石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々のおひとり様の旅は石垣島と波照間島と竹富島にしました。<br /><br />2か月前からあれこれ作戦を練ってきたのにも関わらず天気はイマイチ。天気ばっかりはどーにもならんもんだわぁ<br /><br />石垣島に降立つ前から既に『今回は下見旅にしよう!』と作戦変更。<br />結果、また必ず行こうと思える旅になった…かな?<br />ただこれをまとめる為に色々思い出す度『行きたい病』が発症するぐらいだから、こりゃまた行くんだべなぁ<br /><br />1人だから出来る事を空と睨めっこしながら楽しんでまいりました♪<br />

八重山下見旅

48いいね!

2015/04/10 - 2015/04/13

387位(同エリア4564件中)

0

15

はらぐろぱんだ

はらぐろぱんださん

久々のおひとり様の旅は石垣島と波照間島と竹富島にしました。

2か月前からあれこれ作戦を練ってきたのにも関わらず天気はイマイチ。天気ばっかりはどーにもならんもんだわぁ

石垣島に降立つ前から既に『今回は下見旅にしよう!』と作戦変更。
結果、また必ず行こうと思える旅になった…かな?
ただこれをまとめる為に色々思い出す度『行きたい病』が発症するぐらいだから、こりゃまた行くんだべなぁ

1人だから出来る事を空と睨めっこしながら楽しんでまいりました♪

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝07:50羽田発の飛行機に乗るため、前日は早々に仕事を切り上げ、有給宣言をし、仙台からの夜行バスに揺られる事約6時間。寝不足と若干の寝汗と共に無事羽田に到着!<br /><br />

    朝07:50羽田発の飛行機に乗るため、前日は早々に仕事を切り上げ、有給宣言をし、仙台からの夜行バスに揺られる事約6時間。寝不足と若干の寝汗と共に無事羽田に到着!

  • 機内の記憶はほぼありません。ハイ。深夜バスの半分の時間で(当然だけど)石垣島に到着。<br />お天気は思ってたほど悪くない♪<br /><br />写真は定番の石垣空港

    機内の記憶はほぼありません。ハイ。深夜バスの半分の時間で(当然だけど)石垣島に到着。
    お天気は思ってたほど悪くない♪

    写真は定番の石垣空港

  • そろそろお昼。まずは腹ごしらえ♪<br />そーです八重山そばです。うん!石垣に来た!<br />ただこの後、そばだけに飽き足らずオニササを食べた事はここだけの話です。<br /><br />お天気もまずまずなのでちょっくらドライブ

    そろそろお昼。まずは腹ごしらえ♪
    そーです八重山そばです。うん!石垣に来た!
    ただこの後、そばだけに飽き足らずオニササを食べた事はここだけの話です。

    お天気もまずまずなのでちょっくらドライブ

  • 石垣島を時計回りで回ってみようと思ったものの川平湾の手前で雨が降り出しちゃった。<br />ちょっとすれば止んでくれるかなぁ…とパッションフルーツのジュースを頂きつつ待ってみる。<br />が、全く止む気配もないもないのでドライブは諦めて市街地へ戻る事に。<br /><br />

    石垣島を時計回りで回ってみようと思ったものの川平湾の手前で雨が降り出しちゃった。
    ちょっとすれば止んでくれるかなぁ…とパッションフルーツのジュースを頂きつつ待ってみる。
    が、全く止む気配もないもないのでドライブは諦めて市街地へ戻る事に。

    川平ファーム 専門店

  • 結局、市街地で実家への買出し等々を済ませることに。<br />ユーグレモールの入り口に郵便局があるのでそこからとっとと実家へお土産を送っちゃいました。<br /><br />前日からの疲れもあったし、明日の波照間に備えて今日は早めに就寝する事に。<br /><br />写真は晩ご飯に食べた豆腐チャンプルー定食。んっめがったです。

    結局、市街地で実家への買出し等々を済ませることに。
    ユーグレモールの入り口に郵便局があるのでそこからとっとと実家へお土産を送っちゃいました。

    前日からの疲れもあったし、明日の波照間に備えて今日は早めに就寝する事に。

    写真は晩ご飯に食べた豆腐チャンプルー定食。んっめがったです。

    なかよし食堂 グルメ・レストラン

  • 朝06:00起床フル充電!やっぱり人間横になって休まなきゃねぇ♪などと呟きながら今日乗る予定の安永観光さんのホムペを確認。<br />ありゃ?波照間便に△マーク(運行未定)?聞いてはいたけど波照間便行きって大変だわぁ…万が一、欠航になれば今日の宿泊先も変更せにゃぁなぁと一気に目が覚めた。<br />とりあえず07:30に運行するか決定するようなので、そそくさと身支度してホテルをチェックアウトし離島ターミナルへ。<br />結果は運行決定♪ほっと一息。これで波照間に行けるぞぉー!天気悪くたって関係なーい♪

