2015/04/28 - 2015/04/28
176位(同エリア356件中)
wackyさん
- wackyさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 52,993アクセス
- フォロワー5人
夫婦の休日が重なったので富士山日帰りドライブへ行ってきました。
行きはアクアライン経由で東名高速へ。
途中海老名サービスエリアに立ち寄り、御殿場で高速を降りました。
富士のあたりをドライブしながら道の駅すばしりへ、その後忍野八海を見学。
中国人観光客の多さに圧倒されながらも、まだまだ雪の残る富士山と湧き水の美しさを堪能できました。
帰りは山中湖を見ながら富士吉田ICから中央道へ。
小腹が空いたので、中央道で唯一モスバーガーがある藤野PAに寄りながら首都高、湾岸を通って帰宅しました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
4月下旬にしては暑すぎるくらいの陽気の中、まずはアクアラインへ。平日ということで渋滞もなくスイスイ。
その後横浜方面へ行かなきゃならないのに夫がミスって空港中央方向へ。新しくできたばかりの長いトンネルを通って無事に東名高速へ入ることができました。
海老名サービスエリアはまぁまぁ混雑してました。
最近のサービスエリアのトイレの美しさに感動!
いよいよ御殿場に到着。
車から見るにアウトレットは激空きでした。
この日は、晴れてるけれど富士山のあたりは重い雲が立ち込めていて、かなり近くに寄ってようやく姿をとらえることができました。
まずは道の駅すばしりへ立ち寄ることにしました。
ここには地元の野菜やお土産、自衛隊グッズエリアがありました。
中2階には足湯もあり、売店で靴下とタオルが販売されていましたが、靴下1足300円とクオリティの割りに高かったので、持参するのが一番ですね。
お湯はあまり清潔とはいえない感じで、埃がふんわり浮いていました。ちゃんと循環してるのかな・・・。
見た感じわかりませんでした。
2階には食堂が。富士山をテーマにした食事がいくつかあり、外にはペットを連れた人が食事できるようになっていました。
ようやくはっきりと見えた富士山を撮影し、忍野八海へ向かいます。 -
忍野八海の辺りに到着すると、10台くらいの大型観光バスが駐車している場所がありました。
すべてが中国人観光客のようで、駐車場に併設されているお土産屋さんでは、元気な中国語とカタコトの日本語が飛び交っていました。
中国人日本観光のマスト先は、1に富士山2に秋葉原3に炊飯器購入だと聞いたことがありますが、そこに忍野八海が含まれてるとは知らず、観光客の多さにびっくりしました。
私たちはその駐車場の真向かいにある広い民間駐車場へ車を停めることにしました。
おじさんが1人立っていて、駐車後手渡しで300円を支払います。領収書や駐車券の類は一切なし。
帰りもそのおじさんはいましたが、誰からお金をもらったのかどうやって把握するんだろうなぁという疑問を抱きました。
なお、民間駐車場はこのあと忍野八海まで歩く5分強の間に3〜4軒見かけました。すべて入り口に備え付けてある木箱に料金を入れる仕組みになっていて、おじさんが常駐してるのは私たちが停めたところだけでした。この日だけなのかもしれないし、そのあたりはよくわかりません。
忍野八海に向かう細い小道沿いにもお土産屋さんがたくさん。
ほとんどが外国人観光客向けの品揃えで、どの店もキットカット抹茶味を販売していたのが印象的でした。イチゴは1パック800円、富士りんごは2個で800円など、私が過去に訪れた海外の世界遺産付近の土産物屋さんにおいていかにぼったくられていたのかを知るとてもいい機会となりました。
でも結局、その思い出もも含めていい記念になるんですよね。
さてさて、湧き水とやらが見えてきましたよ。 -
すごい!!
本当に美しい池です!
どれが本物でどれが人工池か、そんなことどうでもよくなる美しさ。
忍野八海についてはググったりウィキったりすればいくらでも出てくるので割愛しますが、一見の価値ありの美しさでした。
透明で澄んだ湧き水の中をゆったり鯉が泳いでいて、あまりの美しさに湖面を眺めること5分。
外国人のみなさんもしきりにシャッターを切っていました。 -
私の隣で水中を覗き込んでいた若い娘が「すごーい、きれい、こんなの見たことなーい」と感動していたら、その子の彼氏らしき人がドヤ顔で「まだまだこんなもんじゃないよ。あっちにある深さ8mの湧き水見なきゃ忍野八海に来た意味がないんだからね」と彼女の感動をけん制していました。
私も彼女と同じくややシュンとして、その8mやらを見に行こうとトボトボ歩き出しました。
いきさつを知らない夫に「あんたなんで落ち込んでるの?」と聞かれたので、先ほどのカップルの話をしたら、まったく興味がないときのお決まりの返事「それは大変だったねぇ」が放出されました。
この8mの池は、やはりここの一番の見せ場らしく、そこにたどり着くためには大きな土産物屋の中を通って行く必要がありました。
入り口には湧き水で作った豆腐が販売されていて中国人観光客が群がっていましたが、今ここで豆腐何丁も購入してどうするのか聞いてみたかったけれど、中国語は話せないのでやめておきました。
日本人には見向きもしない店員たちが待ち構える店内を抜けて、ようやく8mに到着しました。
すごい、美しい。
8m下までなにもかもがクリアに見える不思議。
それはそれはとても美しく「お金を入れたら罰金1000円」という立て看板さえもいい感じに見えるほどでした。
池の底に見えるキラキラとした白い鯉が気になってずっと見ていました。
そのときふと思いました。
ここに雨や雪が降り注いだら、純粋な湧き水じゃなくなるんじゃ・・・。
でも、そんなことどうでもよくなる美しさなのです。
一見の価値あり、そして一度行けば十分、それが忍野八海だと思いました。
さっきのカップルの女の子が「ほんとだーきれい。さっきのとは比べ物にならないねぇ」と笑うと、彼氏が「だろ?」とドヤ顔で笑ったので、・・・末長くお幸せにと思わずにはいられませんでした。 -
ちなみに、8mの真後ろには湧き水を飲んだり、ペットボトルに入れて持ち帰れるサービスをしていました。(ペットボトル代は150円)
ためしに飲んでみましたが、南アルプス天然水のほうがおいしいなぁと思いました。
滞在時間はざっと30分。
駐車場に戻り、帰路につきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5