八尾・藤井寺・柏原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の夜、「明日は天気が良さそうだからどこか近場に綺麗な花でも見に行こう」ということに話がまとまって、色々と調べていると...<br />「やっぱりこの時期は藤の花がイイかな」ということで、西国三十三ヶ所第五番札所『葛井寺(ふじいでら)』で見頃だという情報をGET!<br /><br />お昼前に家を出て夕方には帰ってくるという短時間でしたが、美しい藤の花を満喫してきました~♪

西国三十三ヶ所第五番札所『葛井寺(ふじいでら)』◆その名の通り「藤」が美しいお寺でした~!

2015/04/25 - 2015/04/25

JOECOOL

JOECOOLさん

自家用車 徒歩

結局、家を出発したのはお昼12時を少し過ぎました。
    最初に向かったのは、JR志紀駅近くにある『ぱんのいえ志紀店』というベーカリーレストランです。
    国道25号線に面していますが、広めの駐車場があるので車で行くにも便利が良い場所です。

ぱんのいえ 志紀店 グルメ・レストラン

フワっとした食感の美味しいパン! by JOECOOLさん

1Fがパン屋さん、2Fがカフェ&レストランになっています。

美味しそうな焼き立てパンがずらりっ!!
    パンの良い香りも漂っています。

お店の方に尋ねたら、ココでパンを買って2Fで食べることもできるとのこと。
    でも、2Fに上がってみると、4〜5組のお客さんが順番待ちをしていました。
    仕方がないので、パンだけ買って車の中で食べることにしましょう。

お腹が空いていたので、写真を撮ることを忘れてひと口食べちゃいました(笑)。
    「たまごパン」です。

パンがフワっとした食感で、これはウマい!!
    人気があるのがうなずけます。

こちらは、「カレーウィンナードッグ」です。

志紀(八尾市)から藤井寺市に向かいました。
    『葛井寺』は奥まった場所にあるため、駐車場は大きな通り(府道186号線)沿いにしかありません。
    ちなみに駐車料金は500円でした。

駐車場から5分程歩くと、立派な山門が見えました!

葛井寺 寺・神社・教会

藤の花がとても美しかったです♪ by JOECOOLさん

「紫雲山」と山号の書かれた寺額が立派ですね。

『葛井寺』の説明。
    興味のある方は拡大してご覧下さいネ。

『葛井寺』の石碑のところでスヌ君の記念写真!♪

市の名前は「藤井寺(ふじいでら)」ですが、こちらのお寺は『葛井寺』で、“ふぢいでら”とふりがなが打ってありました。

山門の仁王様。
    こちらは吽形ですが、右側にはちゃんと阿形の仁王様もいらっしゃいました。

4月19日から「藤まつり」。
    25日の今日は最も見頃の日かもしれません。

山門の辺りでも既に藤の花の香りが漂ってきていました。

境内は、住宅地の真ん中にあるとは思えない広い敷地でした。

何と、拝観も藤の見学も無料なんですよ〜!
    太っ腹ですねっ!

• 山門をくぐってすぐ右手にあった藤棚で、ラベンダースヌ君の記念写真!♪<br />藤と似た色のスヌ君なので、この時期にはよく活躍します(笑)。

本堂の手前に立派な石灯籠があります。
    “聖武天皇御寄附”と書いてありますね。

まずは本堂にお参りしてから、後でゆっくりと藤を鑑賞することにしましょう。

ここの線香は、寝かせて置いて下さいとなっています。

「家内安全」「無病息災」「大願成就」「病気平癒」等々...
    それぞれの文字が書かれたお線香が並んでいましたが、JOECOOLが選んだのはこちらの「金運上昇」です(笑)。

この花は何だろう?

Photo by wife

『葛井寺』境内には数ヶ所の藤棚がありました。
    こちらは本堂横の藤棚です。

• ちょうど見頃だったようで、淡い紫の花房が見事でした〜♪

ちょうど見頃だったようで、淡い紫の花房が見事でした〜♪

青空が大好きなwifeには絶好のピーカンですね〜!!

Photo by wife

ここから先は、藤の花のクローズアップ写真が続きます。

先ほどの藤棚の向かいには、白い藤もありました。
    紫の藤とはまた違った趣きがありますよね。

• 棚部分を入れない構図だと、枝垂れ桜のようです!

棚部分を入れない構図だと、枝垂れ桜のようです!

クマバチ君たちは、もちろんこちらの白藤にも蜜を吸いに来ています。

白い花が青空にとても映えます!!

ラベンダースヌ君と白藤。

• wifeはやはり青空を背景にしたアングルがお気に入りのようです。<br /><br />Photo by wife

Photo by wife

藤棚がトンネル状に作られたところもありました。

青空が透けて見えます。
    ここはもう少し花が咲くともっと綺麗になるのでしょう。

• Photo by wife

藤棚トンネルを抜けたところにもまた別の藤棚がありました。

そんなに広くない境内にこれだけの藤があるなんて...
    すごいなぁ〜!

最後に山門すぐのところの藤棚に戻ってきました。

Photo by wife

その隣りには池があり、その中央には弁天様が鎮座しています。

西国三十三ヶ所札所なので、もちろん御大師様もいらっしゃいます。

本堂前には大きな松の木がっ!

「旗掛けの松」というそうです。
    楠正成がこの松に旗を掛けたことから由来しているそうです。

本堂向かって右側にある鐘楼。

最後にもう一度山門をカメラに収めて帰ることにします。

思っていた以上に藤も綺麗だったし、とても満足でした〜!!!

"The End"

• きーちゃんさん 2015/06/02 21:25:41
    立派な藤ですね!
    JOECOOLさん、こんばんは!

たまごパン・・・JOECOOLさんの一口が大きいです(笑)
    「カレーウィンナードッグ」もすごく美味しそう!
    これは冷静に写せましたね(´艸`*)

本堂横の藤棚は立派で圧巻な藤ですね!
    すごく見ごたえあります。
    白藤も清楚でいいですね♪

今年の北海道は桜開花も早く、藤の花はどうなのでしょう〜
    少しづつずれて花が見れそうですよ〜(^O^)/

きーちゃん

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2015/06/03 09:28:36
    RE: 立派な藤ですね!
    きーちゃん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

> 『ぱんのいえ志紀店』って、可愛いネーミングで、たくさんパンがありそうでパンの匂いが漂っているのがわかります〜
    > 一食分の2,3個買うつもりが、焼きたての匂いにつられあれもこれもって買ってしまうんだな〜(私は・笑)

焼き立てパンってつい多めに買っちゃいますよね。
    “ただいま焼き立て”の札が付いていたりすると買わずにはいられません。
    私も同じです♪

> 本堂横の藤棚は立派で圧巻な藤ですね!
    > すごく見ごたえあります。
    > 白藤も清楚でいいですね♪

本堂にお参りしていても藤の香りが漂って来ます。
    参拝も拝観も無料でこれだけの藤を見られたのは幸せでした〜☆

> 今年の北海道は桜開花も早く、藤の花はどうなのでしょう〜
    > 平年は6月ですがもう見頃が始まっているのかもしれませんね。。。
    > 少しづつずれて花が見れそうですよ〜(^O^)/

私たちが行く来々週はどんな花が咲いているかな?
    きーちゃんにお会いできるのも含めてとても楽しみです!!