2015/02/14 - 2015/02/14
38位(同エリア508件中)
jaikochanさん
- jaikochanさんTOP
- 旅行記370冊
- クチコミ410件
- Q&A回答15件
- 849,783アクセス
- フォロワー155人
こんにちは、じゃいこちゃんです。
いや〜、ついにやってまいりました。
バックパッカーの夢の舞台である中国・雲南です。
本当に楽しみいっぱい・不安もいっぱいの出国前でしたが、今思うと本当に行ってよかった気がします。
この時期の雲南は絶景がいっぱいなんです。
棚田で有名な元陽と菜の花で有名な羅平を目的に、予定のあってない旅をしてまいりました。
今回、旅行の予定を立てるのを出遅れてしまったため、飛行機のチケットが値段が高く、やたらと訳のわからない経由地を経て昆明入り。
飛行機は中国東方航空
往路 名古屋⇒上海⇒香港⇒昆明
復路 昆明⇒北京⇒青島⇒名古屋
これで8万弱の不思議なチケットでした。
スケジュールはこんな感じ
☆1日目・日本出国
☆2日目・昆明⇒元陽移動
☆3日目・元陽観光
☆4日目・元陽⇒昆明
☆5日目・昆明⇒羅平⇒昆明
☆6日目・石林
★7日目・龍山観光地区
☆8日目・湖翠公園散策
☆9日目・日本に帰還
さてさて、今回もトラブルたっぷり、人間としていっぱい成長してきました。
旅行記、はじまりますよ〜。
-
おはようございます、じゃいこちゃんです。
昨日ホテルのルームメイトに昆明での観光地を聞いたら龍門って言うところに行ってきたといっていたので、じゃいこちゃんも行ってみようと思います。
人が行っていいよって言われると見たくなるのが人のさが。
今日もがんばって冒険しようと思います。
でもまずは朝ごはん。
今日はここの朝ごはんにします。 -
クレープというかサンドイッチというか、野菜とチキンナゲットをトルティーヤみたいなものでくるっと巻いて食べるものです。
-
ふわふわのパンと玉子と野菜。
朝からかなりしっかりガッツリ食べてしまいました。
雲南の何食べても唐辛子がきいてるこの味にもかなり慣れてきました。
もちろんこれもかなり唐辛子入ってますよ。
でも、人間って自分に必要な単語ってすぐに習得するんですね。
辛いのいらないって中国語で言えるようになりました。
中国語でいえても、なぜが入ってるので、どうしても辛いんですけどね。
そういう時は自分が辛さに慣れるしかないですね。 -
なんやら朝から民族舞踊のお祭りやってました。
スプリングフェスティバルだそうです。
まだ朝早いので、リハーサルのようです。 -
野次馬根性見せて裏のほうまで行ったら、いるじゃあ〜りませんか、じゃいこちゃんが喰いつきそうな人が。
一瞬にしてザ・中国な光景ですよ〜。テンション上がります。
しかもこの人超いい人で、こっそりストーカーさんみたいに写真とってたら、手招きして一緒にセルカしてくれた〜。
かなり、しびれた〜!! -
これ・・・本番です。
かなり大技ですね〜。
民族舞踊バカにしてたわけではないですが、まさかここまでクオリティーが高いとは・・・。
しかも、じゃいこちゃんここでも何故かセキュリティーの人にここ座っていいよと来賓席みたいなところに座らせてもらっちゃった。
おいしい思いは、正直かなりしています。
甘い蜜・・・吸いまくってます。
でもいいんです、観光客で外国人、感謝の心は忘れないので〜。 -
かっこよかった〜。
-
さて、民族舞踊も無料でかなりいい席で堪能しまくったので、西山公園にでも行きましょうか。
西山公園の麓に雲南民族村があるみたいなんですが、朝から無料でこんなん見せられたら、行かなくてもいいかななんて思っちゃいます。
さてさて、バスを乗り継いで西山に行きましょう。
地球の歩き方では6番バスに乗って終点とありますが、じゃいこちゃんはバスで菊村まで行ってそこから51番のバスに乗っていきました。 -
菊村は路線バスのロータリーみたいになってます。
すごい数の路線があっていっぱい来ました。
51番のバスは頻繁に走っているので、じゃいこちゃんが到着してまもなくバスがやって来ました。 -
51番のバス停の終点が西山の麓です。
6番バスと同じところです。
じゃいこちゃんはここから歩いて向かうのが嫌なため、大金を使いバスに乗り込んで山の上のほうまで行きます。 -
動いてもないのに、腹ごしらえ。
