2015/03/12 - 2015/03/16
465位(同エリア1512件中)
cowboyさん
- cowboyさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 25,078アクセス
- フォロワー1人
常夏のパラオの旅に行ってきました♪
南風を体に受けて、遊んできました!
仕事が一段落し急遽どこかに行こう!!と思い立ったのが2月の後半。
嫁さんと相談した結果、3月は南の方角が良いということで、ならばと、南の方位を見ると、オーストラリア?(そんなに休めないし費用が↑)、パプアニューギニア?(なにがあるの?)、屋久島?(海外がよいねぇ〜)、あとはパラオしかないじゃん!!というわけで、パラオに決定。(最近はこんな決め方ばっかりです)
早速パラオについて調べました。運よくこの季節は乾季ということでベストシーズン。ジェリーフッシュ、ミルキーウェイ等何度かテレビで見たことがあります。のんびりと、アクティブ両方楽しめそうです。
次にツアーを探します。が、どれも思ってたより高い!!。オプショナルをいれると結構な金額に。
なので少しでも安くとアシアナ航空で行く(仁川経由)ことにしました。
が、さすがにベストシーズンだけあって飛行機もホテルもキャンセル待ちだそうです。グアム経由のユナイテッド航空利用ならあいてるそうですが高くなります。
仕事の都合であまり日程に融通が利かないもので一か八かキャンセル待ちを入れます。(3月12日出発の5日間)すでにこの時点で2月最後の週。
3月に入りめでたく、ホテル・飛行機が取れたと連絡あり。
しかし、航空券代は当初より若干アップ。ホテルもパラオロイヤルリゾートかパラオプランテーションリゾートしかあいてなく、結局ロイヤルリゾートに決定しました。
それから、オプショナルツアーの申込み、旅行代金の支払いと、バタバタ済ませて、さぁ〜、出発です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
福岡在住の私たちは福岡空港より出発です。
まずはアシアナ航空カウンターでチェックインします。(2時間前より)
事前にウェイブチェックインをし、事前座席を指定していました。
ずっと座席をリクライニングしていられる最後部座席を希望して
いましたが、ソウル/仁川→コロール間はどうしても取れませんでいた。
その理由は搭乗したあとでわかりましたがそれはまたのちほど。 -
まずは、ソウル/仁川まで。
定刻に出発予定です。 -
仁川行アシアナ135便に搭乗しました。
A321-200型機です。
これは希望通り最後部座席をゲットできました。
ほぼ満席のなか私たち夫婦で3席中2席を使用できました。 -
そんなに狭くはありません。
これくらいで十分です。 -
機内食はサンドウィッチです。
ビールも頂きました。 -
仁川到着後乗り継ぎのため再度手荷物検査があります。
広いコンコース内を歩いて行くと、案内が出ていますが、
見落としそうなくらい、案内と通路が小さいので注意が
必要かもしれません。 -
免税エリアに着いたのが21時前。すでに免税店、おもな飲食店は閉店
しているか、閉店の準備をしているところでした。
24時間空港と聞いていたので飲食店、免税店もそうなのかと思って
いましたが、まったくあてが外れました。
私たちは乗り継ぎ時間を利用して夕食と買い物をしようと思ってましたが
なにもできません!!。
かろうじて開いていた店で機内食と同じようなサンドウィッチを買い込み
夕食としました。
一旦入国して一般エリアにいけば飲食店は開いていたのかも・・・。
乗り継ぎ時間が3時間くらいあったのでそうすればよかったかなぁ。 -
ココール行きアシアナ航空609便に搭乗します。
定刻に出発出来そうです。 -
またしても、A321-200型機です。
