馬込・池上旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ようやく春めいてきた時節、かねてから懸案の池上七福神めぐりを決行いたしました。かろうじて自宅から徒歩圏という場所でもあり、旅行記とはおこがましいかぎりですが。<br /> 徒歩圏といいながら、一部車を使用するなど、ちょっとずるしてます。<br /> 好天に恵まれた3月25日、この日の歩数は9414歩と記録されました。とにかく順番とおりということで、最初に色紙をゲットして丁寧にまわりました。

池上七福神廻りの地元散策ミニツアーの巻

2015/03/25 - 2015/03/25

jade7さん

自家用車 徒歩

第一番は、曹禅寺という禅寺みたいな名のこちら。曹洞宗のれっきとした禅寺でしょうが。ここに布袋様がいらっしゃる。事前の調べで駐車場が14台と充実。
     そして、ここは、本門寺を中心と考えると最も離れているので、徒歩で来るのはきつそう。池上線池上駅よりだいぶ南。よって車で来ましたしたぞえ。有難い。とは言え、布袋様には面会はできないのです。

境内には、このようなちょっと目にはあやしげなものが。よく見るとこれは京都三条大橋の欄干橋柱であるとのこと。
     勘違いして失礼しました。由緒は次に。

昭和9年室戸台風による橋の決壊で三条大橋東詰の残された一本との由緒。それが何故ここにあるですか。嗚呼。

この左側の社務所の戸をあけて、池上七福神巡りようの色紙を購入します。500円です。ここか、7番目の養源寺でしか手に入りませんので。

ここがご本尊でしょうが、戸は開かず、布袋様はいずこに?

立ち去り際に一枚。外側からの全景。水子供養とかペット供養などをなさっておられるようです。七福神の幟もみえますね。
     ここの無料駐車場をあとにして、本門寺に登り、参詣者用駐車場に長時間お世話になります。

ここは本門寺の正面階段。山の上の駐車場に車を置いて、いよいよ徒歩での行軍の開始です。この階段を下って、次の目的地。毘沙門天の微妙庵に向います。
     歩く方向としては、さきほど後にした曹禅寺にほうに近づくのです。なんだか無駄をしてるなあ。これでいいのだ。

間違ってここに来てしまった。ここも立派な神社さんでんがな。
    徳持神社と申します。なかをじゅんじゅんと巡りあるいても、毘沙門天さまのいらっしゃる微妙庵は見つかりません。
     犬を連れた奥様に尋ねました。ここを出て、少し奥に行ったところに何かあるわね、といううことで、気を取り直して。

ありました。池上七福神、開運毘沙門天安置との赤い幟もりりしく。わずかばかりですがお賽銭を奉じ、色紙にスタンプを押させていただきます。
     ただし、毘沙門天さまご本人には面会できませんので。

外側からの全景。桜がもう少し。

• おま。さん 2015/04/03 12:12:37
    いいですね〜
    こんにちはー

七福神めぐり、いいですね〜
    でも、七福神様にお会いできるとは限らないんですね。

散歩好きなので、
    これからも散歩スポットなど教えてくださいね。

おま。

jade7さん からの返信 2015/04/03 18:57:49
    RE: コメント有難うございます。
    おま。さん 様

> こんにちはー

どうも、まだ、未完成の旅行記(?)にコメントくださり
    ありがとうございます。

> 七福神めぐり、いいですね〜
    > でも、七福神様にお会いできるとは限らないんですね。

まあ、近場だものですから。
     でも、七福神さまの本体にはお目もじできないようでした。
     これからも2,3回はトライしてみようかと思っていますが。

> 散歩好きなので、
    > これからも散歩スポットなど教えてくださいね。

こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
     見て下さり、コメントまで賜ったこと、重ねて御礼申し上げます。