2015/03/22 - 2015/03/23
153位(同エリア717件中)
すーママさん
2015年3月・・寒い冬が終わり、待ちに待った春がやって来ました♪
今回は、いただいたJTB旅行券を使って、ちょっと贅沢な房総半島のドライブ旅になりました。
お天気にも恵まれ、桜の花はまだだけど、幸せ気分満開でした。
3月22日 AM10:30出発~鴨川小湊~鯛の浦(遊覧船)~鴨川館泊
3月23日 AM9:00出発~大山千枚田~ちくら潮風王国~野島崎灯台~道の駅きょなん、と回って来ました☆彡
3月って雨が多くお天気どうかな?と心配でしたが、ラッキー!!お天気もよく、綺麗な海を見ることが出来ました♪♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 利用旅行会社
- JTB
-
いきなりランチの写真です♪
本当は、勝浦の「江ざわ」で担担麺を食べる予定だったのですが、長蛇の列であきらめました(涙)
勝浦には、担担麺のお店が沢山あるので、他のお店で食べることに・・
ところが、車はすいすい、鴨川市に入ってしまいました。
鴨川市と言えば・おらが丼」!!気分はおらが丼に〜
おらが丼とは、それぞれのお店で地元の食材をつかって、自慢の「おらが丼」を食べさせてくれます。 -
お店の前に「おらが丼」の幟旗がたっています。
-
海の目の前にある、千家さんに入りました。
地魚のおらが丼・・美味しかったです。 -
千家さんの前の海岸です。
天津小湊駅のすぐそばにある海岸です。 -
これから鯛の浦遊覧船に乗ります。
-
これから乗る船です。
-
いよいよ出発です。
天然のタイが沢山いるそうです。
国の特別天然記念物に指定されているそうです。
楽しみ♪♪ -
10分ぐらいで、おじいちゃんが餌をまいたら、沢山のタイが集まってきました。
本来、タイは鯛の浦のような水深の浅い海域にいることはないそうです。
鯛の浦でタイが群れる原因は科学的に解明されていないそうです。 -
マダイさんともお別れ!!
遊覧船いい気持ちですヽ(^。^)ノ -
いい天気♪
そしていい景色〜♪ あ〜いい気持ち♪ -
鯛の浦遊覧船の次は、誕生寺です。
-
小湊の漁師町の真ん中にで〜んと建っています。
-
日蓮聖人生誕の地に弟子が建てたそうです。
-
のどかな、漁師町の風景ですね。」
-
さて、いよいよ今日お世話になる鴨川館に到着です。
高級旅館!!
すーママはテンションアップです♪ -
まずは、ウエルカムドリンクをラウンジで・・
いつも、この瞬間がわくわく・・なのです。 -
お部屋です。8階・・最上階のお部屋です。
二間続きの和室で、窓も大きく、ひのきのお風呂は太平洋を見ながら入れます!! -
ゆかたも、2セット、お風呂に行くときの籠もおいてあります。
-
床の間にかわいいお花が・・
-
さて、ホテルの窓から・・
松林の向こうに太平洋です。
まさしくオーシャンビューです。 -
シーワールドも目の前です。
-
勝浦方面の景色です。
-
さて、いよいよ夕食です。
久々のお部屋食です。
お部屋食でしたが、タイミングよくお料理を運んでくれました。
鹿児島出身の若い中居さんがんばってました。 -
まずはビールで乾杯!!
温泉の後のビール・・最高♪♪ -
で〜んとお刺身です。
いさき、まぐろ、かんぱち、たいなど・・
新鮮!!さすが、おいしいです。 -
お品書きを持ち帰るのを忘れてしまいました。
いろいろ、あります。
どれもおいしかったです。 -
伊勢海老!!
ぷりぷりです。 -
鮑の踊り焼き!
大きい鮑にびっくりです。 -
鮑を焼いている間に、おおあさりのスープ、なめろう、お寿司です。
どれもおいしかったです。 -
鮑が踊りだしました。
もうすぐです! -
中居さんが踊り焼きを切ってくれました。
やわらかくて、おいしかったです。 -
たしか、房州牛?だったかな?
しもふりでやわらかく、お塩でいただくのがおいしかったです。 -
さっぱりと酢の物。
素敵なお皿です。 -
最後は金目鯛のお料理です。揚げた金目鯛に薄味のあんがかかっていて上品でとても美味しかったです。
ごはんもとても美味しかったです。長狭米(ながさまい)です。
美味しいお米でした。 -
いつものように、お腹いっぱいですが、デザート完食です!
とっても幸せな気分を過ごせました♪
ごちそう様でした♪♪ -
イチオシ
3月23日 朝6:00です。
すーママは早起きです。窓のカーテンをあけたら丁度朝日が・・・
グッドタイミング♪ すばらしい景色を見ることができました。 -
朝食前に海岸を散歩しました。
鴨川の海は波が荒く、白い波しぶきがすごいです。 -
ポピーの花・・かわいい♪
-
-
鴨川シーワールド。
昔、子供達を連れて来ましたね♪なつかしい〜 -
朝食です。
バイキングです。
あれもこれも・・取りすぎ?でも完食です。
旅行の朝御飯ってどうしてこんなに食べられるのかな? -
旅行2日め・・大山千枚田です。
鴨川館から内陸の方へ車で30分ぐらいで、大山千枚田に到着です。
棚田と梅の木です。 -
山間に棚田の風景すばらしいです。
初夏に来たら、緑の棚田が綺麗でしょうね。 -
田植えってどんな感じなんだろう?