-
搭乗しました。9割程の搭乗率ですがまたまた、運よく私たちの横には
誰も来ませんでした。
福岡→仁川→ココール間の飛行機には機内モニターが付いていませんでした。(あっても眠くて観られないと思います)
搭乗し、ここではじめて最後部座席がとれない理由がわかりました。
なんとアシアナのCAさんたちが座ってました。と、いうか毛布を被って寝ていました。私服を着用していましたが髪型とか雰囲気で判ります。
すでに乗務を終えられたあとのDH(デットヘット、乗客としての移動)だと思います。帰りのココールから仁川間も最後部にはCAさんがいましたので、
仁川⇔ココール間はどちらかの片道乗務後はDHになるみたいです。(推測ですが・・・)
しかしながら、日本の航空会社ならDHとはいえ乗客が搭乗する前に毛布をかぶって寝てしまうということはあり得ないと思いますが。これもお国柄でしょうか? -
最後部の一つ前の座席です。
なんだか、最後部座席のほうが広く感じるのは気のせいでしょうか? -
機内食が出ました。
深夜便なので簡単なものかと思ってましたがホットミールでした。それも結構なボリュームです。夕食がサンドウィッチだったのでこれは嬉しい誤算です。
私はビーフともちろんビール。 -
嫁さんはチキンです。が、半分以上は私が美味しく頂きました。
-
定刻の4:00にコロール到着です。
入国審査に並びます。最後部座席だったので当然最後のほうです。
50分位ならんで入国完了です。
しかし、ガイドブック等に書いてある入国カードの半券を切り取ってパスポートにとめる、ということはなくそのまま入国カードは返されました。
そして、荷物を受け取り税関審査の時に入国カードは1枚そのままで回収されました。
???だったのですが、出国の際になにも言われなかったのでよかったんだと思います。直近変更があったのかなぁ。 -
到着ロビーです。と、いっても写真のような場所です。
ここで、現地旅行会社の方が待ってくれてます。
私たちはインパックさんでした。
全員揃ったところでバスに乗り込み各自のホテルへ向かいます。
飛行機が到着してからバスが出発するまで約1時間でした。
ここで帰りの航空券(E-チケット)はインパックさんに預けます。
なぜだかこのときは判らなかったのですが、帰国時になってこういうことなのね、と理解しました。(後述します) -
早朝4:30頃ホテルへ入りました。
私たちは今回パラオロイヤルリゾート(PRR)に宿泊しました。
特に不満のないホテルです。
シャワーもきちんと温水がすぐに出てきますし、水圧も十分でした。
室内もスーツケースが2個広げられる広さです。
※HP等を見て知ってはいたのですが、蟻さんがいました。
洗面所、床に数匹、朝起きて、ギョッとしました。
すぐに、スーツケース等の中に荷物をいれて、できるだけ、床にはモノをおこないようにして、、と、、。
ベット等では見ていません。
帰るころには、慣れてはきましたが、、南国だから仕方ないのでしょうか? -
アメニティーも十分揃ってました。
-
2日目は、一旦仮眠をとり10時位に起きました。
ホテルの窓から天気を確認すると、若干雲はあるものの、晴れのようです。 -
とりあえず、ランチに行こうとホテルの方(日本人の方がいました)に近場のレストランを教えて頂きました。
最初はカープレストラン(ホテルの裏です)に行こうと思ったのですがなんとなく入りずらかったので、カープレストランからすぐのところにある(海のほうをみると青い建物があるのですぐにわかると思います)レストランに行きました。 -
クライマーズカフェです。2階にあります。
日本人はいなくて地元の方か、欧米人が主でした。 -
チキンのハンバーガーです。
-
こちらは、ビーフバーガーです。
ハンバーグがとても厚くて食べ応え十分です。
ブルーチーズ入りで美味しい!!
