2012/12/31 - 2013/01/01
269位(同エリア679件中)
Flocons-de-neigeさん
- Flocons-de-neigeさんTOP
- 旅行記189冊
- クチコミ345件
- Q&A回答11件
- 413,968アクセス
- フォロワー51人
伊豆箱根の宿泊施設は年末年始どこもいっぱいですが、特に格式の高い高級旅館やら高級ホテルは普通に予約をとるのも難しい。それでも全体でみれば箱の数は多いので、ときどき予約の空きがでることがあります。今回は箱根宮ノ下のクラシックホテル、この地域のリゾートホテルの草分けでもある富士屋ホテルの予約が大晦日からの1泊だけですがとれたので、宿泊してみました。
明治から続く伝統のお正月とはいかなものかと。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
年末はどこも渋滞しますが、箱根伊豆方面は特に。それでも石橋から先に逃げ道の少ない伊豆よりも小田原からの道路整備が進んでいる箱根はまだましかと。ここは海老名サービスエリア
EXPASA海老名 下り 道の駅
-
お席に限りのあるホテルの夕食は予約が端から取れず。強羅のレストランを別に予約しました。夕食の時間まで富士屋ホテルのバーで時間つぶし。ハッピーアワーで少しお得。
ヴィクトリア グルメ・レストラン
-
天井などの意匠が凝っています。メインダイニングほどじゃないですけどね。
-
ギムレットとカルアミルクだったかな。
ここからタクシーで強羅まで。 -
強羅の駅からケーブルカーで一駅分くらい上ったところに出来た、イトウダイニングです。飲み物組み込みのディナーコースでお願いしていて、これはただのお水じゃなくって、食前酒として日本酒が出されました。
イトウ ダイニング バイ ノブ グルメ・レストラン
-
これは前菜
-
スープときて
-
-
-
メインは和牛のステーキです。
-
飲み物の2杯目は赤ワインで
-
最後にガーリックライスが出ます。
-
デザート、珈琲と終わると周りのお客さんもほとんどいなくなり。
-
ほぼ仕事も終わったのかキッチンにスタッフが集まって、1年納めの明るい雰囲気。
ホテルまでのタクシーを呼んでもらったのですが、大晦日ということもありなかなか捕まらないとのことで、ご親切にレストランのスタッフの方の車で送って頂いちゃいました。仕事納めだしまあ特別ですかね。年の終わりまで面倒かけてすいませんでした。 -
ホテルのお部屋は本館の2階。行ったことのある方はフロントのある一番古い建物といえばわかるでしょうか。結婚式の記念写真をとる階段を上って2階。2つ隣くらいが、チャップリンが泊まっていたという部屋らしい。まあすでに文化財的な木造建築なので、床は少々ぎしぎしします。
この扉の奥は浴室で、猫足風の風呂桶になっていて、温泉が出ます。富士屋の客室はほぼ全室に源泉がひかれていますが、長い外の配管を通る間に外気で冷たくなっていますので、暖かいお湯で出てくるまで少々時間がかかります。お湯はかなり熱いので、はじめの冷たい温泉もためておいてほどよい温度に調整しますが、なかなか難しいというか、うまくやれば源泉100%でちょうどよい湯加減になりますのでがんばりましょう。
館内に共同の浴場もありますが、あんまり大きくありません。行けばすぐに入れますから面倒はないですが。明治、大正、昭和の建築の集まったまるで泊まれる博物館 by Flocons-de-neigeさん富士屋ホテル 宿・ホテル
-
建築仕様が昔の洋館なので、天井はやたらに高い
大晦日は年越しそばを頼むとルームサービスしてくれますが、すでにおなかいっぱいなのでパス。 -
客室の窓の外には箱根の山、空の星、大正時代のホテルの建物、その向こうは昭和のフォレスト館です。各年代の建物が並んでいて、昭和のものが一番新しいですが、これでもかなり古い。皇族の皆様から外国の賓客まで、実際に宿泊した建物、部屋にも泊まれるという時代感覚を楽しむのがよろしいかと。
関東南部はお正月は天気がいいことが多いですから星もきれいでした。 -
ホテル内はそこかしこにお正月の飾り付け
-
-
-
元旦、翌朝も快晴
-
朝食はメインダイニングでおせち料理です。宮大工の凝った意匠で、天井の格子には一枚ごとに違った花が描かれています。
明治、大正、昭和の建築の集まったまるで泊まれる博物館 by Flocons-de-neigeさん富士屋ホテル 宿・ホテル
-
明治天皇の句が飾られています。
世界の国々から来る人々に我が国のすばらしい山河をみてもらいましょうという開国の時代の気風を感じる句です。 -
お箸もお正月仕様
-
-
これで一人前。二段のお重になってます。
-
-
一段目
-
飾りの葉をとると中にぎっしり
-
こちらが2段目
-
さらにお雑煮まで
-
朝から親子三代くらいできちんとした服装で食事をされているお家の方なども居て、昔から毎年、家の伝統なんだろうなと。
-
ホテルの庭では地元の神社のお神楽を呼んでいました。
-
獅子舞も来ていて
-
噛みついてもらえば無病息災。先日来日された英国の皇太子も子供獅子に噛んでもらってましたね。
-
ホテルは一泊だけですが、昼食に同じ富士屋ホテルの向かいの敷地に建つ菊華荘で食事を予約しました。
菊華荘 グルメ・レストラン
-
もともと皇室の宮ノ下御用邸だった建物なので、菊の紋の意匠がそこここに。
-
お屠蘇なんだけど、私は運転なんで飲めません。
-
畳敷きにいす、テーブルです。
-
-
鶴亀の容器がかわいらしい。中身はちょっとおせちがかぶってます。
-
-
-
-
-
烏賊には金箔があしらわれ
-
-
食事終わって、箱根神社に初詣と思いましたが、神社方向は大渋滞。
なので、元箱根は通り過ぎて、大観山まで行きました。富士山がよく見えます。大観山 自然・景勝地
-
-
-
夕景色の冨士の向日には南アルプスも見えます。
-
翌日は箱根駅伝で賑わう箱根。帰りの道中でも中継などの準備がすすんでいました。駅伝も箱根で一度見てみたいものですが、それこそなかなか予約が取れないんですよね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52