2015/04/13 - 2015/04/14
158位(同エリア650件中)
naniwa ladyさん
- naniwa ladyさんTOP
- 旅行記223冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 837,458アクセス
- フォロワー90人
いよいよいよいよ伊予ではなくて讃岐へ入りました。
満願、結願です。長かったーーー1年間。日帰りではなく毎月1泊はきついですね。
満願と結願は違います。1番から88番まで打つことを結願、そしてまた1番に戻ることを満願といいます。1番から88番まで回ってまた1番の札所に戻って初めて満願となります。
発心から始まって、修行、菩提と続き、涅槃の道場です。さとったよーーーーと言いたいですが、心はまだまだ修行が足りません。悪口を言ってはいけない、綺麗事を言ってはいけない、はてさて守れるかしら。。。
-
【第11回】 4月13・14日 くもり 第66番から77番
66 雲辺寺 うんべんじ
四国第六十六番霊場です。ご本尊は千手観世音菩薩。
この雲辺寺が四国八十八ヵ所の中で一番高いところにあるお寺です。だからロープウェイに乗っていきました。あいにくのお天気で、もやがかかって綺麗な景色が見えなかったのが残念でした。 -
最後の涅槃の道場打ち始めは雲辺寺ですが、雲辺寺は讃岐(香川県)にある霊場にもかかわらず、住所は徳島県です。
香川県と徳島県の県境をまたいで、お参りに行きます。 -
まずは五百羅漢がお出迎えです。
羅漢というのは仏さまではなくて、人間として最高の境地に立たれた方をいうそうです。
一番手前の男前の羅漢さんが弘法大師さんだそうです。一番ハンサムに造られていたなぁ。。。 -
もやっとした中に建つ本堂もなかなか雰囲気があっていいですね。標高911mです。
雲辺寺は佐伯真魚(弘法大師の幼名)が善通寺建立のための材料を求めてこの雲辺寺山に登って、霊山と感得してお堂を建てられたそうです。 -
67 大興寺
四国第六十七番霊場です。ご本尊は薬師如来。
大興寺は東大寺の末寺として建立されました。
ここは四国霊場唯一、2つの宗派が共存されています。真言宗と天台宗ですが、本堂を挟んで右側に天台宗のお堂、そして左側に弘法大師の大師堂があります。 -
大興寺の三門の金剛力士像は東大寺の南大門におわします金剛力士像と同じく、鎌倉時代の仏師運慶の作です。
-
68 神恵院 じんねいん 69 観音寺 かんのんじ
四国第六十八番霊場と六十九番霊場は同じ境内にあります。ご本尊はどちらも阿弥陀如来。
両寺とも開基も創建の時期も同じです。
観音寺は16番とここ69番と2寺がありますが、読み方が違い、16番の観音寺は”かんおんじ”、この69番は”かんのんじ”です。 -
この神恵院のお堂は2002年に新築されたそうで、コンクリートでできています。
-
70 本山寺 もとやまじ
四国第七十番霊場です。ご本尊は馬頭観世音菩薩。
馬頭観音のご本尊は四国八十八ヵ所の中で、ここのみです。
ここの本堂は国宝です。四国八十八ヵ所で本堂が国宝なのは、この本山寺と52番の太山寺の2寺のみです。
五重塔がありますが、四国八十八ヵ所の中で、五重塔があるのは4ヵ所です。 -
ご本尊が馬頭観音だからでしょうか、馬の銅像が本堂横にありました。親子の馬かなぁ。。
-
71 弥谷寺 いやだにじ
第七十一番霊場です。ご本尊は千手観音菩薩。
聖武天皇の勅願で、行基の建立です。
このお寺へ行くのにも700段あまりの階段を上り、最後の赤い階段は108段ありました。108の煩悩を抑えるように階段を上がっていきます。ちょっとしんどかったなぁ。。 -
この弥谷寺も岩屋寺と同じように、岩にそって本堂が建てられています。
また大師堂の奥には弘法大師が勉学をしたと伝えられている獅子の岩屋があり、大師像が祀られいます。普段は秘仏だそうですが、開創1200年だからか見ることができました。 -
磨崖仏は阿弥陀さまです。
このお寺は死者を背負ってお参りする風習があったことから、下るときに後ろを振り返っては行けないという言い伝えがあります。 -
72 曼荼羅寺
第七十二番霊場です。ご本尊は大日如来。
弘法大師の先祖が祀られているお寺です。
境内には西行の昼寝石がありました。 -
73 出釈迦寺 しゅっしゃかじ
四国第七十三番霊場です。ご本尊は釈迦如来。
出釈迦という寺のお名前ですが、ここは真魚(まお、弘法大師の幼名)が7歳のとき、人々を救う運命ならお釈迦さまが現われて私を救うだろうと言って、山から身を投げたという言い伝えがあります。 -
