2015/03/23 - 2015/03/25
1位(同エリア29件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記254冊
- クチコミ18件
- Q&A回答1件
- 425,699アクセス
- フォロワー98人
南アの世界遺産ドラゲンスバーグ山脈の麓サニーパスからレソト王国に入国する。
レソト王国は四方を南アフリカ共和国に囲まれた小さな国です。
飛行機で入国するほかは南アフリカ共和国を通過して陸路で入国することになる。
陸路入国は11か所の道路があるようですが今日のサニーパスが最も険しい道路での入国である。
レソト王国は四国ほどの国土で、人口200万人、海抜1400m~3500mの山岳がほとんどの国です。サニーパスからの道はドラゲンスバーク山脈が東側にあることから険しい峠が国境となっている。普通乗用車やトラックでは登れない山岳道路であり、4駆でしか通過はできない。
レソトでの観光は何もない。国民の約半数は牧畜業で、山岳にヤギ、ヒツジ、アンゴラを放牧して生活している。
1500mの首都付近では農業もおこなわれている。
レソト族が国民の大半で山岳では独特のブランケットをまとっている。
-
レソト王国は周囲を南アフリカ共和国に囲まれた王国です。
-
世界遺産のドラゲンスバーグ山脈
-
レソトは国土が1400m以上の山岳。
-
南アのサニーパスからの国境越えは4駆でないと登れない。峠がレソトの国境だ。
-
サニーパスの南アの国境管理事務所、ここで南アからの出国スタンプをパスポートに押してもらう。国境は写真撮影禁止が通常のルール、ここは撮影OK.かなり山の中です。海抜も2000mに近い。
ここからレソトの国境までが緩衝地帯ですが山岳を車で1時間以上登って行きます。 -
サニー峠のレソト国境に到着です。レソトの国旗です。
-
レソトの国民はソト族、こんな衣装の人が山岳に住んでいます。
-
サニー峠は標高2873mです。今は秋口ですが寒いです。ダウンを着ていてちょうどいい。
-
放牧民の羊飼いの住まいです。石を積んで牛の糞で壁を作ってあります。
-
民家を訪れ生活を覗いてきました。モンゴルのパオを石積みで作った感じです。
-
ソト族のブランケットをまとう衣装、雨が降ってもこんな恰好のままです。
-
みんな愛想良く写真に応じてくれます。
-
放牧の家畜は大半がヤギ、アンゴラヤギ、ヒツジです。
-
雨の中羊を追っています。山は木が生えないほど岩で荒れています。
-
馬に乗って家畜を追っている牧童もいます。
-
主食のスルダム、茎はトウモロコシとよく似ていますが穂先に実が付きます。
-
首都マセルにある国際空港、1日2便南アのヨハネスブルグとの間を運航しています。30人乗りの小型機です。
チェックインカウンターも簡単。帰国はここからヨハネスブルグへ40分の飛行でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17