昆明旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海・蘇州の旅からしばらく経ってしまいましたが、<br />久々の週末バックパック中国旅行を再開させます。<br /><br />今回は新しい旅のパートナーを連れて、17省目、初の雲南省に上陸!!<br />雲南省の省都、昆明を起点に世界遺産の石林、夜の華美なショー、<br />雲南民族村をメインに据えて行ってみることにしました。<br /><br />ではでは、旅しまっせ〜〜<br /><br />旅程<br />4/18(土) 8:15 深セン宝安空港 - 10:30 昆明長水空港<br />4/19(日) 21:25 昆明長水空港 - 23:35 深セン宝安空港<br /><br /><br />

雲南省-昆明から世界遺産・石林と雲南民族村の旅!

2015/04/18 - 2015/04/19

dhzkek

dhzkekさん

上海・蘇州の旅からしばらく経ってしまいましたが、
久々の週末バックパック中国旅行を再開させます。

雲南民族村をメインに据えて行ってみることにしました。

ではでは、旅しまっせ〜〜

旅程

2.0
観光バス タクシー

昆明空港到着。ついに雲南省初上陸!
    まだまだ新しい空港かつ、以外にもかなり大きい空港!

今回の旅の目的地、石林の広告が目を引きます。
    雲南省の旅への期待が高まります。

昆明空港からは地下鉄が一部開通しており、東部汽車駅まで向かいます。
    片道20分、料金5元でした。

出発するとすぐに地上へ。空港は市街地からは離れたところにあり、
    まだまだ未開の土地、という印象。
    そして、、、天気もよし!!

駅を降りてすぐ目の前が、東部バスターミナル。ここから石林行きの
    バスに乗りますよ〜

バス停と地下鉄の駅はすぐに向かい側にあります。

石林景区行きのバスに乗り込み、約1時間半、27元で目的地に到着。
    まずは腹ごしらえをします。
    こちらは地ビール?の風花雪月というステキな名前のおビール♪

石林景区内の案内板です。ただし、これを見てもよく分からん(困惑)

入場口まで電動カートを2回も乗らねばならず、入口までかなりもったいぶった
    構造になっています。
    入場料175元+と25元のカート代で合計200元!

さんざんもったいぶられてようやく入口まで辿り着きました。

いよいよ待ちに待った石林散策を開始します。
    中国人観光客も多数訪れています。

天気もよくさわやか。

知名度は低いと思われますが、、ここも世界自然遺産!

入口入ってすぐ付近の池とツアー客たち

中には亭もあったりします。この辺りから大石林区に入っていきます。

石の柱があります。これが見たかったんだよなぁぁぁ!!

お!民族衣装の撮影ができるみたいです。わーい!!

さっそくトライしてみます。衣装は10元、写真は1枚10元でした。
    せっかく撮ってもらったので4枚ほどお買い上げ^^;;;

写真撮影も終了し、散策の続きへと進みます。

ふむふむ。なかなか壮大!

一番のメインである望峰亭へやってきました!
    ワイ、石柱を高見の見物!

おぉ!?なんという風景!!これぞ石林のハイライトとも言える景観!

別の方角を向いても石林!!感動が頂点に達します。

石が太陽に反射してよく映えます。ここの亭の絶景に去りがたい
    思いを抱きつつ次へと進みます。

景区内は結構広い上、まわりは石ばっかりなので結構道に迷います。

あとあとふり返ってみるとこのあたりが小石林だったと思われます。
    芝生が気持ちいい^^

ちょっとした演舞場と池の向こうには亭。

芝生と石柱のコラボもまたよし!!

石にあやかる人民たち。
    旅のしおりによるとおそらくこれがサニ族の悲恋伝説の阿詩馬に由来する
    石峰ではなかろうかと思われ!

大石林、小石林でざっと2時間ほど散策。
    言ってしまうと園内は石しかないのでまぁ十分でしょう!!
    そろそろ昆明に向けて帰路へと着きます。

再び石林から東部バスターミナルまでバスで約2時間。
    今夜の宿は昆明市内のホリデーイン。

地下鉄の東風広場駅からは徒歩で10分弱くらいの東風東路沿いにあります。

なんと!!335元にしてこのクオリティ!!

さすがの清潔感に舌を巻きます。旅の疲れを落とすにはホテル選びは重要!

ホテル付近の様子。今夜のお楽しみは雲南省でも有名な「雲南映像」の
    ナイトショーを見に行きます。

少数民族にちなんだショーで後半はなかなか華美でした。
    他の地域でのショーと比べると必ずしもクオリティは高くはないものの、
    これもまた経験。各種料金ありますが、180元の座席で十分。
    (チケット売り場では高額のチケットを売りつけてくるので要注意^^;;)

雲南芸術劇院というところで開催されました。
    タクシーで雲南映像が見たいと言えばここに来れると思われます。
    東風広場からはタクシーで10分弱。

2日目朝、ホテルの部屋より。
    昆明は内陸の僻地かと思いきや、意外にも結構発展しています。
    そして、天気もよし!

昆明市内はまだ全部ではないものの地下鉄も走っています。
    昆明駅へと向かいます。

昆明駅!!まさに街の顔とでも言うべき駅舎!

本日のお目当ては雲南民族村。
    昆明駅からは市バスが見つけられずタクシーで20分ほど。

タクシーの運ちゃんははじめ50元と言ってきましたが、メーターで
    行くようごり押した結果、結局27元でしたwww

中国の旅はいかにぼったくりを防ぐかのせめぎ合いです。

民族村入口からはなかなか風情のある雰囲気。

象さん発見。ポーズを決める人民観光客。

さて、そろそろお昼ご飯としゃれ込みます・・(震え声)

民族村内で10元の麺とご当地、大理ビール。

おや、少数民族カーニバルが始まりました!

小象も行進中。

いろんな衣装があって華やか。

なかなか華美じゃ・・

カーニバルを楽しみました。

しばらく行くとバーベキューコーナー発見。

少数民族料理!?かしら。
    どこにでもある焼き鳥のような・・

穏やかな民族村内。

雲南省がこんなにさわやかな場所だとは意外でしたが、
    雲の南という地名だけあって綺麗なところでした。

しけた白族のお土産屋さん。入口から遠いせいか人通りもまばら。

後半の壮族の村。

さわやかな茶店でアイス休憩。
    観光客たちもみな思い思いに休んでいます。

民族村の南口から出て、西山景区へ向かうべく電動カートで移動します。(無料)

ロープウエイからのテン池の様子!雲南省にしてまるで海のよう!

西山へと片道40元でロープウェイに乗って行けます。

そして亭!!

遠く昆明市内を一望できます。

龍門景区へは追加料金を払ってさらに別のロープウェイで行く必要が
    ありますが、、行っても寺があるだけなのでパス・・・

ワシはビールがあれば十分なり!

西山景区を後にして、昆明市内に戻ってきました。
    このあたりは昆明の繁華街の東風西路付近のようです。

大きな百貨店なんかもあります。
    街にはルイヴィトンやカルティエのような高級ブランド店もあります。

こちらは歩行者街。
    雲南省随一の繁華街だけあって若者も多く、賑わっています。
    そして、この静かな旅もそろそろ幕を終えようとしています。

昆明空港。市内からはタクシーでは70元ほど。

雲南省は、麗江、シャングリラでまた訪れたいと思います。