日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真は南郷プリンスホテルの客室から撮った風景)<br /><br />何で宮崎? 理由はありません。何となく自分の頭の中では宮崎-南国-海-リゾートと連想ゲーム的なイメージが残り、ノンビリ旅行には良いかなぁと思った次第。<br />春の週末をのんびりと温泉につかりながら宮崎の海岸線を堪能することで決定。ANAのマイルがまだだいぶ余って特典航空券での旅行です。<br />2年前鹿児島に旅行した際に霧島周辺の温泉がとても良かったので、霧島の宮崎県側も良いだろうと見当をつけ小林市の神の郷温泉へ日帰り入浴しに行きました。<br />ホテルは日南南郷プリンスホテル。全部屋海側のホテルと書いてあったのでここに決定。部屋からの眺めは抜群。それだけで泊まる価値あります。また露天風呂も海岸沿いに波の音を聞きながらくつろげる。<br />食事は宮崎牛を食べようと日南市内のレストランを検索。<br />噂に負けずに美味しい宮崎牛を食べること出来ました。<br />春の宮崎は美しく暖かな気候と相まって素晴らしい場所でした。<br />また機会あれば来てみたい。<br />

春だ!宮崎に行ってみよう!

2015/04/18 - 2015/04/19

kiona212さん

(写真は南郷プリンスホテルの客室から撮った風景)

食事は宮崎牛を食べようと日南市内のレストランを検索。
噂に負けずに美味しい宮崎牛を食べること出来ました。
春の宮崎は美しく暖かな気候と相まって素晴らしい場所でした。
また機会あれば来てみたい。

レンタカー ANAグループ

朝7:25発に乗るため朝6時半に羽田空港に到着。
    朝早くから大勢の人!旅の始まりはいつも高揚感でワクワク。

最近は出発前に空弁を購入してラウンジでいただくのですが、今回はコンビニのサンドイッチで済ませました。

セキュリティ検査はご覧の通り長い列。

機体は小さなB777-800。機内はほぼ満員でした。
    1時間と20分のフライトで宮崎空港に到着。

南国感溢れる空港で沖縄の空港と似てる。
    前もってネットで予約。Jネットレンタカーで2日間軽自動車スズキワゴンRを7,500円で借りる。

最初の目的地の小林温泉郷まで約55kmのドライブ

地方に行き道の駅に寄るのが楽しみです。ローカル色豊かな物産が売られ見るだけでも結構いけます。
    最初は山之口。

土曜日の朝で人も少なくのんびり加減がよろしい!

地元の野菜中心の販売所ってな感じ。
    ここでお弁当美味しそうなので購入。280円と380円のおにぎり弁当で一杯おかずが付いてくる。安い!

最初の目的地の小林神の郷温泉に到着。ここも地元の野菜が沢山売られてました。
    ネットで調べた通り家族用貸し切り露天風呂があり、料金は土日だと1時間あたり2,000円。1時間半借りました、

長屋風個室風呂になってて趣きあります。

入口に小さい居間があります。

かけ流し湯の露天風呂。湯量が豊富で豪快に入浴できる。
    外は薄曇りで気温は20度Cくらいで最高の条件。
    幸せだなぁと思う瞬間。

かなり年期の入った?造りだが温度はバッチリ熱くもないしぬるくもない。

温泉を楽しんだあとはしばしドライブ。
    宮崎県の訪問前は平地というイメージだったけど実際車を走らせると山が多い。

本日宿泊予定の日南南郷プリンスホテル。人里離れた海岸沿いにある。

プライベートビーチになってます。

部屋は質素だが清潔感ある。

部屋からの眺め。
    この眺めだけで泊まる価値あり。
    素晴らしいの一言。

お目当ての宮崎牛のお店。夾竹園(きょうちくえん)
    ネットでいろいろ検索。老舗の宮崎牛でヒット。

宮崎牛肉は牛肉のコンクールで去年優勝(と空港の垂れ幕に書いてあった)

店内は綺麗。

写真は極上カルビ。一人前100グラム1280円。
    安い!