本堂の軒下には変わった彫り物が、何かと見てみると、ほうきで、まん中は巻物です。
-
74 甲山寺
第七十四番霊場です。ご本尊は薬師如来。
本堂は弘法大師が建立されたと言われています。
弘法大師が毘沙門天の化身の老人から、この地にお寺を建てるようにお告げを受けたとのことで、毘沙門天がお祀りされています。
お山の形が毘沙門天の兜に似ていることから甲山寺と名付けられたそうです。 -
75 善通寺
第七十五番霊場です。ご本尊は薬師如来。
弘法大師が生まれた土地に自らが建立されたのが、この善通寺です。
大変広大な敷地で、本堂と大師堂が道路によって東と西に隔てらていました。
善通寺は真言宗善通寺派の総本山で、和歌山の高野山、京都の東寺とともに弘法大師三大霊場とされています。
ここは本堂を金堂、大師堂を御影堂と言います。 -
76 金倉寺 こんぞうじ
第七十六番霊場です。ご本尊は薬師如来。
弘法大師の甥、円珍(智証大師)の生誕地とされ、円珍がお祀りされています。 -
金の大黒天がありますが、これは大黒天に金箔を貼ってご利益をもらうものですが、もうキンキンキラキラになっています。
-
本堂には鰐口とともに大きな数珠、願供養念珠が下がっていて、これも引きます。
ちなみに鰐口は家でいうと、インターフォンの役目だそうですが、誰かがお経をあげているときは、鐘をついてはいけません。 -
77 道隆寺
四国第七十七番霊場です。ご本尊は薬師如来。
四国八十八ヵ所の中で一番鳩が多いお寺だそうです。
目なおし薬師さまとも呼ばれ、眼病に霊験あらたかと言われています。潜徳院殿堂に自分の年の数だけ目と書いてお札を入れると眼病平癒されるそうで、目の字を?個書きました。指がしびれたーーー -
【第12回】 5月11・12日 台風 第78番〜88番
78 郷照寺
第七十八番霊場です。ご本尊は阿弥陀如来。
行基によって開基され、空海によって伽藍が整えられたとのことです。
このお寺の本堂、まるで東大寺の大仏殿のミニチュア版みたい、そっくりですん。屋根には金色のシビまでついています。
来月は高野山へお礼まいりに行くので最後ではないですが、この四国八十八ヵ所巡りの最後を飾るのにふさわしいお天気になりました。なんと台風が沖縄に来ているとのことで、まさに風雨にさらされながらのお参りになりました。 -
79 天皇寺
四国第七十九番霊場です。ご本尊は十一面観音菩薩。
崇徳上皇の白峰宮に隣接していたお寺で、崇徳上皇の悲劇を伝えるお寺でもあります。
真っ赤な鳥居が目印です。 -
80 国分寺
四国第八十番霊場です。ご本尊は千手観音菩薩。
国分寺は15・29・59・80番と四国各県に1つずつありますが、ここが最後の国分寺です。
大師堂はこのようなコンクリートで造られた大師塔になっています。 -
81 白峯寺
四国第八十一番霊場です。ご本尊は千手観音菩薩。
弘法大師の甥、智証大師、円珍の創建ですが、崇徳上皇の墓所のある所です。 -
82 根香寺 ねごろじ
四国第八十二番霊場です。ご本尊は千手観音菩薩。
お寺の前にはこのような牛鬼の銅像があります。人を食べた牛鬼を根香寺に願をかけたお蔭で退治できたという牛鬼伝説が残っています。 -
ここの境内には樹齢1600年というハッコウケヤキの切り株があります。
-
83 一宮寺
四国第八十三番霊場です。ご本尊は聖観音菩薩。
奈良時代の僧、義淵僧正の創建と伝えられています。 -
このお寺には地獄の釜と呼ばれる薬師如来の祀られた石の祠があり、悪事を働いた物が首をつっこむと、観音開きの石の戸が閉まるとの言い伝えが残っています。
-
84 屋島寺
第八十四番霊場です。ご本尊は
屋島は那須与一の扇の話で有名になった源平合戦の古戦場跡ですが、屋島寺はその南に位置します。
唐招提寺の鑑真の創建です。
これは四国狸の総大将、太三郎狸と呼ばれる土地の氏神をお祀りする蓑山大明神です。 -
85 八栗寺
四国第八十五番霊場です。ご本尊は聖観世音菩薩。
五剣山の中腹に境内があるので、ケーブルカーに乗って上がってきました。今までロープウェイはありましたが、ケーブルカーは初めてです。約500mの所に位置し、すぐそこに山の頂きが見えます。五剣山の名のごとく5つのコブが見えました。
ここの梵鐘には会津八一の歌が刻まれています。 -
見晴らしのいい展望台には弘法大師の石像が置かれていました。
-
86 志度寺
四国第八十六番霊場です。ご本尊は十一面観音菩薩。
