2015/03/24 - 2015/03/27
1598位(同エリア4916件中)
ところ3さん
ベトナムの首都ハノイと、世界遺産ハロン湾を巡る旅に行ってきました。
ハノイ到着日はホテルへの移動のみで、翌朝からハロン湾へ向かいました。丁度通勤時間帯で、街中には凄まじい数のバイクが行き交い大変な混雑、更に、車もバイクも警笛を頻発し喧騒に包まれていました。
ハノイ郊外のバッチャン村で焼き物屋に寄った後は、ハロン湾に向かい船内で海鮮料理を味わいながら数々の奇岩を見て回りました。途中、湾内の島の一つにある鍾乳洞に立寄りましたが、小島の中とは思えない規模で見応えがありました。
ハロン市で一泊後、ハノイに戻りホーチミン廟/一柱寺/文廟/大教会/水上人形劇場と、代表的な観光地を巡りました。移動の際、何度か道路を横断しましたが、横断歩道に関係なく渡るのがベトナム流のようです。現地のガイドについて渡りましたが、多数の車やバイクの行き交う道路の横断はスリル満点でした。
最終日は早朝出発。観光は実質2日間で忙しい旅でした。また、終始曇りか雨だったのも残念でしたが、ハロン湾の美しい景色と、ハノイの活気を楽しめ満足でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ベトナム航空 VN385便 羽田空港〜ノイバイ空港直行便です。
出発前、トラベレックスで両替しました。1ドン=0.0068円(1円=147ドン)。日本国内での両替はかなり割高のようです。 -
通路は1本、エコノミークラスは通路の左右に各3席。モニタは頭上、概ね縦3席に1つです。
-
初日と最終日はハノイデウ―ホテルに宿泊。伝統が感じられるホテルでした。
-
ハロン湾への1泊ツアーのバスは3列シート。参加者は10名でゆったりできました。
-
通勤時間帯の移動となり、街中は車とバイクでごった返していました。
なお、ハノイの信号は赤緑共にカウントダウンタイマー付き。判り易くて良いと思いました。 -
バッチャン村には焼き物店がズラリと並んでいました。高級品〜手ごろなものまで種々有るようです。
写真の店はツアーに組み込まれた店で、商品は整然と並べられ、1点毎にUSドル表示の値段が張られ、値引きもなし。値引き交渉の苦手な人には良い店かと思います。
多分、観光客向けで割高だと思いますが、この店に限らず、ツアーに組み込まれた店は、概ねお茶が出て、トイレもきれいでした。 -
ハロン湾では船内で海鮮料理を味わいながら数々の奇岩を見て回りました。
-
これは香炉岩。200,000ドン紙幣の裏面に採用されているそうです。
-
これは闘鶏岩。ガイドさんが夫婦岩みたいなことも言っていたような?
-
私の持参したガイドブックにはゴリラ岩と有りました。
-
ホテルタイプの船も幾つも見かけました。
-
湾内の島にあるティエンクン洞。小さな島の鍾乳洞ながら、内部は大きな空洞になっていました。
-
内部はライトアップされていました。赤青黄緑と綺麗でしたが、私としては自然な色の方が好みです・・・。
-
宿泊したハロンDCホテルからの、ハロン市とハロン湾の眺めです。ハノイと異なり落ち着いた雰囲気でした。
-
ホーチミン廟です。
-
一柱寺です。一本の柱に乗った珍しい作りです。
-
文廟です。アオザイ姿の女性が沢山いました。高校の卒業記念のようです。
-
文廟はベトナム最古の大学との事で、校舎のようなものが有るのではと思っていましたが、私の眼にはお寺のように見えました。
-
フランスが造ったそうです。現地の他宗教の方は入場できないそうですが、外国人対象外とのことで、内部も見学してきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19