近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、母が行ってよかったという滋賀の神社を探してみました。<br /><br />ヒントは「たねや」と「クラブハリエ」が、門を出たすぐにある所!<br /><br />ネットで調べたら、日牟禮(ひむれ)八幡宮だとわかりました♪<br />せっかく調べたので、行ってみよう!!!と、弟くんの運転で行ってきましたヽ(^o^)丿

家族で行く日牟禮八幡宮☆「たねや」と「クラブハリエ」も忘れずに~(^_-)-☆

2015/03/28 - 2015/03/28

ガブリエラさん

以前、母が行ってよかったという滋賀の神社を探してみました。

ネットで調べたら、日牟禮(ひむれ)八幡宮だとわかりました♪

境内にいっぱいある駐車場は、ほとんど満車状態です。
    これは、たねやと、クラブハリエのお客さんも、停めてるからなのでしょうね。

運よく、楼門の真ん前が1台空いてました♪

とても立派な楼門です!!!

金網があって、わかりにくいのですが、左大臣です。

こちらは、右大臣。

お顔が優しいので、最初「女性?」と思いましたが、おひげがありました(*^_^*)

まずは、手水舎で、手と口を清めます。

車が多かった割に、境内はそんなに混んでなく、静かですヽ(^o^)丿

日牟禮八幡宮の境内には、能舞台があります。

能舞台

1899年に、日牟禮神社の能楽「ひむれもうで」が完成し、この舞台で初演されました。

観世流の能楽だそうです。

舞台の横には、左義長祭ダシ。

近江八幡御馬揃えです。

織田信長の、京都馬揃えにならって、近江八幡の町並みを馬が歩く姿を再現したそうです。

こちらは、立派な神馬です。

ご紋入りですね(^o^)/

正面に、まわってみました♪

• 拝殿<br /><br />入母屋造りです。<br /><br />

拝殿

入母屋造りです。

拝殿横の階段を上がっていくと、本殿でお参りできるようです。

この燈籠の形、可愛らしいですね♪

きのこの山みたい(*^_^*)

• 本殿<br /><br />三間社流造りです。<br /><br />

本殿

三間社流造りです。

ご祭神は、誉田別尊(ほむだわけのみこと)、息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)、比賣神(ひめがみ)です。

• 本殿<br /><br />いい気をいただきます♪

本殿

いい気をいただきます♪

ご紋が、キラキラしています♪

ふりかえって、拝殿をパチリ。

• 拝殿<br /><br />あ、逆光(^_^;)

拝殿

あ、逆光(^_^;)

お天気もよく、この辺りはガブ家貸切状態ですヽ(^o^)丿
    静かでいいな♪

太神宮と書いてあります。

ご祈祷所になってるんですね。

左義長祭と、八幡まつりの由来があります。

岩戸神社

ご祭神は、書いてあったのですが、字が薄れて見えませんでした(^_^;)

おまいりしていきましょう。

きっと、由緒ある燈籠なのでしょうね(^O^)

天幡宮と書かれた鳥居があります。

摂社、末社でしょうか。
    お参りの人たちが終わるのを待って、行ってみましょう。

わー!大きく力強いご神木♪

近くにいるだけで、パワーをいただけそうです!!!

あ、人がいなくなったようなので、天満宮と書いてある鳥居の中へ!

狛犬さまは、なんだかちょっと微笑んでいるように見えます♪

三社あるようです。

むかって右は、宮比神社です。

ご祭神は、天宇受賣命です。

真ん中は、天満宮です。

ご祭神は、菅原道真公です。

天満宮といえば、牛さんですよね♪

りりしいお顔や、ユーモラスなお顔など、たくさん!!!

こちらは、写実的ですね♪

撫でさせていただきました(*^_^*)

向かって左は、常盤神社です。

ご祭神は、天照大神、豊受大神、熱田大神、津嶋大神です。

では、まだ本殿と拝殿の間の路を通って、降りていきましょう。

本殿の、金の吊燈籠が、日差しを受けてキラキラしています。

右の下の方を見てください。

拝殿裏手に、金のハトさんがヽ(^o^)丿

楼門内側の、狛犬さま♪

こんなに立派なお宮さんなのに、とてもゆっくり静かにお参りできました♪

ご朱印帳を、行きに預けておいたので、受取に行きます。

日牟禮八幡宮ののぼり

あ、裏から撮ってたのに、今頃気づきました\(゜ロ\)

楼門外側の、狛犬さま♪

楼門で一礼して、失礼いたします<(_ _)>

せっかく来たのだから、たねやに寄りましょう♪

奈良でも買えるのですが、本場滋賀で!

