倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br /><br /> 江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」は、言わずと知れた岡山県の代表的な観光名所です。<br /> 倉敷美観地区は倉敷駅から徒歩10〜15分程の近くにあり、江戸時代の建物が多く残り、それをレストランや土産物店などに使っています。<br /> 白壁の町・文化の町として有名な「倉敷エリア」は、江戸時代、天領として栄えた商人の町でもありました。<br /> 倉敷川沿いの美観地区は、白壁と黒本瓦の鮮やかなコントラストが目を引きます。倉敷川は倉敷美観地区の中心を流れる情緒豊かな川です。<br /> 今橋、中橋、高砂橋の3つの橋が架かり、川面に映る柳の木や白壁の蔵屋敷がたいへん美しく、情緒豊かな町並みを演出しています。<br /> そしてメインストリート、川舟流しが行き交う倉敷川沿いを彩る柳並木…。落ち着いた雰囲気が往時を彷彿させ、いつしかゆるやかな時間が流れだしています。<br /> 倉敷川沿いにたたずむ蔵屋敷、このようなたたずまいは、江戸時代に入って、特に寛永19年(1642年)幕府の直轄地である天領となってから形成されていきました。<br /> 古来この附近一帯は「小野が城」または「城の内」と呼ばれ、戦国時代の砦の跡といわれています。慶長5年(1600年)関が原の合戦で東軍が勝利を得てから、この地は徳川幕府の直領(天領)となりました。<br /> 慶長19年(1614年)大阪冬の陣に備中国総代官小堀遠州は幕府の命をうけ、兵糧米十数万石を倉敷湊から大阪に積み出すため、ここに屋敷を構えて陣屋としました。<br /> それ以来、倉敷湊は急速な発展を遂げ、寛永19年(1642年)に陣屋は倉敷代官所となり、初代幕府代官米倉平太夫が赴任してきました。<br /> それより明治維新にいたる二百余年間、倉敷代官所は備中(倉敷)美作(久世)讃岐(塩飽諸島)の天領を支配する枢府となりました。<br /> 直轄地となり、代官支配を受けてからは、新田開発による農地の増加、綿花の栽培による商工業の発展により、周辺から多くの人々が流入するようになります。<br /> 備中、美作、讃岐の米、綿、油などが陸路、水路を通じて集荷、搬出されるようになり、一大商業地として繁栄しました。川沿いには綿花問屋、米穀・肥料問屋などの倉庫が次々と建てられました。<br /> 往事の倉敷川周辺では、物資を積んだ船から集荷をおろす人々や、それを運ぶ大八車の往来で大変賑わったといわれています。<br /><br />【手記】<br /> 職場関係のバスツアーに参加してきました。早朝5時半起きの7時出発でしたー。しかも前日は深夜までお勤めがあり、睡眠時間がほとんどとれず〜。姫路へは4日前にも行ったのですが、まあ立場上仕方ない。<br /> 公共の乗り物が苦手なわたくしがなんと!懲りもせずまたまた観光バスに乗って姫路セントラルパーク&倉敷美観地区へ行ってきたのです。<br /> 我儘な^^;)車旅トラベラーを自負するわたくしにはホントにつらかった^^。特にタバコ!=3

Solitary Journey [1552] 白壁と黒瓦の鮮やかなコントラストが目を引く倉敷川沿いを川舟流しが行き交う<倉敷美観地区>岡山県倉敷市

2015/03/15 - 2015/03/15

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【手記】

社員・団体旅行
観光バス

姫路セントラルパークをあとにして倉敷美観地区までやって来ました。
    ※姫路セントラルパーク記 → http://4travel.jp/travelogue/10991549

公共の乗り物が苦手なわたくしがなんと!またまた観光バスに乗って姫路セントラルパーク&倉敷美観地区へ行ってきたのです。

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br /> 江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」は、言わずと知れた岡山県の代表的な観光名所です。<br />

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br /> 江戸時代、物資を運ぶ舟が行き来していた倉敷川。その情緒が偲ばれる観光川舟が美観地区で運行されています。

・料理旅館鶴形

・豆吉本舗

・豆吉本舗

・倉敷館観光案内所 和と洋が混在するレトロモダンな町並み

・中橋 人力車

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br /> 古来この附近一帯は「小野が城」または「城の内」と呼ばれ、戦国時代の砦の跡といわれています。

・倉敷民藝館

・地酒 土手森

・地酒 土手森

・こいまり

・こいまり

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br />・廣榮堂本店倉敷店<br /> 川沿いには綿花問屋、米穀・肥料問屋などの倉庫が次々と建てられました。<br />

・廣榮堂本店倉敷店

・懐古堂

・あぶと倉敷館天領

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br />・桃太郎からくり博物館記 → http://4travel.jp/travelogue/10347414

・桃太郎からくり博物館

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br />・備前焼ながやま

・備前焼ながやま

・せんべいの杏

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br />・倉敷アイビースクエア<br /> 当施設は江戸幕府の代官所跡に明治22年(1889年)に建設された倉敷紡績創業の旧工場で、昭和48年(1973年)に改修され、観光施設として再生されました。<br />※倉敷アイビースクエア記 → http://4travel.jp/travelogue/10347414

・倉敷アイビースクエア

・大原美術館児島虎次郎記念館(右)

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br />・ファーザークリスマス

・ファーザークリスマス

・Tシャツ工房あらた

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br />・国指定重要文化財井上家住宅

・国指定重要文化財井上家住宅

・おもちゃクリニック

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br />・手づくりの店ひな

・手づくりの店ひな

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br />・金賞コロッケ

・金賞コロッケ

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br />・吉井旅館(左)<br /> 白壁となまこ壁が美しいコントラストを見せる。