    朝06:00起床フル充電!やっぱり人間横になって休まなきゃねぇ♪などと呟きながら今日乗る予定の安永観光さんのホムペを確認。
    ありゃ?波照間便に△マーク(運行未定)?聞いてはいたけど波照間便行きって大変だわぁ…万が一、欠航になれば今日の宿泊先も変更せにゃぁなぁと一気に目が覚めた。
    とりあえず07:30に運行するか決定するようなので、そそくさと身支度してホテルをチェックアウトし離島ターミナルへ。
    結果は運行決定♪ほっと一息。これで波照間に行けるぞぉー!天気悪くたって関係なーい♪

  • 08:30発の高速船に乗って波照間へ。<br />話には聞いてたけど外洋に出てからの約30分は思わず笑っちゃうぐらいのどんぶらこ。でもまだマシな方なんだろうなぁ…<br />初めての波照間はあいにくの天気だったけど気分はルンルン♪<br />今日お世話になる宿の方にも『なーんもない島だよぉ』と言われたけど自分の思い描く沖縄の島そのものだったかも。

    08:30発の高速船に乗って波照間へ。
    話には聞いてたけど外洋に出てからの約30分は思わず笑っちゃうぐらいのどんぶらこ。でもまだマシな方なんだろうなぁ…
    初めての波照間はあいにくの天気だったけど気分はルンルン♪
    今日お世話になる宿の方にも『なーんもない島だよぉ』と言われたけど自分の思い描く沖縄の島そのものだったかも。

  • まだ雨は降ってない。いまの内に見る事が出来る所だけでも見にいこうと自転車(電動付きね。体力自信ないもん)を借りてまずはニシ浜へ。雲が恨めしいけどなんぢゃこりゃ?!淡水か?と思うぐらいの透き通った海(舐めたら当然塩っぱい)曇りなのにこの青!風と波の音しか聞こえなーい。砂浜にどんくらい座って何を思ってたかは思い出せないけど至福のひと時。<br />

    まだ雨は降ってない。いまの内に見る事が出来る所だけでも見にいこうと自転車(電動付きね。体力自信ないもん)を借りてまずはニシ浜へ。雲が恨めしいけどなんぢゃこりゃ?!淡水か?と思うぐらいの透き通った海(舐めたら当然塩っぱい)曇りなのにこの青!風と波の音しか聞こえなーい。砂浜にどんくらい座って何を思ってたかは思い出せないけど至福のひと時。

  • その後もGoogleさんを頼りに浜めぐり。天気はイマイチでも十分だぞ?これ、ぴーかん天気だったらどんなんだぁ?とりあえず浜で幽体離脱したかのようにボーッとしたり足だけ海に入ってみたり…場所によっては独り占め♪<br /><br />ぜーったい晴れた日に来てやる!!<br />

    その後もGoogleさんを頼りに浜めぐり。天気はイマイチでも十分だぞ?これ、ぴーかん天気だったらどんなんだぁ?とりあえず浜で幽体離脱したかのようにボーッとしたり足だけ海に入ってみたり…場所によっては独り占め♪

    ぜーったい晴れた日に来てやる!!

  • 時間を忘れてたけど腹時計は正確なのね。<br />雨も降ってきたし1度集落に戻りお昼ご飯を取りながらお空と相談。<br /><br />まだ少し何とかなりそうなので最南端の碑まで行っちゃえー!<br />道中は信号もお店も当然コンビニもなく、あるのはサトウキビ畑とヤギさん。<br /><br />ちょっと涼しいぐらいの気温なので自転車を漕いでても快適♪<br /><br />ぐるぅーと自転車で一回り。でも全然飽きない不思議。<br /><br />