なかなか立派なお店ですね!!!

御饅頭を買うか迷ったのですが、クラブハリエの方も見ようと、結局見ただけで失礼します。

あ、突き当りに、一の鳥居が見えています。

参道を真ん中にして、たねやと向い合せに、クラブハリエがあります。

固いバウムが好きな私ですが、ここのしっとりしたのも、やはりおいしいです♪

クラブハリエ

バウムのミニが欲しかったのですが、この店舗では予約のみの販売のようです、
    車で5分ほどの場所に「ラ・コリーナ」というハリエのお店ができているので、そちらだと、常時ミニがあるそうです。

結局、1080円のバウムを購入して、御土産にオレンジと、アールグレイのクッキーを購入しました。クッキー、なかなか美味しかったです。

クラブハリエ店内

2階は、食べられるようになっているようです。

参道にはお漬物のお店、「山上」があります。

こちらは、試食もできます。
    白菜の重ね、むっちゃ美味しい!

でも、大好きな昆布大根を買いました(*^_^*)

では、車に乗り込み、帰路につきます。

一の鳥居を見ながら・・・

踏切で停まっていたら、JRでしょうか、単線の線路でしたが、そこに綺麗な水色の電車がヽ(^o^)丿

思わず、撮ってしまいました♪

日牟禮神社のご朱印

• 旅猫さん 2015/10/04 09:34:44
    日牟禮八幡宮
    ガブさん、こんにちは。

日牟禮八幡宮、懐かしいなぁ
    2回訪れましたけど、なかなか趣のある神社ですよね。
    背後にある八幡山の山頂からの眺めもいいんだよな。
    また行きたいなと。
    長命寺にも行ってみたいし。

『たねや』と『クラブハリエ』は、皆さん良く行きますね。
    何があるのかさえ知らない私です(^^;

旅猫

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/10/04 21:54:45
    RE: 甘いお菓子好きには、たまらないお店なんですよー♪
    旅猫さん☆

こんばんは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

日牟禮神社、いいですよね!!!
    あんなに立派なのに、そんなに人も多くなく、ゆっくりお参りできるのが嬉しかったですヽ(^o^)丿
    また、私も行きたい神社です♪

クラブハリエのバウムクーヘン、たねやの和菓子は、すごく美味しいんですよヽ(^o^)丿
    甘いもの好きの女性には、大人気です(*^_^*)
    どちらかというと、バウムクーヘンはしっとり柔らかいので、固いバウムクーヘン好きの私には、最初「?!」という感じでしたが、美味しいです!

• bettyさん 2015/04/06 18:10:39
    クラブハリエに行ったことない私^^;
    ガブちゃん、こんばんは〜☆

滋賀県の琵琶湖の東側になると遠いですよね〜

いつも行きたいと思いながらクラブハリエに行けていない(/_;)

梅田の阪神百貨店ではバームクーヘンを買うのですが、やっぱり
    本場で焼き立てを買ってみたいし、食べてみたい!

「たねや」さんもね(^_^;)

京都もそうだけど、電車で行って帰ると一日かかるよね〜

車でホイホイって行けたらいいのですが・・・

betty

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/04/06 21:46:54
    RE: 電車だと、遠いですよね(^_^;)
    bettyさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

そうなんですよ!
    滋賀は、車だと近いのですが、電車で行こうと思うと、時間がかかっちゃうんですよね(^_^;)
    弟くんのおかげで、何度も行けてるので感謝です(^O^)

たねやも、クラブハリエも、デパートの中で買えるので、ここでしか無いものを、と思ったのですが、結局バームを買っちゃうんですよね(笑)。
    実は、固いバームが大好きなのですが、しっとりもやっぱり美味しかったです♪

今、奈良はゲリラ豪雨のような雨です\(◎o◎)/!
    最近、本当に変なお天気が続きますね(+_+)

• たらよろさん 2015/04/02 12:46:29
    しばらく行かない間に・・・
    こんにちは、ガブちゃん

確かに、クラブハリエは何度も行ってても、
    日牟禮八幡宮さんは一度も立ち寄ったことが無いっ(笑)
    失礼だよね〜〜
    今度はぜひお参りしてこよう♪

ところで、しばらく行って無い間に
    生バームの小さいの、予約だけになっちゃったの??
    奥にあったカフェも二階になったのかな??

