エゲル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブダペストから日帰りで行けるワイン産地のエゲル。。。。時期がちょっとずれてたかな。ほとんど観光客がいず、観光客向けのバスも運休、ワイナリーが少し空いているだけでもよかったあ。

季節外れのワイナリー探訪@エゲル

2014/03/13 - 2014/03/13

りょこ

りょこさん

高速・路線バス

• ブダペストから高速バスで2時間ほど。このバス乗り場が市内中央部から外れていて、地下鉄直通で行けるけどちょっと遠かったな。シュタディオン長距離バスターミナル(Stadion Autbusz palyaudvar)よりエゲルへ出発です&#12316;<br />https://www.google.co.jp/maps/search/Magyarorsz%C3%A1g+Somogy+Kaposv%C3%A1r+%C3%9Ajpiac+t%C3%A9r+Aut%C3%B3busz-p%C3%A1lyaudvar%E4%BB%98%E8%BF%91%E3%81%AEstadion/@46.3569085,17.797264,15z

ブダペストから高速バスで2時間ほど。このバス乗り場が市内中央部から外れていて、地下鉄直通で行けるけどちょっと遠かったな。シュタディオン長距離バスターミナル(Stadion Autbusz palyaudvar)よりエゲルへ出発です〜

エゲルに到着!目標はワイナリーなので、あまり街歩きはせず、ワイナリーへ一路。。。

• だが、しかし腹が減ってはワインはのめず!多分、一番の目抜き通りと思われるオープンエアのカフェでランチ&#9835;800円くらいだったかなあ。ハンガリースタイルのおランチ頂きました&#12316; まずはグヤーシュ(スープ)から&#12316;

だが、しかし腹が減ってはワインはのめず!多分、一番の目抜き通りと思われるオープンエアのカフェでランチ♫800円くらいだったかなあ。ハンガリースタイルのおランチ頂きました〜 まずはグヤーシュ(スープ)から〜

呑んでしまった。。。

• このカツレツがからっとあがっていて、ことの外美味でした&#12316;&#12316;

このカツレツがからっとあがっていて、ことの外美味でした〜〜

ランチ後、ワインの丘に行く観光トロリーバスを目指すもシーズンオフのため、運行なし!観光協会で30分歩けと。。。えっ?
    で、歩くとですねえ、丘に向かうわけですがその前にも別の丘がありまして、それを超えて行くのです。そう、またもや人っ子一人いない丘をふらふらと。途中、お墓マニアの私には垂涎の素敵な墓地に出くわしました〜

ワイナリーのある美女の丘に到着。観光バスが止まるエリアの手前に、丘の斜面に小さなカーブがいくるも掘られるところに到着。人の気配はほとんどせず。その中でも、そとのベンチでぼやーと座っていたお母さんが、わたしを見て急に呼び込み!穴蔵に連れて行かれます。

たくましい、押しがぐいぐいのおかあさん。いい人なんだけど、オーラが強い。

どこのワイナリーもそうで、100円程度で試飲という名の酒飲みができます。

ひんやりとした穴蔵。かなり奥までひろがっています

• エゲルのワインはビカベールという種で、多少甘めと深めかなあ。1本買って美味しく、晩酌しました&#9835;1500円くらい。

エゲルのワインはビカベールという種で、多少甘めと深めかなあ。1本買って美味しく、晩酌しました♫1500円くらい。

お次は、魔女!と一瞬ひゃっとなったおかあさんの穴蔵に。

穴蔵のオーナーが違えば、雰囲気も全く違うわけで。こちらは商売っけ全くなしで、魔女的おかあさんと息子さんがゆるーく作っている雰囲気がここちよい。

ワイングラスでなく、コップ!そして、使用済みのペットボトルに樽からワインを詰めて購入。。。これ、後のラオスでも同じだったなあ。あ、その前のバリのお酒もそうだった!

息子の車だそうで。この後、観光向けのワイナリーはすっとばし(そこそこの酔っぱらいのため)これ以上呑んだらブダペストに戻れない危機感があっっため、なくなくエゲルを離れます。

• ドナウ川に別れを告げ、明日はウィーンを目指します&#12316;

ドナウ川に別れを告げ、明日はウィーンを目指します〜