フヴァル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年ヨーロッパ夏の思い出から。<br />

神秘の青の洞窟・ビシェヴォ島 ~奇跡の絶景~

2013/07/18 - 2013/07/18

ポポちゃんさん

2013年ヨーロッパ夏の思い出から。

ビシェヴォ島の青の洞窟へ行く前に、大型船から小型のボートに乗り換え。

海の色だけでも宝石を見るようです。水面も風もゆらり、ゆらり。

ボートに乗り換えると、今度はいきなりの高速ダッシュ、青の洞窟へ急ぎます!

洞窟の入口が狭くなっているようで、順番に中へ入って行く様子。

いよいよです。徐々に入口へと進んで行きます。

細く小さな入口を滑るように中に入ると・・・

光り輝く青の世界・・・。

幻想的な光る青に、写真を撮るのも忘れるほど。

• 実際には何艘ものボートが洞窟内に留まっている状態なので、話し声やボートを漕ぐ音があちこちから聞こえているはずなのですが、強烈な青の視覚に静寂を感じていました。<br /><br />息をのむ美しさとはまさにこのこと。

息をのむ美しさとはまさにこのこと。

青の洞窟を見るために、フヴァルまで来て本当に良かった、そう思える一瞬。

神秘の青を堪能させて頂きました。

青の洞窟を出る前に、この光景を目に焼き付けておかないと。

クロアチアを訪れる人達にぜひ自分の目で見てほしい絶景です。

写真中央の窪みが洞窟の入り口です。

楽しみにしていた青の洞窟も見納めです。順番待ちのボートが入口付近で待機しているようですね。

またいつか戻って来られますように!

ボートは足早に洞窟から離れ・・・

ビシェヴォ島を眺めながら青の洞窟の余韻を思い返しています。

青の洞窟もさることながら、太陽のもとの海の色も本当に美しい・・・

心の落ち着く、この海の色。

船を乗り換えてしばらく行くと、ヴィス島のコミジャの港で自由時間。2〜3時間あるので、少しゆっくり出来そうです。

コミジャ港まであと少し・・・。

• リク:)さん 2015/06/18 00:42:26
    ツアーについて教えて下さい
    こんにちは。
    以前は私の質問にご回答いただきありがとうございました!
    ポポちゃんさんに教えて頂いたサイトからツアーを申し込もうとしたのですが、
    どうしても上手く行かなかったので少し教えて頂きたくこちらにコメントしました。
    教えて頂いたリンクからツアーの予約へ進むと、まず最初に
    "I want reservation for"という欄がありますよね。
    これが良く分からなくて(>_<)
    選択肢には宿泊施設名しか見当たりません。
    ポポちゃんさんはどのように予約されたのか、
    差支えなければ教えて頂けると助かります。
    宜しくお願いします。

ポポちゃん

ポポちゃんさん からの返信 2015/06/25 12:42:50
    RE: ツアーについて教えて下さい
    りくさん、こんにちは。

仕事が忙しくて、すぐに返信できなくて申し訳ありませんでした。

実は、私が青の洞窟に申し込んだ方法は、現地に着いてから、このツアー会社へ直接出向き(この会社のことは日本で調べ済みでした)、申し込んで参加しました。たまたま申し込んだ日に空きがあって催行もされるというので運がよかったのかもしれません。

でも、ホームページから事前に予約していこうかとも考えていたのですが、私の場合、日程に少し余裕があったので、現地でなんとかなるだろうと思い、敢えて日本から予約していかなったので、あのホームページの「BOOK NOW」のあと、ホテルのリストしか表示されていないとは分かりませんでした。余計な手間を取らせて本当に申し訳ありませんでした。

そこで、現地の会社にメールで問い合わせたところ、返事が来ました。下記をご覧ください。

You can do reservation by mail or directly with us in the agency when you arrive to Hvar town. It would be the best contact us some time before because the tour to the caves depends on weather conditions so we usually know few day before will the tour go or not. When do you want to go to excursion trip?

