2015/05/03 - 2015/05/03
4037位(同エリア20609件中)
オーマイジュリアさん
- オーマイジュリアさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ1件
- Q&A回答6件
- 176,054アクセス
- フォロワー12人
香港在住7年目です。
こちらで知り合った同年代の仲間はほぼ帰国,「そして誰もいなくなった香港」なんて呑気なことを言っていられるほど香港の生活コストは安くありません。
円安で円貨に換算すると給料は一見高く見えますが、日本よりはるかに物価の高い香港、日本は物価が高い、なんていうのは遠い過去の話、アジアの旅行客は安いから日本に集まります。
今の香港、日本円換算すると牛乳1パック700円、卵10個1パックで500円、そんな物価です。
香港で流行りの日本のラーメン、日本円にすると一杯1500円です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
どんなに値段が高くとも、住んでる限りは食べなきゃいけない。顧客が来れば店にも案内しなきゃいけない、さて行きましょう、2015年 香港お勧めレストラン。
Out(外れていく) と In(入ってくる)、まずはOutから。
Out① 「上海料理 ウーコン 滬江大飯店」
去年の5月頃、チムシャツイ店、予約したのは7時00分,10分前に到着、待たされる、予約時間を過ぎて7時15分になっても待たされる、同じように予約して待っている客が並んでいる。この店は間断なく客を入れているので、予約が目安にすぎない、ということは、わかってはいたけれど、やはり安くて美味いので予約して来店。
この日は、混んでいたのか延々待たされる。ついに7時半、連れてきた顧客との立ったままの会話にも疲れてきた。
この店、「予約」の意味はわかっているのか?但し予約してなければ、いつまで待っても入れない。
混みすぎ。。。
痺れをきらし店を出た。i squareの蟹将軍(喜記の支店)に向かう。ここは予約してなくてもギリギリ入れた。
さて予約しても待たされる「滬江大飯店」、アテンドする相手が社内や友達で事前に説明していれば、これでもOK、前からわかってはいるのだが、客は連れて行けない。
客を連れていく場合、花見のように事前に行ってテーブルに一人で座っていてもらう場所取り要員が必要。冗談ではなく、香港ではこういう席の取り方をしている人が多い。または6時に予約入れて、それまでに行く。ただ、6時だと8時には食べ終わる。8時に終わったら、流石にそのまま終わりというわけにもいかないので2軒目か観光を考えておかなければならないので、アテンドする方は疲れる。
10月、今度は会社の後輩連れてCause way bay 店を予約。
なんとか10分待っただけで入れた。
上海蟹のシーズン、激混み、そして席を詰め込みすぎ。
フロアに丸テーブルがギッシリ詰まっている。前よりテーブル数が増えた。
案内された席に座る。椅子を引けば後ろとぶつかる。ギッチギチ。
家賃高いのかもしれないが、これはないでしょう。
この店は紹興酒も安いので気に入っていたが残念。
多分、もう行かない。
追記:(現在2016年、香港は上海蟹からダイオキシンが見つかったということで輸入を禁止しています) -
OUT ②太湖海鮮
深夜までやっていること、賞を受賞した料理が多いことで有名。
初めて行った。(初めてなのでOutではないですが・・)
二人だったので海鮮は頼まず、賞を取った料理数点を注文。
んー、どれも味が大したことない。エビの料理もエビが新鮮ではなかった。
調理方法指定する海鮮頼めば良かったのかな。
ビール3本飲んで二人で16,000円、円貨にすると高いが値段は今の香港ではこんな感じ、標準範囲。
そして大事なこと。香港の中華料理店で生ビールを頼んではいけません。私は必ず缶か瓶ビールを頼みます。
香港の人たちはお酒をほとんど飲まないので、ビールを飲む人も限られます。よって生ビールのサーバーが回転していないことが多い。
特に昼、生ビールを頼むと前日の残りがサーバーの中で発酵しているようなものが出てくることがあります。これは珍しいことではありません。中国の場合はサーバーの掃除の問題もあるので同じく生ビールは頼みません。
「ちょっと変わった味の生だな?」なんて感じたら要注意。特に香港人で込み合うレストランはビールを飲む人が少ないので生ビールは避けた方が無難です。
欧米人が集うような店の生ビールは大丈夫です。 -
さて、ここからIn、または「変わらず」です。
今、日本から、中国から取引先が来た時に、どこに連れていくか。
In 其の① リーガル香港ホテル(Causeway Bay)の3階 中華レストラン。(ネットで検索願います)
理由
*味が美味しい。外れメニューが少ない。
*テーブルの間隔が広い。(香港では稀)
*ホテルの割には値段が高くない。
*ホテルのメンバーになれば2割引き。香港日本人クラブ会員も割引有。
*サービスもOK。
*飲茶も美味しい。
*貸し切りで予約の取れないことが多い。 -
IN その② 喜記 (ネットで検索願います)
理由
*大蒜蟹は味も美味しいがインパクトがある。
初めての人は圧倒される。記憶に残る。接待ではこれが大事。
*巨大シャコは値段が高すぎるので頼む必要なし。
*シャコよりイカフライと魚フライがお勧め。
*人数多ければ貝の辛味噌炒めもOK。
*ビール以外の酒は持ち込む。料理の味が強いので芋焼酎も合う、持ち込み料金は100HK㌦、(約1500円)店で高い酒を注文するより安い。
予算:ビールと料理、酒は持ち込みで、3人で2万円~。 -
IN その③
利苑 Lei Garden リーガーデン 香港内でいくつか支店有。ミシュランの星も取っています。極めて美味しいわけでもないですが、無難。北京ダックは北京楼よりここが遥かに美味しい。
接待の場合にもフカヒレなど色々あるのでOK。タイムズスクエア店は大陸の中国人客が多いので、中国人の取引先を連れていくにもOK。
名物料理の千葉豆腐は日本人には良くわからないので頼まない。
北京ダックと冬瓜スープ(季節による)他、適当に頼んでも美味しい。
周りの香港人が食べている料理をさり気なく笑顔で指さして頼むのもOK。
-
以上、3店、高い料理を頼まなければビール飲んで1万円/一人ぐらいでギリギリ上がる店。ランク的には中の上、高級料理店ではありません。
中華料理は食材で価格に上限ないので注意必要。
仮にVIP接待、またはタマの香港旅行で食事に金はかかっても良いから失敗したくない、そんな場合は、福臨門、またはFour seasons の中華等、お勧めですが極めて高値です。
もし私が日本から香港に来て、どこに食事に行くか?
まず、今の為替であれば香港には行きません。
日本のホテルで中華食べた方が、おそらく安くて美味しい。
昨今、多くの香港人旅行客が日本に出かけています。なぜなら食事も安くて美味しいからです。
さて、最後に飲茶、相変わらずですが、City garden hotel 2F 「Yue 」
前述 Regal Hong Kong hotel 3F のレストラン、Super star seafood,福臨門も飲茶も高いが流石に美味しい。夜ほど高くない。
日本人に一番合う中華料理は飲茶のような気もします。
色々な味を食べられるし、まあ飲茶をビールのツマみにしているのも日本人だけですが、ビールにも合います。
飲茶だけは、香港の方が安くて美味しい。
香港、夜は基本的に予約が必要、ホテルのコンシェルジェなどに頼んでもOK.
他、香港情報等、https://ohmyjulia.hatenablog.com にあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6