意外に美味しかったのがこのウインナーソーセージ。
    2人で\6,000ちょっとは格安。

食事を日南市内で楽しんだあとはホテルにもどり、露天風呂を堪能します。
    露天風呂は人がいて写真撮れなかった。

翌朝朝食バイキング。

バイキングも客が少ないせいか種類、量とも今一歩。

それにしても土日なのに宿泊客が少ない!
    オフシーズンなのかなぁ。
    12時チェックアウトなので午前中も露天風呂堪能。

ホテルを12時にチェックアウト。
    飛行機の便が3:35なので空港までドライブを楽しむ。
    途中JRの南郷駅に寄る。
    田舎の駅舎という感じでなかなかいい。

駅舎には誰もいない。

ジーゼル車両がたった一台だが、趣きがある!
    これに乗りたかったけど時間的に少々無理。
    やはり鉄道で移動するのは特別な感情がある。次回からしっかり時刻表を調べて乗るようにしよう!

引き続き空港方面に向かってドライブ。
    海岸沿いを北上するが右が海で左は険しい山が続く。
    宮崎県は平地のイメージがあるので少々戸惑う。この先一時間ばかり左側が険しい山でした。

道の駅 フェニックスに立ち寄り。
    この名前が良い!

景色も絶景とまではいかないがかなり良い!

中はお土産さんの物販コーナーだが値段が高い!
    しょうがないとは思うけど何か商魂むき出しの感じであまり印象が良くない。
    何も買わなかった。

レンタカーを返し、空港へはちょうど一時間前に到着。
    昼食を空港のレストランで頂く。

今回もあっという間に帰りの時間。
    本当に楽しい時間は2倍くらいの速さで時が進む。
    写真は宮崎発大阪行きの飛行機。場内アナウンスで満員で空席待ちの客は次の飛行機になると言っていた。日曜日の午後は混んでいる。

• ムロろ~んさん 2015/04/26 17:56:03
    宮崎\(^o^)/
    kiona212さん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    ANAに乗って宮崎に行かれた旅行記を拝見しました。

私も何度か宮崎へ旅をしていますが、行かれた時期ってとてもベストシーズンではないかと思ましたよ。
    青島神社に、高千穂、新緑になる頃ですし、眺めも素敵ではないかと思います。
    ホテルは空いていたようですが、シーズンオフだったようですね。不思議でした。
    でもちょっと朝食って淋しい感じがしますf-_-;。

小林神の郷温泉の貸切露天風呂、これは良いですね!
    値段も手頃ですし、ゆっくりできますね。

宮崎牛も安いと思いました。

そうそう、宮崎の郷土料理、南蛮漬けと冷汁を食べに行きたくなりました。
    1泊2日で巡れるのも魅力ですよね。

ムロろ〜ん(-人-)

kiona212

kiona212さん からの返信 2015/04/26 20:00:14
    いつもありがとうございます
    ムロろ〜んさん

こんにちは! ムロろ~んさん。
    いつもコメント頂きありがとうございます!
    温かいコメント感謝感激です。
    最近は温泉巡りが大好きになり、近場、観光地問わずいろいろな所へ出没してます。
    2年前の鹿児島県の霧島温泉がとても印象に残りこの辺は温泉として最高の立地なんですね。
    まだ鹿児島県と宮崎県の温泉しか行っていませんが九州の他県の温泉も行ってみたいです。

今回の旅行はご指摘のようにベストシーズンといっていい程気候がいいのに何処も人が少なく(個人的には嬉しいのですが)ちょっと寂しい感じでした。
    ホテルも人が少なくこんなんで経営大丈夫かなぁと思いましたが、良いホテルなのでずっと生き残って欲しいです。
    宮崎県の郷土料理が南蛮漬けと冷汁とは知りませんでした。もっと事前情報ゲットするべきでした。反省!
    またいろいろ教えて下さい。
    よろしくお願いします!!!