セドナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セドナのボルテックスを巡る旅<br />宮島の弥山に魅せられてから、念願の岩山天国へたどりつく。

Sedona, Arizona

2015/03/18 - 2015/03/20

nikitaさん

セドナのボルテックスを巡る旅
宮島の弥山に魅せられてから、念願の岩山天国へたどりつく。

レンタカー 徒歩
デルタ航空

成田発シアトル経由フェニックス行き。
    スカイハーバー空港でエージェントとドライバーがお迎え。
    幾千本のサボテンが立ち並ぶ中、黒いセダンでセドナへと向かう。

日本から乗り継いで約16時間。丸一日寝てない僕の写真を陽気なエージェントが撮る(内心はやくホテルで休みたかった)。
    ちなみに背後にそびえるのはセドナ・ボルテックスのひとつ、ベル・ロック。

アリゾナ州セドナ。古くはネイティブ・アメリカンの聖地。
    ヒッピー・ブームが一世を風靡した1970年代に世界的なパワー・スポットとして知られるようになった。
    標高は約1370メートル。

まずもって日本では見ることができない、この赤い大地が実に圧巻だ。
    鉄分を多く含んでいるから赤いそうだ。3億年前、ここも海の底。

さて、宿に選んだのは「Best Western Inn of Sedona(ベスト・ウェスタン・イン・オブ・セドナ)」。
    ウエスト・セドナにある眺望のいいコージーなホテル。
    夜は決まって近くのオーガニック・スーパーで惣菜を買って食べた。
    なんだかみんな、おっとりしていて優しかった。。。

2日目。時差ボケをうんとこしょとこらえて、山登り1発目!
    「エアポート・メサ」からボルテックスめぐりを始めます。
    「ボルテックス」というのは地球のエネルギーがぐるぐる渦を巻く場所の意味。かなりのパワースポットらしいです。
    ここは特に磁場が強いと言われるけど、なんかあっさり登ってしまった。

とりあえずセドナのアップタウンへ。
    西部劇みたいで胸アツだった。

明日はレンタカー借りて運転するんだよなー。

セドナにはトロリーが走っていて、車が無くても大体の観光地は回れます。
    でも時間にも他人にも拘束されたくない一人旅……
    国際免許を取得して運転して回ることにしました。
    このおかげで次の日のボルテックスめぐりは充実したものに。

3日目。日本から予約していたレンタカーを借りにゆく。
    車屋のおっちゃんは「Volkswagenしかないからね」と言って、12年製ジェッタの鍵を僕に渡した。
    おっかなびっくり左ハンドル。まず足元のアクセル探すのに3分はかかった。ワイパーとウインカーも逆です。

カリフォーニアのナンバー。イカス。。。
    そしてオーディオがクソ懐かしいロックンロール流しててイイ感じだった。
    FM93.7のKRQQ、Totoの「Hold the Line」を聴きながらハンドル握ったのは最高の思い出です……

今日もハイキング。
    「レッド・ロック・パス」という駐車券を買って車を停めます。
    まずは「ボイントン・キャニオン」へ。30分もあれば頂上へ登れます。

ここは男性性と女性性のエネルギーが混ざり合うところ。
    手前のすらっとした岩が「カチーナ・ウーマン」で女性性の象徴。
    奥のもっこりした岩が「ウォーリアー」と呼ばれる男性性の象徴。
    いろんなエネルギーを充電できた気がする、といえばまあ、するわけでした。

途中途中、岩にしがみつきながらでないと上には登れません。

下山するとき、犬を連れたこれもまた陽気なおばさん(名前はヘレン)に捕まる。。。
    「孫が性悪ロシア女に金を巻き上げられた」とか下世話な話をしながら駐車場に戻ります。ふう。

ちょいと休憩。
    「チャペル・オブ・ホーリー・クロス」。
    建築家フランク・ロイド・ライト(昔の帝国ホテルを設計したことで有名)の弟子がデザインした教会です。

真ん中の岩が赤子を抱いたマリア様に見えるとか見えないとか。

ゆったりと流れる時間です。

1ドルのドネートでキャンドルに火を点します。

次の目的地が見えましたが、おやおやなんだか雲行きが……

「キャシドラル・ロック」。片道1キロちょいとのトレイルで左側のくぼんだ所までいきます。

チャリで走るコースもあるようで。
    この時、雨はまだ小粒でした。

頭を空にして黙々と登ってゆくんですが、次第に雨足が強くなり。
    でも頂上に行くと。。。

END OF TRAIL!
    天空の城からの景色をひとり占め。

さてさて、はやく下りないと。

びしょびしょです。
    マクドナルドで昼食。ここのマックは「M」の字がターコイズ・ブルーなんです。
    車を返しにレンタカー屋に戻り、ホテルまで送迎してもらいます。
    運転はミドルエイジのママさん、ぼくは助手席に乗って、いろんな話をしました。
    「次はラスベガスに行くといいわ」だそう。

セドナ滞在最後の夕方。
    サンセットを撮影しようと思って外に出たけれど、結局夕焼けには巡り会えませんでした。
    明日は3時にホテルを出発。ニューヨーク編に続きます。

朝焼けのフェニックスから飛び立つ