2015/03/26 - 2015/03/28
45位(同エリア212件中)
kuromiB2さん
- kuromiB2さんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 32,020アクセス
- フォロワー5人
アメリカの旅行雑誌が行った、読者が選ぶ美しい島世界一に輝いたパラワン。
語学留学のためマニラ近郊に滞在していた私はこれは行くしかないと一人旅にチャレンジしました。
パラワンの中でも今回チョイスしたのは北の方に位置するコロン。
マニラから出発し、島での滞在、マニラに戻るまでを綴っております。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- フィリピン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルに朝食が付いてます。
食事は屋上で頂きます。
気持ちがいいです。 -
チェックイン時にメニューと時間を選びます。
今日は船に乗るのに船酔いしたら嫌なので、軽めにトーストセットにしました。
時間は伝えていますが、行ったら部屋番号を伝えてそこから準備してました。
他のお客さんと重なると結構待つかも。シェフは一人だったので。
私も15分ほど待ちました。
さて、お腹の調子もなんとか大丈夫そうなので、
アイランドツアーに出発です。 -
指定されていた8時ギリギリにツアーデスクに到着。
たぶん免責系の書類にサイン。
ここでちょっと行き違いが。
昨日の話ではシュノーケルキットを持っていない人は借りられると思っていたのだけど、きちんと申し込まなくてはならないらしく、それに気づいた時にはもう在庫がありませんと。あんまり数を持っていないみたい。
でも別のところで借りられるから大丈夫だと言われた。
ちなみにここで借りると100ペソ。別の場所だと150ペソだそうだ。
もうないんだから仕方ない。
出発は8時半のはずだけど、全然出発しない。
手続きはあっという間に終わったからみんなかなり待ってる。
結局8:45に出発。
フィリピンにいると待つしかないことに慣れる。
待ってる間に雨が降ってきた(T_T) -
昨日夕日を見た公園から船が出ます。
ツアーデスクから歩いて10分かかりません。
そもそもこの街はとても小さくて30分あれば一周できます。
船に乗る前は雨風で写真と取れなかった。
船に乗ってからも荷物の積み込みやらなんやらで結構待ちます。
そして、やっと出発。
雨があがってきました! -
最初の目的地が見えてきた。
今回のツアーは
Kayangan Lake
Isla Bulungan Beach
Hidden Lagoos
Twin Peaks Reef
Calachuchi Coral Eden
CYC Island
を周るツアーです。
でもどこがどこが正確にわかっていないかもしれない。 -
最初の目的地はCYC Islandと思われます。
シュノーケリングを楽しみます。
写真では至って穏やかですが、風があって少し波があります。
私の腕が悪いのか、マスクのせいなのかすぐに海水が入ってきます。
それでも海はとてもきれい。 -
別の船が近くに来ました。
私もこんな感じのに乗ってます。 -
右の方でBBQしてる人が。
私の船でも昼食を調理してました。 -
次はたぶんCalachuchi Coral Eden
私は水中用のカメラを持っていないので、この写真ではなかなか伝わらないと思いますが、海底中サンゴです。
こんなにたくさん見たのは初めてでした。 -
今回はスタッフが持っている浮き輪に捕まりながら、スタッフが誘導しくれるままに移動しながらサンゴ観賞です。
それでも10秒に1回水が入ってくるなぁ。なんでだ?? -
次はたぶんHidden Lagoos
ここは浅いし、穏やかです。 -
天気がいいから色もきれい。
ホント天気回復して良かった。 -
この屋根があるところでみんなで食べました。
ちなみに今回の参加者は15名でした。
このツアーの最低開催人数は6名で、私は一人なので心配していましたが、結果的には十分人数がいて、開催されました。
水の中を通って岸に渡るのでカメラ落としたら嫌なので、
昼食の写真は取れませんでしたが、
BBQしていた魚、豚肉、ライス、海ぶどうのサラダ、なすのサラダ?、バナナでした。
美味しく頂きました。
食後は砂浜に横になる人やシュノーケリングを楽しむ人など、思い思いに過ごします。結構長い時間いた気がするな。 -
さて、次のスポットに移動です。
でも今思えば
Isla Bulungan Beach
Twin Peaks Reef
がどれなのかよくわからなかったな(汗 -
ここは雑誌やネットでも紹介されている景色。
ちょこっと山を登ると見れます。
そんなに高くないので、登るのきつくないですよ。 -
色がきれいだなー。
この山を反対側に降りると最後の目的地Kayangan Lakeがあります。 -
ここは湖ですが海水が混ざっているので、海ほどではないけど塩辛いです。
-
青くて細いきれいな魚がいました。
これでツアーの全工程が終わりです。
ここから20分ほどで最初に船に乗った公園に戻れます。
船に乗っていたのは9時〜16時半くらいだったでしょうか。
久しぶりにきれいな海を満喫しました。
水着の上にTシャツ着たまま歩いてホテルまで戻ります。
シャワーを浴びたら夕食です。 -
昨日はお腹の調子が悪かったので自粛しましたが、今日は解禁。
冷たいビールが美味しい!
今日はSinugba sa Balayというお店です。
こちらも徒歩圏内です。 -
まだ18時くらいなのでお客さんが少ないですが、帰る頃には満席でした。
-
キッチン
-
またガーリックライス。ここのは黄色い。
-
シーフードがオススメのようだったので、今日はツナのシシグ。
-
スタッフにオススメしてもらった空芯菜の炒め物。
-
レシートを無くしてしまいましたが、ビール2本と上記の料理で480ペソくらいだったと思います。偶然にも前夜とほぼ同じ。
まだ時間が早いですが、やることがありません。早めに寝ます。
本当は地球の歩き方に載っていた「スパ・パラダイス&カフェ」というところに、マッサージを受けに行くつもりでしたが、そこは無くなってました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パラワン島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25