2013/01/05 - 2013/01/05
5位(同エリア161件中)
CKさん
映画『ロード・オブ・ザ・リング』(LOTR)の第一部を映画館で観て以来あの世界に憧れ、10数年経ちやっとその世界に行くことができた2013年年初めの備忘録になります。
ちょうど2012年12月にムービーセット内にパブGreenDragon(緑竜館)がオープン!
出来たてほやほやの施設に入ることができました。
2015年2月にも訪れることになるのですが、ここは何度行っても良い場所です。
これから載せていくホビット穴の中のひとつにLOTRのサムのおうちもあります!映画を見た人は探してみてください〜
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
まずはムービーセットがある町、マタマタのi-Siteに立ち寄りましょう!
外観からすでにホビットっぽい♪ -
i-SiteはNZ観光案内所の名称。
中にはムービーセットツアーの受付や映画関連のお土産が置いてあります。
ここからムービーセットがある場所までシャトルバスが出ているので、個人手配でも安心。 -
i-Site近くに看板!
小さい子なんかは右下の岩に腰かけて記念撮影とかするのかな? -
車道と車道の間にあります。
左の標識からするにラウンドアバウトのところ?? -
マタマタi-Siteからしばらく車で走ると牧場の一角に看板と建物が見えてきました!
建物の裏手は駐車場になっていて、ツアーバスや個人の車がたくさん!
昼間だったらレンタカーして行くのも良いですね〜
夜は街灯がほぼないので危ないです。笑素晴らしいの一言に尽きる。 by CKさんホビット ムービーセットツアー 体験・アクティビティ
-
この建物はシャイアレストと言って、ここでもツアーの受付を行っています。
2階はレストランになっていて、ランチや軽食が食べれます。
私は家族で送迎付き現地日本人ガイド付きのツアーを頼んでいて、お昼はここで食べました。何を食べたか思い出せませんがとても美味しくお腹いっぱいになったことは覚えています。
2013年時は1階の左側で受付もお土産も取り扱っていたのですが
2015年には左側が受付、右側がお土産コーナーと分かれていました。 -
こんな風に標識が。
しっかし、この日はほとんど雲がない真っ青な空でした。 -
2015年には多分なかったと思う。
牧場で使ってたのかな?
塗装剥げてるけど絵になる…
右手奥にはRestroom
これも今はもうないかなー -
そのRestroomで発見したホビットらしいもの!笑
ほかに誰もいなかったから思わず撮ってしまいました。
これならすぐにでも自分で作れそうですね!?? -
ツアーの受付を済ませて、案内された時間に指定された場所で待ちます。
-
するとムービーセットまで連れていってくれるバスがやってきました!
クラシカル〜
SPECIALとあるのでホリデー期間中は増便していたんだと思います。 -
バスに乗り込み10分弱。
ムービーセットの入り口です。
注意書きに書いてあることに気を付けて、楽しんできて!! -
入ると見覚えがある石垣…!
LOTRでガンダルフがホビット村に訪ねてくるシーンの、あの場所!! -
ここからセットツアーが始まります…!
-
ついに、来た。
目の前に広がる光景に、みんな一気にテンションが上がります! -
あの丘の上にあるのはもしや…
-
Bagend!
フロドとビルボが住んでいたあの袋小路屋敷! -
と、丘の上に気を取られていましたが自分たちの周りにも無数のホビット穴が。
だいたいのサイズはこどもサイズ。
場所によっては大人がちょっと縮めば入れるくらいの家もあります。 -
ここから怒涛のホビット宅の写真が続きます。
すべて写真に収めておきたくなっちゃいます。 -
ここは畑?
-
こんな風に玄関前に椅子が置いてあるお家が多かったです。
-
のんびりぷかぷかパイプを吸うのかな?
-
あとポストもそれぞれでかわいらしい。
-
クモの巣が張ってあるけど、フェイクです。
造り込みが細かい! -
そうそう、どっかの誰かさんみたいに道に迷わないように…
-
玄関扉の作りが全部違って飽きません。
-
ここは誰のうちかな?
