新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟で仕事がありとんぼ返りした.この間忙しく今日の仕事の準備が不十分だったので,乗変し,1432のMAXとき329号で新潟に.おそいおそい.平均時速はこだま号より劣る.上越新幹線だけが取り残されたようだ.<br />1644新潟着 明日の朝早く帰るので,駅前のホテルメッツ新潟に宿泊.スーペリアデラックスツイン23000円のシングルユース いい部屋を予約してくれた.部屋は広く新しく快適.落ち着いた色合いがうれしい.風呂は日本式でも入れる.洗面所もよい.クローゼットも大きく,姿見も大きい.アメニティは普通.朝食は居酒屋だったがこの種のホテルにしては種類も多く,おいしかった.出発までの20分弱で食べられる量のみだったので少し惜しかった.<br />仕事の後は海鮮居酒屋魚魯こに.他にお客さんはいなかったがなかなかいい店.刺身とくびき牛の炙りローストはおいしかった.あら汁は無料なのがうれしい.鯛茶漬けもまあまあ.また行ってもいい店だ.<br />懇親会で飲んだ「風味爽快ニシテ」はヨーロッパピルスナーのようでとてもおいしかった.今日は仕事があるので0657発とき304号で帰京.0900東京駅に着き仕事に向かった.<br />久しぶりの新潟,よかったね.

【国内186】2015.4新潟とんぼがえり-ホテルメッツ新潟,海鮮居酒屋魚魯こ

2015/04/06 - 2015/04/07

suomita2

suomita2さん

久しぶりの新潟,よかったね.

その他
タクシー 新幹線
その他

1423 今日は東京駅に早くついたものの仕事の準備のため,1時間前のときに乗変.そのため時間がなく東京駅のグランスタで弁当を買う.グランスタから上に行くエスカレーターが途中水平があり面白い

Maxとき329号 1432新潟行 この時間はほとんど各駅停車並み 本庄早稲田以外すべての駅に停車.

まあスピードも遅いし,二階なので景色がいいのが唯一の利点かな

上野1438発

サラダはイーションの15品目のニース風サラダ 597円

メインは炙り盛り合せ弁当1728円 おいしかった

荒川を渡る.1458大宮

まだこの辺は桜が散っていない

高崎線と秩父鉄道

1511熊谷

高崎駅の手前 高崎1526

北陸新幹線と別れる

上毛高原1543 ここまで1時間以上かかっている!!

湯沢のマンション ひとつ10-50万で買えるが..

越後湯沢1557発

霧とまだ残る雪

浦佐1608

長岡1621

長岡バイパス

穀倉地帯だ

信濃川と弥彦

燕三条1621 ここまで2時間!

グリーン二階席 フットレストがなくわりと座りにくい席

それに階段 カートは上げられるエレベーターがあるが,人間はどうするんだろう.

1644やっと新潟に着く

269.5kmを2時間12分 平均時速はわずか122.5km
    東海道新幹線のこだまは515.4kmを4時間4分 126.7km それより遅い!上越だけ差別だ!

そのまま直結したホテルメッツへ.仕事先はホテルオークラ新潟だが,明日の朝早いので駅直結にした.

翌日朝のホテルメッツの全景写真

フロント

私は8階のスーペリアデラックスツイン23000円のシングルユース いい部屋を予約してくれた

新しく気持ちのいい部屋 空気清浄機があるのが花粉症の私にはありがたい

洗面

風呂は日本式にも入れる

クローゼットも大きい

姿見も大きい

アメニティはビジネスホテルで標準

眺望は駅前なので良くない

1835-2145までホテルオークラで仕事,そのあと懇親会 こんなビールがあるんだ.さっぱりしたヨーロッパ風味のビールでおいしかった.新潟限定ビール
    由来はhttp://matome.naver.jp/odai/2137290474170227801

2155 地元の人に勧められた海鮮居酒屋【魚魯こ】に

小さな店 客は私たちだけだった 今日大雨の月曜日だしね

なんとお通し

白魚の蒸したもの

メニュー

うるいとなのはなのお浸し420円

薫製ポテトサラダ460円

新玉ねぎの山盛りサラダ420円

• 佐渡盛り2080円

佐渡盛り2080円

くびき牛の炙りロースト1380円

鯛茶漬けとあら汁 あら汁は無料 おいしかった.2310にホテルへ.

翌日ホテルの朝食開始は0630.0657発の新幹線なので20分時間がある.ぴったりオープン

食材の種類はこのレベルのホテルとしたら比較的豊富

20分で食べられる量だけ取る

魚沼釜蔵という店だ

0646に結局ホテルを出る.0657発とき304号

E2系だ

グリーン車

MAXよりこれの方が少し座りやすい.景色は悪いが.停車駅は高崎長岡間はノンストップ.後は各駅.

燕三条0709

長岡0720発

高崎0801発 ここまで長岡から40分!快速運転してほしい!