    時間を忘れてたけど腹時計は正確なのね。
    雨も降ってきたし1度集落に戻りお昼ご飯を取りながらお空と相談。

    まだ少し何とかなりそうなので最南端の碑まで行っちゃえー!
    道中は信号もお店も当然コンビニもなく、あるのはサトウキビ畑とヤギさん。

    ちょっと涼しいぐらいの気温なので自転車を漕いでても快適♪

    ぐるぅーと自転車で一回り。でも全然飽きない不思議。

  • 最後少し雨に降られたものの主だった所は『とりあえず』見る事が出来た♪<br /><br />確かになーんもないかもしれないけど1日じゃ足りないなぁ…夜も本当は満天の星空を見る予定だったけど土砂降りじゃぁしゃーないな。<br />それも次回への置き土産にしよう。<br /><br />写真のヤギ助は道中会った子ヤギちゃん。お腹かきかき。

    最後少し雨に降られたものの主だった所は『とりあえず』見る事が出来た♪

    確かになーんもないかもしれないけど1日じゃ足りないなぁ…夜も本当は満天の星空を見る予定だったけど土砂降りじゃぁしゃーないな。
    それも次回への置き土産にしよう。

    写真のヤギ助は道中会った子ヤギちゃん。お腹かきかき。

  • とうとう1度も青空を拝む事なく波照間を後にする事になっちゃった(涙<br />でもまた来る良い口実が出来た。今度来た時は青空と星空を拝むぞー!<br /><br />1度石垣島に戻って今度は竹富島へ。石垣島に戻ってきても土砂降り…外に出てお昼を取るのを止めてターミナル内でお昼ご飯♪マグロどーん!お手頃価格で美味しいわぁ<br /><br />写真は竹富島に向かう時に見えた青空。

    とうとう1度も青空を拝む事なく波照間を後にする事になっちゃった(涙
    でもまた来る良い口実が出来た。今度来た時は青空と星空を拝むぞー!

    1度石垣島に戻って今度は竹富島へ。石垣島に戻ってきても土砂降り…外に出てお昼を取るのを止めてターミナル内でお昼ご飯♪マグロどーん!お手頃価格で美味しいわぁ

    写真は竹富島に向かう時に見えた青空。

  • お腹も満たされた事だし、今日の目的地の竹富島へ行こう。<br />ただ何だべなぁ?波照間便に乗りたいこの心境。<br /><br />竹富島に着く頃には少し青空も見えるぐらいにお天気も回復してきた!ちょっと恨めしい青空だわ。出てくるタイミング考えてよと(笑<br />今日お世話になる宿でまたも自転車借りて島内をぐるり♪浜では既に夏を先取りして泳いでる人も。良いなぁ〜♪<br /><br />集落の中は白い砂利道で自転車運転もちょっと大変だけど、のーんびりゆっくり漕げば良いんだ。焦る事ないさぁ〜♪

    お腹も満たされた事だし、今日の目的地の竹富島へ行こう。
    ただ何だべなぁ?波照間便に乗りたいこの心境。

    竹富島に着く頃には少し青空も見えるぐらいにお天気も回復してきた!ちょっと恨めしい青空だわ。出てくるタイミング考えてよと(笑
    今日お世話になる宿でまたも自転車借りて島内をぐるり♪浜では既に夏を先取りして泳いでる人も。良いなぁ〜♪

    集落の中は白い砂利道で自転車運転もちょっと大変だけど、のーんびりゆっくり漕げば良いんだ。焦る事ないさぁ〜♪

  • 曇り時々晴れ時々雨。<br />竹富は石垣島からのアクセスも良くて日帰りも可能だったけど、ゆっくり夜を過ごしたくて島で1泊♪結局、西桟橋からの夕日も星空も拝めなかったけどねー<br /><br />でも静かな夜とか朝は島で宿泊した人だけの特権なのかな<br />

    曇り時々晴れ時々雨。
    竹富は石垣島からのアクセスも良くて日帰りも可能だったけど、ゆっくり夜を過ごしたくて島で1泊♪結局、西桟橋からの夕日も星空も拝めなかったけどねー

    でも静かな夜とか朝は島で宿泊した人だけの特権なのかな

  • 最後の日。今日は石垣島に戻ってお家に戻るだけの行程。<br />最後に見せた青空め!また来いって事だね。ちゃんと下見は出来たと思うからリベンジするぞぉー!と心に誓って現実に戻ろうーっと<br /><br />また来るからねぇ♪<br />(500円玉貯金頑張ろっと)

    最後の日。今日は石垣島に戻ってお家に戻るだけの行程。
    最後に見せた青空め!また来いって事だね。ちゃんと下見は出来たと思うからリベンジするぞぉー!と心に誓って現実に戻ろうーっと

    また来るからねぇ♪
    (500円玉貯金頑張ろっと)

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

石垣島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集