どちらも10ドル前後だったと思います。
ほかにはコースで16ドルというのもありました。
他のメニューも多くありましたが全て英語なのでイマイチわからなかったので無難なハンバーガーにしましたが正解でした。
海に面していてとても気持ちがよいレストランです。
ただ、日本語は通じませんし、メニューもすべて英語です。
でも、なんとなく、ハンバーガと書いてあるというのは理解できる範囲なので
なんとかなります。 -
ランチのあとはツアーに無料のマッサージクーポンが付いていたのでホテル内のマンダラスパへ。
10分と短い時間でしたがとても気持ちよかった!!。
始まる前にはお茶もいただきました。 -
その後はホテル内のプライベートビーチでのんびり過ごします。
-
ウェルカムドリンクも貰いました。
-
夕方になりコロールの街まで出てみました。
ホテルでタクシーを呼んでもらい6ドルです。
ショッピングセンターでビーチサンダル、お土産等を買い込みました。
やはり、ホテル・空港で買うより安上がりです。 -
ここは日本??
値段は確認するのを忘れました。
が、ホテルでは、カップヌードルが8ドルもしました。 -
夕食は「鳥鳥」さんに行きました。
どれも美味しく頂きました。 -
お通し。
まさに日本の居酒屋。 -
コロッケとアンチョビポテト。
-
シャコ貝の刺身。
-
焼きうどん。
日本と変わりません。
帰りにお店からタクシーを呼んで貰いました。
帰りは7ドルと言われました。 -
翌朝です。
今日も天気は良さそうです。 -
今日はインパックさんのカヤック&ジェリーフィッシュレイクツアーに参加します。
まずはインパックさんの事務所(PRRから車で5分)にて受付をします。 -
その後、足ヒレ、ライフジャケットを借ります。
-
うまく借りれたら(サイズを要確認)一旦待合室(夜はジャイブレストランになります)で名前を呼ばれるまで待ちます。
この先トイレは少ないので行けるときに行っときましょう。 -
出発後は、
シュノ―ケリングをしたり、 -
クラゲと戯れたり、で楽しい時間を過ごしました。
防水のカメラやビデオは持ってきてないのでうまく写真は撮れませんでしたが、自分の目に焼き付けてきました。
デジカメは防水カバーに入れていたのですがなかなかうまく撮影できませんでした。 -
昼食はこの島で。
-
お弁当です。
パラオの大自然のなかで食べると美味しいです。 -
ミルキーウェイです。
お約束〜。
ガイドさんが撮ってくれます。
温泉に入ったように肌がスベスベします。 -
情報番組の「ミヤネ屋」に密着取材を受けました。
写真はスタッフさんです。
天皇陛下がパラオを訪問されるので取材に来られたようです。 -
すべて終了しホテルへ帰ります。
ボートはかなりのスピードです。
私たちは揺れが少ないとのことで後ろから2列目に座っていましたがかなり水しぶきがかかります。 -
夕食はツアーの待合室にもなっているジャイブレストランです。
送迎も付いてます。 -
本日のおすすめから、
-
マングロープかにの、
-
中華風炒めです。
二人だと小さいカニで十分です。 -
その他、コロッケ、白身魚のあんかけ、海鮮スパ(写真)等美味しく頂きました。
値段は日本の居酒屋とあまり変わらないと思います。 -
4日目は再度インパックさんのツアーに参加してのガラスマオの滝トレッキングに参加します。またまた、インパックさんの事務所に集合です。
-
まずは、植物園でフルーツを頂きました。
-
滝に向かって出発です。
-
途中でツアー参加者の数名がジップレーンに挑戦してました。
ただ、滑り落ちるだけで30ドル!!。
私たちは見ているだけでしたが、最後参加者が滑り終えた後で衝撃な一言。
「○○ドルにディスカウントするからやらないか」と。
とても参加者には言えませんでした。
最初から参加者で申し合わせていれば値切れると思います。 -
渓流のそばを通り滝に向かいます。
このあたりは滑りやすいのでマリンブーツ(出発前に無料で貸出あり)
がよいと思います。ガイドさんは慣れているのかスリッパでしたが・・・。 -
滝に到着です。
