。船の揺れとアルコールと、最高に浮ついた時間でした。

    日本でシュノーケリングをする場合、事細かに教えてくれるのかどうかは僕は知りません。ただ、とにかくやってみれば人間は本能的に順応していくものだと、なんとなくわかった気がしました。

    30分ほど潜っていた(というか浮いていた)でしょうか、初めて見る海中の光景はなんとも表現しがたい世界観が広がっておりました。ダイビングが人気な理由も初めて納得できました。

    やがて「上がれ」のジェスチャー。慣れてきたときで忍びなさを感じるのは旅の宿命。上がると、水分補給にサンミゲルビールが用意されていました。船の揺れとアルコールと、最高に浮ついた時間でした。

  • ボートはさらに20分ほど飛ばして、今度は離島に到着しました。ふと気付いたことがあり、この日のスケジュールがどうなっているのか、一切説明のないままここまで来ているということでした。ゴーグルの着け方説明もないツアーだったので、そこは納得。<br /><br />離島に来た目的は昼食です。現地流のバーベキュー。やはり外で食べる食事は格別!僕はセブに来てから米が口に合わなかったのですが、このBBQのご飯は本当に美味しく感じました。<br /><br />一点だけ心残りは、一緒に船旅をした人たちとそこまで仲良くなれなかったこと。参加組ごとに食事が用意されていたので、一つのテーブルを囲みながらも相席しているような光景になってしまいました。<br /><br />【教訓4−2】旅先では初対面の人でも声をかけるべし

    ボートはさらに20分ほど飛ばして、今度は離島に到着しました。ふと気付いたことがあり、この日のスケジュールがどうなっているのか、一切説明のないままここまで来ているということでした。ゴーグルの着け方説明もないツアーだったので、そこは納得。

    離島に来た目的は昼食です。現地流のバーベキュー。やはり外で食べる食事は格別!僕はセブに来てから米が口に合わなかったのですが、このBBQのご飯は本当に美味しく感じました。

    一点だけ心残りは、一緒に船旅をした人たちとそこまで仲良くなれなかったこと。参加組ごとに食事が用意されていたので、一つのテーブルを囲みながらも相席しているような光景になってしまいました。

    【教訓4−2】旅先では初対面の人でも声をかけるべし

  • もう一度くらいシュノーケリングの時間があるかとも期待していましたが、昼食後はまっすぐホテルまで戻ってきました。お酒を飲んでいるので当たり前ですが…。<br /><br />その日、午後はマッサージに行ったのですが、フェリーの揺れが残っていたのと血行促進とで夕食時に途中で寝てしまいました。

    もう一度くらいシュノーケリングの時間があるかとも期待していましたが、昼食後はまっすぐホテルまで戻ってきました。お酒を飲んでいるので当たり前ですが…。

    その日、午後はマッサージに行ったのですが、フェリーの揺れが残っていたのと血行促進とで夕食時に途中で寝てしまいました。

  • 最終日は午前中にゴルフに出かけたものの、午後はホテルのスパ、夜はホテルのレストランで最後の晩餐。名残惜しい一日はあっという間に過ぎて行きました。<br /><br />時間的にも金銭的にも準備が必要な海外旅行は、今後どのように出かけられかわかりませんが、目標は年に一度はどこかに出向いて、世界を肌で感じるということを今後も続けていきたいと思います。

    最終日は午前中にゴルフに出かけたものの、午後はホテルのスパ、夜はホテルのレストランで最後の晩餐。名残惜しい一日はあっという間に過ぎて行きました。

    時間的にも金銭的にも準備が必要な海外旅行は、今後どのように出かけられかわかりませんが、目標は年に一度はどこかに出向いて、世界を肌で感じるということを今後も続けていきたいと思います。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP