南アルプス市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本滝百選全てを訪瀑。。その目標を達成したが、<br />最初の方に訪れた精進ヶ滝(しょうじがたき)<br /><br />とてもスタイリッシュな滝で紅葉時期のロケーションは<br />それはそれは素晴らしく、お気に入りの滝の一つであるが、<br />地図を眺めるとその近くに南精進ヶ滝と記されている。<br /><br />先述の百選選定の精進ヶ滝はこれと区別するために、<br />北精進ヶ滝と記されることもある。<br /><br />地図上の表記も南北共に記されているものもあり、<br />これは大きいに違いない。。。<br />い、行かなきゃ。。<br /><br />〜〜〜<br /><br /><br />山梨県の鳳凰三山の一つ、地蔵岳。<br />その登山道にドンドコ沢というルートがあるが、<br />非常に厳しいコースである。<br /><br />そのルートを地図でみると等高線が半端なく詰まっている。<br />等高線が詰まっているところを沢(川)が流れている。<br />てことは間違いなく滝があるのである。<br />(滝屋さん、沢屋さんには当たり前のことですみません)<br /><br /><br />実際、ルートには主に4つの滝がある。<br />麓から南精進ヶ滝、鳳凰滝、白糸の滝、五色の滝である。<br />地蔵岳に宿泊して2泊というコースがあるようだが、<br />おじさんが4つ滝見て写真撮って日帰りって可能なのか???<br /><br />ということで麓の青木鉱泉をスタートするのであった。

ドンドコ沢を行く(南精進ヶ滝、鳳凰滝、白糸滝、五色滝)

19いいね!

2012/11/05 - 2012/11/05

73位(同エリア202件中)

0

6

kuropiso

kuropisoさん

日本滝百選全てを訪瀑。。その目標を達成したが、
最初の方に訪れた精進ヶ滝(しょうじがたき)

とてもスタイリッシュな滝で紅葉時期のロケーションは
それはそれは素晴らしく、お気に入りの滝の一つであるが、
地図を眺めるとその近くに南精進ヶ滝と記されている。

先述の百選選定の精進ヶ滝はこれと区別するために、
北精進ヶ滝と記されることもある。

地図上の表記も南北共に記されているものもあり、
これは大きいに違いない。。。
い、行かなきゃ。。

〜〜〜


山梨県の鳳凰三山の一つ、地蔵岳。
その登山道にドンドコ沢というルートがあるが、
非常に厳しいコースである。

そのルートを地図でみると等高線が半端なく詰まっている。
等高線が詰まっているところを沢(川)が流れている。
てことは間違いなく滝があるのである。
(滝屋さん、沢屋さんには当たり前のことですみません)


実際、ルートには主に4つの滝がある。
麓から南精進ヶ滝、鳳凰滝、白糸の滝、五色の滝である。
地蔵岳に宿泊して2泊というコースがあるようだが、
おじさんが4つ滝見て写真撮って日帰りって可能なのか???

ということで麓の青木鉱泉をスタートするのであった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
交通
2.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 南精進ヶ滝です。<br /><br />青木鉱泉から2時間程度。<br />天気は良く、紅葉も程よいのですが、<br />紅葉シーズンだと8時過ぎには滝が影に入ってしまいます。

    南精進ヶ滝です。

    青木鉱泉から2時間程度。
    天気は良く、紅葉も程よいのですが、
    紅葉シーズンだと8時過ぎには滝が影に入ってしまいます。

  • 二段の段瀑の南精進ヶ滝<br />落差50m

    二段の段瀑の南精進ヶ滝
    落差50m

  • 白糸の滝<br />途中の鳳凰の滝をパスし五色滝をメインに考えます。<br />鳳凰の滝は帰りに寄ることとします。<br />南精進ヶ滝から白糸滝の展望台まで2時間程度。<br />近寄りたいところですがこれもパスします。<br />

    白糸の滝
    途中の鳳凰の滝をパスし五色滝をメインに考えます。
    鳳凰の滝は帰りに寄ることとします。
    南精進ヶ滝から白糸滝の展望台まで2時間程度。
    近寄りたいところですがこれもパスします。

  • 白糸滝から1時間程度かけてやっと到着<br />五色滝です。<br /><br />絶壁を落ちる落差70mの美しい滝です。<br /><br />食事をとりながら滝を眺めますが、<br />標高2100mです。とても寒いし直下には氷が張っている。<br /><br />それにしてもこんな高所にこれだけの滝があるのには驚きます。

    白糸滝から1時間程度かけてやっと到着
    五色滝です。

    絶壁を落ちる落差70mの美しい滝です。

    食事をとりながら滝を眺めますが、
    標高2100mです。とても寒いし直下には氷が張っている。

    それにしてもこんな高所にこれだけの滝があるのには驚きます。

  • PLが方効きしてます(T。T)ので、<br />陽の方向がお分かり頂けるかと。<br />やはり山小屋に泊まって、下りながらの訪瀑がいいのでしょうか。。

    PLが方効きしてます(T。T)ので、
    陽の方向がお分かり頂けるかと。
    やはり山小屋に泊まって、下りながらの訪瀑がいいのでしょうか。。

  • 五色滝を後にし、最後に立ち寄った鳳凰の滝。<br />二つの滝が合わさる美しい滝。<br />五色の滝でのんびりし過ぎても3時前。<br />完全日陰だし、下りを急がないと日が暮れる。<br /><br />後ろ髪をひかれながら更に下山。<br /><br /><br /><br />青木鉱泉に戻ったら薄暗くなっていた。<br />必ずリベンジするぞと誓った鳳凰の滝であるが、<br />かくかくと笑う膝を押さえる私の心は既に挫けていた。。<br /><br /><br /><br />妻に帰還の報告をする。<br />妻「好きね〜」いつもその一言で片づけられる。<br /><br />おわり

    五色滝を後にし、最後に立ち寄った鳳凰の滝。
    二つの滝が合わさる美しい滝。
    五色の滝でのんびりし過ぎても3時前。
    完全日陰だし、下りを急がないと日が暮れる。

    後ろ髪をひかれながら更に下山。



    青木鉱泉に戻ったら薄暗くなっていた。
    必ずリベンジするぞと誓った鳳凰の滝であるが、
    かくかくと笑う膝を押さえる私の心は既に挫けていた。。



    妻に帰還の報告をする。
    妻「好きね〜」いつもその一言で片づけられる。

    おわり

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

南アルプス市の人気ホテルランキング

PAGE TOP