朝は雨が降っていたので水量も豊富です。 -
まずは、滝壺そばのベンチで昼食です。
-
メインはハンバーガーです。
お弁当だとガイドさんが運ぶのに重いからでしょう。 -
たっぷりマイナスイオンを満喫します。
*コンタクトレンズの方は水中めがねかゴーグルがあったほうが良いと思います。 -
帰路は渓流の滝壺にできた天然プールにドボン!!。
少しドブ臭いような、、。
この日、1日かけて滝で遊びましたが、
私の感想としては、もう一日、海でシュノーケリングしたかったと
思ってしまいました。
本当にパラオの海は素晴らしいです。 -
最後にココナッツジュースとココナッツの刺身を頂きます。
これが絶品!!。イカ刺しのような触感でした。 -
国会議事堂に寄って帰ります。
この日は日曜日だったので中に入れなくて残念でした。 -
パラオ最後の夜はホテルのビッフェです。一人32ドル。まぁ、可もなく不可もなく・・・。アラカルトもあったのでそちらの方がよかったかもです。
-
ホテルを2時にチェックアウトし2時30分に送迎バスが迎えに来ました。
他のホテル回り空港には3時過ぎに到着です。
ここで到着時にE-チケットを旅行会社さんに預けた理由がわかりました。
空港内に入ってすぐ(チェックイン・荷物預ける前)にパスポートを提示し航空券を受け取ります。そこにはすでに座席が指定されてました。
それから、チェックインをしますが、当然ここではすでに全員の座席が決まっているために希望の座席は取れません。(私たちは運よく窓際から2席でしたが他のカップルの方は通路を挟んだ2席の方もいました。)
私たちは搭乗48時間前よりウェイブチェックインをしようとホテルのパソコンを借りて何度もトライしましたができなかった理由も判りました。
どうしても座席にこだわりがあればE-チケットを預ける際に旅行会社の方に相談してみてはどうでしょうか?。(希望が通るかは??です) -
さらに、ここではコロール→仁川間の搭乗券しか発券できません。(荷物は福岡までスルーできます)
仁川→福岡間は仁川に到着後4Fに上がり乗り継ぎカウンターで再度E-チケットを提示しチェックインします。
そして2階へ上がり出国します。(出国税50ドル也)
いよいよパラオともお別れです。 -
小さな待合室です。
飛行機は小型機のみ、また続けて2便出発ということがないのでこの広さで十分なのでしょう。 -
奥には小さいながら免税店もありました。
-
定刻に搭乗しました。
座席は翼のやや後方です。
この機体にもシートモニターは付いてません。
そしてやはり後部座席にはアシアナのCAさん達が座ってました。(すでに爆睡中)
搭乗率は9割位です。なので席の移動も出来ません。 -
足元です。
そしてこのシートですが結構リクライニングします。寝るには都合がよいですが、食事中に前席の方がフルで倒すと窮屈だと思います。 -
機内食です。
私はオムレツと朝?からビールです。 -
嫁さんはお粥です。
機内食は出発後すぐに出てきます。 -
機内より朝日を拝みます。
機内食後は窓のシールドは閉めさせられるので写真はその前に。 -
まもなく仁川到着です。
コロール5:00発→仁川10:00着と定刻でした。 -
仁川到着後は行きと同様に乗り継ぎのための保安検査を受け出発フロアーに上がります。
4Fに上がり福岡までのチェックインをしました。ここでは最後部座席を希望しました。
ただ、行きの飛行機の最後部座席は38列でしたが今回は37列でした。ちょっと意思が通じてなかったのかと思いましたが杞憂でした。理由はまた後で。 -
免税エリア内で昼食です。
私は石焼きビビンバ。 -
嫁さんは豚キムチ焼き。
両方とも美味しく頂きました。
このあと免税店を何件か見て回りましたがなにも買わず。
コーヒー等を飲んで時間をつぶします。
空港内では円は使用できますが、おつりはウォンでかえってきますので円またはドルに両替した後の残りのウォンでお茶を飲めばよっかたと思いました。
結局両替後の端数のウォンではなにも買うことができず(少額なので)機内で寄付を綴ってましたので全額寄付しました。 -