ここのお寺には海女伝説が伝わっています。奈良時代の権力者、藤原不比等が海の龍神に珠を奪われたために、海女と結婚し、海女は命を落として珠を龍神から奪い返したというお話です。これが海女の墓です。”あま”って始め聞いた時は尼かなって思いましたが、海女でした。 -
87 長尾寺
四国第八十七番霊場です。ご本尊は聖観世音菩薩。
行基が聖観世音菩薩を彫られて造られたお寺ですが、始めは真言宗だったのが天海によって天台宗に改められました。
このお寺には静御前の剃髪塚があります。静御前が義経と別れた後、このお寺にて得度されたとのことです。 -
88 大窪寺
四国第八十八番札所です。ご本尊は薬師如来。
最後88番目のお寺になりました。結願のお寺です。さすが結願のお寺、境内はすごく広かったです。
薬師如来は普通、手に薬壺を持っているのですが、ここの薬師如来はホラ貝を持っておられます。この日はご本尊が公開されていました。でも遠くだったので残念ながらよくわかりませんでした。
ここで結願証明書をもらうことができました。2000円ですが、額に入れて私の部屋に飾りたいと思います。 -
1 霊山寺
四国第一番霊場から八十八番霊場まで巡るのが、結願(ケツガンではなくてケチガンですよ)で、最初の第1番にもどって満願にないます。
ここは1年前の6月に訪れた霊山寺です。すごく懐かしい気がします。ここで法話をお聞きして、満願となりました。
今回は台風にさらされながらの厳しいお参りになりましたが、何やら有難味が増したような。。。
そして来月は本当に最後、高野山へのお礼まいりです。 -
【第13回】 6月16日 小雨 お礼参り
前回で第1番から88番まで打って、また1番に戻って満願成就、そして今回13回目は高野山の奥の院へとお礼参りです。
橋の向こうが奥の院ですが、撮影が許されるのはこの橋の手前までです。
真言宗の総本山、高野山奥の院は真言宗の開祖弘法大師が即身仏として入られたところです。
地下にそのときの大師の姿を描いたという絵がお祀りされていて、そこが大師の入られた場所だそうです。 -
奥の院へお参りの後、金剛峯寺へ来ました。
高野山には100ヶ寺以上のお寺があるそうですが、この金剛峯寺は京都の東寺と並んで、弘法大師が活動拠点とされていたところだそうです。 -
中を見学させてもらいました。
このお庭は枯山水??
最近秋篠宮さまが来られ、この建物にお泊りになられたそうです。 -
本当に最後の最後のお寺になりました。慈尊院です。
慈尊院は弘法大師の母上玉依御前がお祀りされているお寺です。弘法大師が生まれた善通寺には弘法大師の父君が、そして高野山の慈尊院には母君がお祀りされています。
”高野山を歩く”ではここからスタートして高野山町石道を歩いて大門まで行きました。
ご朱印帳、大切に保管して、私が亡くなったときはお棺の中へ入れてもらいましょう。まだまだ早い!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- morino296さん 2015/06/17 18:22:04
- おめでとうございます!
- naniwa ladyさん
こんにちは。
四国八十八カ所霊場巡り、結願・満願、おめでとうございます。
1年間、月1回の四国詣で、お疲れ様でした。
結願証明書は2千円もするのですか。
これを頂くには、88ヶ所の御朱印が必要なのですか?
これから益々充実した時間が過ごせそうですね。
morino296
- naniwa ladyさん からの返信 2015/06/18 08:35:25
- RE: おめでとうございます!
- morino296さん、いつもいつも有難うございます。
結願証明書は自己申告なので、証明しなくてもいただけます。まぁ88ヵ所巡りをして、修行を積んでいる私たちを信用してくれているってことでしょうねぇ。。私の友達は1回お休みしましたので、買いませんでした。また結願証明書は2000円、満願証明書は1000円でいただけます。見本を見せてもらって高いけど、結願の方をいただきました。両方買った方もいらっしゃいました。ご朱印ももらっても、もらわなくても自由です。ちなみにご朱印は1ヵ所300円です。
ツアー中、不手際があってもどなたも怒り出す人がいなかったのは、ちょっと修行の成果が出ているってことでしょうか。。
最後のコメントはとっても嬉しい言葉です。本当にこれからも豊かな毎日を過ごしたいと思っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41