・吉井旅館(左)
     白壁となまこ壁が美しいコントラストを見せる。

・恒枝茶舗

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br />・倉敷ゲストハウス有鄰庵

・倉敷ゲストハウス有鄰庵

・中国銀行倉敷支店
     大正モダンな建物です。

・備前焼竹宝堂(右)

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br />・ギャラリーたけのこ村

・ギャラリーたけのこ村

・YOMOGI本店

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br />・大原邸(左) 有隣荘(右)

・大原邸(左) 有隣荘(右)

・倉敷川と白鳥

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br />・倉敷川と川舟

・倉敷川と川舟

・倉敷川と白鳥
     数年前にヒナが誕生したようですが、どうなったんでしょう。

・倉敷川と白鳥

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br />・棒天ぷら 美味しそう〜

・棒天ぷら 美味しそう〜

・棒天ぷら

• ■江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市<br />・たこ焼き屋 衣や<br /> 禁煙バスツアーは辛いと思いつつ、つい行ってしまう。。。<br /> 大好きな「たこ焼き」を皆さんといっしょに喰って退散でーす。

・たこ焼き屋 衣や
     禁煙バスツアーは辛いと思いつつ、つい行ってしまう。。。
     大好きな「たこ焼き」を皆さんといっしょに喰って退散でーす。

・たこ焼き屋 衣や
     以上で『姫路・倉敷バスツアーの旅」が終了です。帰宅したのが夜の9時ころでした。

THE END.

• 白い華さん 2015/03/23 19:58:08
    今晩は。
    職場の 「観光バスでの ツアー」は、タバコを 我慢したり・・・と、
    気まま!な ひとり車旅・・・とは、だいぶ、勝手が違う。って 解ります。
    最近は、「観光バスの中・・・では、 禁煙」でしょうし、いろいろ、喫煙者には、厳しい〜!世の中・・・です。

オーストラリアは、「タバコの パッケージ!絵柄が 『 真っ黒い!肺臓器・・・が モロ!撮されている 写真。などなど、ショッキング写真!で 国民から タバコを遠ざける!作戦」
    また、タバコ・ワンカートンも、 確か・・・1、000円以上だったかなぁ〜 ?

空港の免税店にも、 タバココーナーは、有りません。で、 「わざわざ、タバコ・カウンターの 中・・・から、 タバコを とってきてもらい、手に入れる」と とても、面倒さ!が ありました。

「ゲイに レズビアン・・・には、寛容な お国」ですが、タバコには、めっぽう・・・厳しい。(汗)

あぁ〜、 我が家!の 旦那様も、無事!病院生活から 戻り、
    「タバコは やめていますね〜」。毎度、入院しても、 しばらくする・・・と、 戻ってしまう。のですが、
    今回は、頑張って欲しい。と 思っています。 (笑)

ところで・・・。
    倉敷は、写真を 拝見しているだけ・・・で、「素晴らしい〜!日本の風景」で うっとり・・・です。
    「白 & 黒・・・の なまこ壁」に 「白壁」と、 ホント・・・、気品ある!町並み。そして、適度な 土産物店が、賑わい!楽しさ・・・を お仕上げているのでしょうね。

「京都の 良さ!も あります」が 「倉敷も 外人さん!が 喜んでくれるでしょう」。

そうそう、 「虫歯 6本を 治療中」ですか〜 ?
    私も、 この半年・・・、久しぶり!に 歯医者通い しています。
    ず〜〜っと 行ってた!歯医者。を 止めて、 比較的! 若い・・・40代の ドクターの 新しい 歯科医院。で、とっても いい〜!ですよ〜。

「歯の 一本一本・・・の レントゲン」も 撮影してくれて、歯周病の 具合!など。も チェックしてくれて、驚き!が 有りました。
    最近は、「全然・・・違いますね〜」
    そんな 丁寧なチェックをしてくれる・・・もんだから、
    「私も、 『 歯を 大切にしたい 』 と、 数ヶ月前から、「丁寧な 歯磨き」に こだわって、褒めて・・・頂いています。 (笑)

お互い! 「歯医者通い・・・が しばらく、続きそう」ですが、
    自分の 歯!を 大切に 頑張りましょう。

旅の話題・・・では なくなってしまいましたね〜。
    失礼しました。    それでは また。。。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/03/24 06:56:27
    RE: 職場の 「倉敷 バス旅」は、 タバコが 吸えない!が 辛い ?
    白い華さん おはようございます。

30年前に行かれた新婚旅行の地オーストラリア旅行記拝見させていただきました。楽しそうですねー。いろいろと想い出が重なり、素敵な旅となったことでしょう。

毎回感じることですが、白い華さんの旅行記はホント華やかで素敵です。わたくしなんかは何処行っても中身も味もないただぐるぐる走り回る旅のように感じてしまいます。旅スタイルを改良せにゃアカンですねー^^;

ご主人さんは何事もなく元気そうで何よりです。タバコはなかなかやめれませんね。バス内は地獄だったです。
     タバコはわたくしはいつも面倒なので、50カートンまとめ買いをしています。値上げ前に100カートン買ったこともあります。体中真っ黒ですねー。

倉敷美観地区の景色はまさにザ・ニッポンです。たしかに外国人の方は喜ばれるでしょうね。しかし、これまで何度か訪れていますが京都のように観光場所が密集していないからでしょうか、外国人は少ないような気がします。ピンポイントで行く観光地のような気がします。

医療技術はすばらしく進歩していますネ。4月中に完治する予定です。6本(ちょこっと治療を入れたら7本です^^;)治療するのに5カ月もかかることになります。これまで行く時間がなかったですから、ツケが溜まっておりました。

次のオーストラリア記楽しみにしております。それでは。