少し離れたところに新しいお店ができているのね。。
    私は硬めのバームよりも、ふわふわの焼きたてバームが好きだから、
    今度はその新しいお店で買ってみようかな〜〜

最近は、治一郎のバームクーヘンがお気にいりです♪

たらよろ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/04/03 22:02:24
    RE: 治一郎のバーム、食べてみたい!!!
    たらよろちゃん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれてありがとうヽ(^o^)丿

京都も、桜が満開で、綺麗だろうね(*^_^*)
    今年の関西は、お花見の時期が、あいにくのお天気で、ちょっと残念だね(^_^;)

クラブハリエ、日牟禮八幡宮のお店では、ミニサイズは予約のみになったんだって・・・。
    車で5分の所に、新しいお店「ラ・コリーナ」を出したから、そちらでは常時売ってるんだって。
    どちらでも、売ってくれればいいのにね(+_+)

たらよろちゃんお気に入りの「治一郎のバーム」、食べてみたいな〜♪
    京都に行く時は、チェックしてみるよー!!!

日牟禮八幡宮、なかなか立派なのに、静かでいいお宮さんだったよ♪
    今度、ぜひお参りしてみてね!

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2015/04/02 07:40:50
    日牟禮八幡宮〜
    ガブちゃん、おはようございます。

日牟禮八幡宮…昨秋、訪れたばかりで思い出が蘇ってきました。
    ガブちゃんに紹介していただく寺社仏閣は、初めての場所も多くいつも興味津々ですが、知った場所も嬉しいものですね。

能舞台もあり立派な神社、近江八幡の街をいろいろ散策した後に訪れたのですが、とても癒されました。
    時間がなくて断念したのですが、すぐ近くの八幡山ロープウェイで瑞龍寺まで訪れたかったです。

たねやとクラブハリエ、お昼頃は空いていたのですが、いざお茶に訪れた15時頃はめちゃ混み状態。
    喫茶のみならず、ショップも大行列です。(お昼にお土産だけでも買っておけば…)
    結局、断念して駅まで戻りました。
    タイミングが大事ですね。

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/04/03 21:56:40
    RE: 日牟禮八幡宮、立派ですよね♪
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

行ってきました!日牟禮八幡宮(*^_^*)
    とても立派で、ゆったり見られて、よかったです!!!
    なんといっても、楼門が立派で素敵ですよね♪

たねやも、クラブハリエも、お昼どきだったからか、空いていてラッキーでした。
    お茶の時間は、混みあうんでしょうね。
    たしかに、ランチよりもお茶したい場所ですものね(*^_^*)
    私は、買っただけで、お茶しなかったのですが、いつか行ってみたいと思います♪

近江八幡の辺り、私もいつか散策したいです♪

今日は、通院ついでに、また桜を眺めてきました。
    曇り空だったので、せっかくの満開の桜が綺麗に写らず、撮るのを断念して、てくてく歩いてきました♪

• 十三の白髭さん 2015/04/01 22:24:02
    近江八幡も良い所ですね。
    ガブリエラさん

今晩は。

四国お遍路お休みと思いました。

お忙しいそうですね。

水色の電車は、近江鉄道「彦根〜近江八幡〜八日市・多賀大社などへ

運行しています、一度乗車した事があります

明日は、天気もよさそうなので京都で「枝垂れ桜」を探して見てきますよ。

何時も訪問&投票 だんだん

それじゃまたね〜

十三の白髭

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/04/03 21:49:40
    RE: 近江鉄道なんですねヽ(^o^)丿
    十三の白髭さん☆

こんばんは♪
    お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい<(_ _)>

お遍路は、来週なんです♪
    今度は、足摺岬から、愛媛に入って、2県を廻ってきます!
    泊るのは、足摺岬の辺りなので、それも楽しみです♪

あの水色の電車は、近江鉄道なんですね(*^_^*)
    教えて下さって、ありがとうございます♪
    大好きな水色だったので、思わず撮ってしまいました!
    電車で行くのも、よさそうですねヽ(^o^)丿

今日は、京都の方行かれたのでしょうね。
    午前中は、雨も降らなかったので、桜を楽しまれたのでしょうね(^O^)