いよいよ最後のフライトです。
今回はすべてオンタイムでの出発となりました。 -
搭乗しました。
希望通り最後部座席でした。
ここで37列しかない理由がわかりました。
いままでの機材(A321)と同じですが新鋭機らしくシートモニターが付いてました。
(38列までの機体は旧、37列までの機体は新となります)
この機体が仁川⇔コロール間にあたればよかったのにと機内で映画を見るのをいつも楽しみにしている嫁さんか言ってました。
ただ、座席はあまりリクライニングは深くありませんし、リクライニングした際は座席が前に移動するタイプでした。 -
座席の前後ピッチは変わらないようです。
-
今回初めてアシアナ航空を利用しましたがアシアナのCAさんはどの区間でも同じ人が乗っているのではないかというほど容姿が似てました。たぶん、それは皆さん同じ髪型だったからだと思います
この髪型、「アシアナ巻き」というそうです。
仁川⇔コロール間でもデットヘットのCAさんと判ったのもこの髪型をしていたためです。
綺麗な髪型ですがもう少し個性があってもいいのではないかと思います。 -
機内食が出ました。
福岡空港までは離陸後1時間です。
機内食食べて、コーヒー飲んだらもう着陸態勢に入ります。 -
無事に定刻通り福岡空港に到着しました。
今回どのフライトでもオンタイムでした。
これで楽しいパラオ旅行も終わりです。
つたない旅行記でしたが最後までお付き合い有難うございました。
旅行記としては、飛行機関連とグルメが主になってしましました。今後福岡よりアシアナ航空を利用してパラオに行かれる方の何かの参考になれば幸いです。
*福岡空港ではもう見られないと思っていたジャンボ機(大韓航空B747)が駐機してました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Munchkinさん 2017/10/06 05:49:43
- 良い時間を過ごされましたね。
- 私は2009年から今年2017年で6回目のパラオへ行きました。5回目の昨年までは概ね年明けの七日正月の7日から1週間出掛けてましたが、今年から時期を変えてGW過ぎにしました。しかし2018年は9月か10月を予定してます。私の旅行記をご覧になるとお分かりになると思いますが、旅行のメインはアマチュア無線をパラオで楽しむことです。一昨年、昨年はセスナの遊覧飛行を楽しみましたけど、今年はロックアイランドのサンセットディナークルーズを楽しみました。南十字星があんなにきれいに見えるなんて思いませんでした。2018年は天皇陛下がいらした、ペリリュー島へ行く予定です。是非次回いらっしゃる機会がありましたらロックアイランドサンセットクルーズをお勧めいたします。最後にいいホテルに宿泊されましたね。
-
- ぱーるさん 2015/04/12 12:14:24
- はじめまして
- 私はアシアナではパラオに行ったことなかったので訪問させていただきました。
日本の冬の時期は、パラオのダイビングシーズンがベストなのでツアーがいっぱいですね。2月は春節のため、中国と台湾からの観光客が多いです。ツアーが取れてラッキーでしたね。
アシアナは安くていいのですが、機内食が美味しくないイメージなのでつい敬遠がちです。味はどうでしたか?
次にパラオに行かれた時は体験ダイビングしてみてください!シュノーケルより感動しますよ!
- cowboyさん からの返信 2015/04/16 18:50:10
- RE: はじめまして
- ぱーるさん。
はじめまして、cowboyです。
アシアナの機内食ですが、まぁ〜普通でした。
全然食べれないことはないです。
私としては、ユナイテットのサンドウイッチより(食べたことはないですが)
アシアナのホットミールのほうがよいとおもいます。
それにアルコールも無料ですし。
ダイビングがお好きなようですね。
これからもちょくちょく旅行記拝見致します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
80