なんかおいしそうな米麵なんかあるから、食べたくなっちゃいました。 -
大量のねぎとニラと高菜・・・&唐辛子。
スープの色が間違いなく赤くなってます。
それとこちらの人ってニラをねぎみたいな間隔で食べるんですね。
ちょっと斬新。
ニラの生ってあんまり日本じゃ食べないけど、けっこういけます。
ただ、口の中はかなり臭いですが。 -
大金を払って乗ったのはバスだけじゃありません。
ロープウェイにも乗りました。
中国のものにケチつけるわけじゃないけど、メンテナンスとか、かなり不安要素たっぷりの、下手したら日本で乗る絶叫マシン以上のアトラクションでした。
ま、どんなに変な音がしようが、揺れようが、遠くを見ていれば何とかなります。 -
あ〜、こんなに高く昇ってきちゃいました。
湖の真ん中に走っている道路の向こう側が民族村です。
民族村から西山公園までゴンドラで移動できますが、じゃいこちゃんは民族村に行く予定はなかったので、パスしました。 -
昆明湖は大きくて海みたい〜♪
-
ロープウェイから降りて少し歩くと龍門があります。
龍門の上には龍門を守っている神様が・・・
景色が絶景で居心地よさそうですね〜。 -
お寺もありますよ。
-
なんとも色合いが中国っていう感じのお寺です。
タイとはなんか違いますね。 -
こんな崖っぷちにあるんですよ。
頑張って作った中国人の並々ならぬ努力に乾杯。
本当に景色がいいですね。 -
うん、うん。
中国らしい黒光りした柱と朱色がいいね。 -
山を下ってくる途中にあったお寺に立ち寄り。
登りはありとあらゆる乗り物と金を駆使したけど、帰りはいつも通り倹約して歩きながら山を下ります。
ま、下山だから楽だろうと見越した訳ですよ。 -
中国らしい門だってあります。
-
だいぶ下山してきました。
だけどかなり時間がかかってしまいました。
これでまだ1/3も下山してません。
おとなしく、お金を払ってバスに乗ろうか迷い中です。 -
アハハ〜。
見られちゃいましたね。
お金にモノ言わせました。
乗っちゃいました。
でも完全に下山ではないですよ。
このエコカーは途中までしか行ってくれません。 -
エコカーは入場ゲート付近までしか乗せていってくれません。
そこから先のバスもあるけど、今度こそ歩いて下山します。
あ〜、本当に追加料金ばっかりとられるなぁ〜。 -
たいして動いてもないけど、お腹は空くので、雲南省民のおやつ、フライドポテトの唐辛子あえをいただきます。
これ、かなり想像通りの味。
タダでさえ、下山で汗かくのにこんなにカプサイシンとったら、滝汗必至です。 -
あああ〜、今から下山ですよ〜。
約1時間半かけて下山。
麓に着くまでにはもうヘトヘト。
死にそうです。 -
帰りもやっぱりスーパーに寄っちゃいました。
じゃいこちゃんの家の人も、会社の同僚もMADE IN CHINAは要らないって言うじゃん!
中国に失礼だな!
中国にいれば、中国製が国産品になるんだぞ!
っていうじゃいこちゃんも中国製品は・・・会社の人の言わんとすることがわかってしまう。 -
メインストリートの所には朝早くから真っ暗になるまで、目の見えない方が通りに立って肩を揉んでくれます。
じゃいこちゃんもやってもらいました。
金額忘れちゃったけど、確か35元ぐらいだった気がします。 -
何か今日はやたらに風船持った人やら花束やら売ってるな〜。
さすが雲南、週末は花束ですかい、何て思ってたら、後で痛い目見た! -
やたらと賑やかだし、本当に週末は大にぎわい・・・
なんて呑気なこと考えてたら、ホテルに帰ったあとにルームメイトが教えてくれた・・・
今日ってバレンタインデーなんだって。
じゃいこちゃん、日本でもこのイベントに全く興味がないし、全くもってノーマークだったわぁ。
女子力ないなぁー。 -
それでもナイトマーケットは賑やかだ。
-
そして今日のご飯は雲南式BBQ。
これがおいしくってはまっちゃいました。 -
さてさて、今日の串焼きは・・・
-
前回とほぼ変わらず。
ま、無難って事でしょう。
美味しいからいいや。
外で煙りモクモクになって食べるっていいよね〜👍
基本雰囲気に飲み込まれちゃうタイプなんで。
さてさて、今日も1日終わりました。
明日ものんびり旅をしたいと思います。
読んでくれてありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35