Kind regards,

pelegrini

と、いうことで、メールでも予約を受け付けて下さるようなので、下記のメールアドレスに、参加したい日付、お名前、人数を書いて、担当者から確認のメールを送信してもらえるようにすれば予約出来るのではないでしょうか。

pelegrini@inet.hr(ペレグリニのメールアドレスです)

上記のメールには、催行の何日か前にウェザーコンディションもある程度わかる由が書かれているので、現地入りしてからのりくさんの予定も立てやすいかもしれませんね。

クロアチアは本当に魅力的な所なので、期待して良いと思います!

もし時間がありましたら、旅行記にして旅の思い出を分けて頂けら嬉しく思います。

気をつけていってらして下さい。

リク:)

リク:)さん からの返信 2015/06/25 14:07:30
    RE: ツアーについて教えて下さい
    こんにちは。

ご親切に問い合わせまでしていただいてありがとうございます。
    既にフヴァル島におりまして、今朝ツアーに行ってきます!
    事前に教えていただいたHPにのってるアドレスにコンタクトしたところ、
    前日に連絡をくれたら予約してくれるとのことだったので、
    フヴァル島へ行く前日22日に問い合わせると25日まで催行無しと言われました。
    当初25日にはフヴァル島を出てプリトヴィッチェへ行く予定でしたが、
    急遽予定を変更して本日満を時してのツアーです。
    2日間暇を持て余した分楽しんできます!
    この度は本当にありがとうございました。
    おいおい旅行記を書ければ、と思いますので時々覗きにきてください。

ポポちゃん

ポポちゃんさん からの返信 2015/06/25 20:43:25
    RE: RE: ツアーについて教えて下さい
    りくさん、こんにちは。

もうフヴァル島にいらしたのですね、ツアー出発前のお忙しい時間に、わざわざお返事まで頂きありがとうございました。大切な旅行計画に少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
    でもお返事が遅くなってしまって本当に申し訳なく思っています。

ところで、青と緑の洞窟はどうでしたか?同じツアーに参加されているのだと思うと感慨深いです。あの海の色と太陽の煌めきは忘れがたく、今でも鮮明に思い出されます。出来る事ならもう一度行ってみたいです。

今回りくさんは、2日間の変更を余儀なくされたとか。プリトヴィチェには行けたのですか?楽しい思い出をたくさん作れることを願っています!

これからも、りくさんのページにお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いいたします!

• うたえもんさん 2015/04/28 22:19:09
    綺麗なブルーですね。
    何年も前にイタリアへ向かう飛行機で隣に座られた年配の御夫婦がクロアチアに行って青の洞窟よりも綺麗なものを見てくると言ってたのを思い出しましたが、ポポちゃんさんが見られた青の洞窟のことだったのかな?

とっても綺麗ですよね。
    写真を見ると、やっぱり生で見てみたいと思ってしまいますね(*゚▽゚*)

いつか私もクロアチアへ行ってみたいです。

ポポちゃん

ポポちゃんさん からの返信 2015/05/01 10:39:40
    RE: 綺麗なブルーですね。
    うたえもんさん、こんにちは。

イタリアの青の洞窟に行ったことがないので比較が出来ないのが残念なのですが、クロアチアの青の洞窟も負けていないと思っています。規模でいうとイタリアの方が洞窟内は広いのではないかと思うのですが、イタリアよりもうちょっと鄙びた感じがより旅情をさそうのではないかと思います。

青の洞窟ももちろん感動的なのですが、フヴァル島、ヴィス島と幾つかのアドリア海の島を経由して行ったので、その過程も見逃せない魅力でした。機会があったらぜひぜひ行って欲しいところです。生で見て確かめて頂きたいです。青の洞窟に行く前には95%行くであろうスプリットの街もお勧めの町です。イタリアとギリシャの雰囲気を足して2で割ったようなエキゾチックな街でした。街歩きと海の自然を両方楽しめるので1週間かけてスプリットと青の洞窟ツアー、それにプリトヴィチェをつけ足せば、海あり山あり町ありと満足できる行程が組めると思います。

私もまた行きたいです〜。

飛行機で会われたご夫妻の楽しみにされていた綺麗なもの、何だったんでしょうね?青の洞窟だったら嬉しいですね。

うたえもんさん、旅行記読んで下さってありがとうございました。

それではまた。

ポポ

ポポちゃんさんのトラベラーページ