-
ここ…ちょっと荒れてる。笑
-
毎日スタッフが手入れをしているから緑も花も綺麗ですね〜
-
玄関に吊るしてあるのは呼び鈴かなー
-
ここから来客が誰か、なんて見たり
-
やっぱりここにも椅子。
-
ツアーのお姉さんが説明してるけど、聞き取れないし撮るのに忙しいしでほぼ聞いていない。
畑で育ってる馬鹿でかい野菜は食用じゃなくて観賞用。ホルモン剤打ってるって話してたかな? -
中にはツアー順路に含まれていない、進めないブロックもあって
-
それでもちゃんと家は何軒か。
見えにくいけどベランダ付きの家も!?? -
椅子やベンチ率ほぼ100%
のんびりするのが大好きなホビットらしい -
ここにもちゃんと呼び鈴が
-
パッチワークの布。干してあるのかな
-
さて、ずいぶん登ってきました。
見下ろすとこんな感じ。 -
見上げるとこんな感じ。
-
ちょっと遠くに目をやると大きな木と湖の向こうになにやら建物。
-
これはパーティーツリーといわれる木。
あとからちゃんと紹介しますね^^
人と比べるとこんなに大きい! -
さて、目線を戻しましてちょっと見上げると物干し台。
誰のかなーなんて思っているとついに現れました! -
Bagend!!!!
-
さっき冒頭で見た、丘の上にあるフロドとビルボの袋小路屋敷〜!!
-
映画『ホビット』第一部冒頭でビルボがパイプを吸っていたベンチ
-
「Good morning.」
「What do you mean?…」
なんていう会話が聞こえてきそう! -
って肝心のポストと
“no admittance except on party business”
“祝宴の用事以外お断り”
のポスターが門に貼られてない…!
なんで!!笑 -
気を取り直して、じっくり…
-
でも進まないと置いてかれる…
-
また来るね〜〜
ってこの時に袋小路の真上に植えられているフェイクの木の葉っぱが落ちてきたようで、前に歩いていた子が私にくれたのです!良い記念になったよありがとう〜!! -
ホビット穴はまだまだあります!
お花でいっぱいの家。 -
Bagendの裏手を下ります。
フロドがガンダルフを迎えに走った路。 -
どっかの誰かさんみたいに道に迷わないように再び。
-
ポストは三角だったり丸だったり、描かれてる絵も違うので楽しい。
-
丘の下まで来ました。
Bagendが小さく見える。 -
さて、目の前まで来ました!
このパーティーツリーと言われている大きな木は、作中でもビルボ・バギンズの111歳の誕生日を祝うシーンに映っている木。
監督のPJはヘリでロケ地を探しているときに作品にぴったりなこの木を見つけ、ここの地にホビット村を作ることを決めたんだそう。
確かにこの木はほかと比べるととっても大きい!! -
門の苔むしてるところとかリアル
-
2013年当時は分かりませんが、夕方になるとあちこちにある煙突から煙が出てきます。
暖炉に薪をくべたのか、それとも夕飯の準備か… -
また違う形のポスト!
-
これはトップページにしている写真。
-
遠くにあった建物が近づいてきました。
-
左の建物がGreenDragonです。
まだ出来立て!
橋を渡って向かいます。 -
橋を渡る前に…
-
この橋も作中に出てくるんですよー
ガンダルフが荷馬車に乗って。
ちょっとよく考えると位置的におかしいんだよねぇ、なんて野暮ですかね。 -
こちらは水車小屋。
-
石造りの橋、っぽいですが軽く叩いてみると堅いけど軽そうな素材で造られていました。
-
結構歩いて、のど乾いてきましたがあともうちょっと!
-
ん、GreenDragonの裏に一人ぽつんとカカシ。気になる。
-
GreenDragonが青空に映えます。
2015年現在はランプを口に咥えてます。 -
さてさて
-
中に入りましょう!
-
中には人がたくさん!
-
このカウンターではサービスで一杯飲み物がもらえますよ♪
度数が強くないビールや、ノンアルコール その時は3種類のうちから選べました。
私は勿論ビール。
お土産としてシャイアレストやマタマタi-Siteで買うことが出来ます。 -
建物内を探索しましょう〜
GreenDragon内の見取り図 -
ホビット村周辺の地図
-
こんな丸い窓憧れますね〜
-
店のシンボル、GreenDragon
ホビット族、ドラゴンなんて伝説でしか聞いたことなかったんだろうな〜
この下では軽食を売っているときもあるようですが、この日は一切販売していませんでした。 -
ホビットの住人の服。
自由に着れるそうですが??? -
GreenDragonからの眺め。
-
たくさんのツアー客がいましたが、みんなとても楽しそうにしてたな〜!
-
また来よう… とすぐさま思ったムービーセットツアーだったのでした。
そして実際2年後に再びこの地を踏むことになるのですが、それはまた別の旅行記で…。
もう、ここは実際に行かないとあの素晴らしさは伝わらないと思うので是非行ってみて下さい♪ -
最後に。
2013年当時に貰った日本人用のガイド。
1枚の紙表裏にこんな感じにプリントされてました。 -
手作り感あふれてましたね〜
これはこれでかわいらしいのですが。
2015年にはしっかりとした作りのものが貰えました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
84