ちょっとやってみたいかも・・
と思っていたら、なんと棚田のオーナー制度がありました。
毎年、棚田倶楽部というところが10月から1月に募集しています。
初心者もOKで、農家の人が指導してるようですが、田植えから収穫まで、
7回は現地に行くことになります。100平米あたり30000円から
40000円です。 -
すーママ お勧めスポットですヽ(^。^)ノ
-
大山千枚田をあとに、道の駅ちくら潮風王国に来ました。
おおきな道の駅で魚市場には、いけすがあり、いせえび、あわび、鯛、ひらめなど、売っています。道の駅 ちくら 潮風王国 道の駅
-
どれも、新鮮です。
-
千倉の海岸は写真のように、岩場になっています。
-
千倉は花畑もあります。
花摘みができます。
たしか1000円で7本花摘みができると・・書いてあったような?・・ -
ストック・・紫色の濃淡がきれいですね。
-
菜の花も綺麗!!
-
千倉から、房総半島を南下し、最南端・・野島崎灯台に来ました。
-
-
大きな岩の向こうは太平洋です。
岩の上にベンチが置いてあります。
これから登って海を見て来ます!! -
岩の上から・・いま、まさしく房総半島最南端にいます♪♪
朝日と夕日が見える岬です!! -
-
野島崎灯台をあとに、房総フラワーラインです。
菜の花ロードなのですが、もう菜の花は終わっていました。 -
写真は東京湾です。
もう、房総半島折り返しました。 -
最後に、菜の花と海・・です。
千葉県らしい写真でしょ♪
うっすら見えるのは、三浦半島ですね。 -
道の駅きょなんで、あさりのかき揚げとおそばをいただきました。
大きなあさりが美味しかったです。
これで、房総ドライブ終わりです♪・・楽しかった☆彡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねんきん老人さん 2023/11/16 10:55:01
- カネで幸せは買えるんですね!
- すーママさん、こんにちは。 いつも私の独りよがりな旅行記をご覧くださって、ありがとうございます。
さて、鴨川館の滞在記、拝読しました。
私は木更津在住で鴨川までは1時間で行けるため、近すぎて泊まるということがありません。 泊りがけで忘年会や慰労会に行くことはありますが、鴨川館のような高級旅館に泊まることは絶対になく、いつもすぐ近くの鴨川グランドホテルか、人数の少ないときは民宿です。
グランドホテルではよく「海女芸者」などという女性をお酌を兼ねて呼ぶのですが、老人会からの派遣ではないかと思われるようなお婆さんばかりで、足のたるみを隠すために肌色のストッキングを履いている有様です。
鴨川館には一度だけ、ある接待で昼食をとりましたが、もちろん自分では一円も出していないわけですし、接待にはそれぞれ理由があるわけですから、心から楽しむことなどできません。
今回すーママさんの滞在記を拝読して、次々と出てくるご馳走に驚くばかりでした。
私などはそのうちの一品でも、こっそり財布を確認しなければ食べることができません。 それよりも、ドギマギして食べた気もしないのではないでしょうか。
すーママさんはこういう高級旅館に慣れていらっしゃるようで、ゆったりとくつろいで、滞在そのものを楽しんでいらっしゃるご様子。 つくづく「天と地」の違いを感じました。
やっぱりお金持ちにはお金持ちの楽しみ方というのがあるんですねえ。 昔、学校の先生が「幸せはカネで買えるもんじゃないぞ」と言っていたのが嘘だということがはっきり分かりました。
私はこれからも何度も鴨川に行くと思いますが、鴨川館の前はもちろん素通りして、海辺の岩にでも腰かけてコンビニの握り飯を食べることになると思います。
図らずも自分が経験していない鴨川館の料理を知ることができましたので、今度忘年会で鴨川に行くときは「鴨川館でやっぺえよ」と提案してみたいと思います。 もちろん拒否されることは分かっていますが、その時は言ってやります。
「おめえら、たまにはカネを使えよ。 カネで幸せは買えるんだぞ」と。
ねんきん老人
- すーママさん からの返信 2023/11/23 15:43:42
- Re: カネで幸せは買えるんですね!
- ねんきん老人さん 初めまして。
鴨川館の御料理は思っていた以上に美味しかったので、幸せを感じました。
私は美味しいものを食した時、いつもにやけてしまいます。
それから、とんでもないです。我が家は決してお金持ちではありません。
子供達も独立し、働いたお金をやりくりして、夫婦で好きな旅行を楽しんでいるわけです。
一度きりの人生、色々な所に行ったり、好きな物を食べたり続けたいものです。
すーママ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60