中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前、中野駅周辺のマンションに6年間生活をしていました。<br /><br />中野はサブカルチャーの街と言われ、その象徴する建物が「中野ブロードウェイ」であります。<br />そんなブロードウェイをブラブラ歩いていると・・・<br /><br /> こ、これは、スーパーマリオブラザーズ!!!懐い、懐かし過ぎる!!!<br />早速、スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオ3を即買い。<br />そんな感動を旅行記にしてみました。<br /><br />・・・いやいや、<br /><br />中野は東京の住んで良かった街ランキングでも2位になるほど住みやすいのであります。<br /><br /><br />私も本当に快適な6年間を過ごしました。<br /><br />なので、そんな中野の「住みやすさ」を旅行記にしてみました!

大江戸散策日記 【こ、これは、スーパーマリオ!懐い、懐かし過ぎる!サブカル&住みやす過ぎる中野編】

2015/07/27 - 2015/07/27

たらこ

たらこさん

数年前、中野駅周辺のマンションに6年間生活をしていました。

そんなブロードウェイをブラブラ歩いていると・・・

早速、スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオ3を即買い。
そんな感動を旅行記にしてみました。

・・・いやいや、

私も本当に快適な6年間を過ごしました。

なので、そんな中野の「住みやすさ」を旅行記にしてみました!

中野駅は、東西線の始発駅である他、「中央線」と「総武線」が走っております。
    その時点で既に通勤は神の域です。

中野駅南口を降ります。

マルイがリニューアルオープンしています。
    東急ハンズや無印良品、地下にはスーパーがあります。

住んで良かった街ランキングの2位に君臨する中野駅ですがマルイの存在は大きいですな。

マルイの隣には「レンガ坂」があります。

その名のとおり、レンガの緩やかな坂で飲食店が立ち並びます。

短い通りではありますが、実は中野に住むと重宝する通りなのです。

手もみラーメンから始まり全品とにかく安い「福しん」です。
    味も良いので中野に住んでいた時は頻繁に利用していました。

「いらっしゃいませ〜♪」と大音量で中国人の店員さんが迎えてくれますよ。
    なんか今でもあの声が夢に出てうなされるな・・・。笑

福しん 中野店 グルメ・レストラン

コスパ良いっす! by たらこさん

こういう定食屋があると本当に嬉しい。。。涙
    定食屋の「玄」です

安心価格で種類も豊富なので毎日通えます。
    また、定食だけでなく、お酒もありますしデザートも美味しいです。

カウンター席がメインなのでもちろん1人で入れますよ。

手しおごはん玄 中野坂上店 グルメ・レストラン

旨過ぎて・・・泣ける by たらこさん

レンガ坂のゴールは「TSUTAYA」です。

TSUTAYAが家の近くにあると便利ですね。

このまま北口へ向かいます。

こちらは「中野サンモール商店街」です。

食事処から生活関連用品まで何でも揃い活気に満ちています。
    とにかく中野は「便利」であり、まさに便利という言葉が象徴される商店街です。

土日は人で溢れているので少し疲れますが・・・。

中野サンモール商店街 市場・商店街

そして、ブロードウェイへ by たらこさん

ラーメン「大門」でございます。

隣に座っていた60代の女性客が帰り際に店員さんに、
    「こんな上品な塩ラーメンは初めて食べたわ!ありがとう!」と言っていました。

スープ、麺、具材全てが計算され完成された塩ラーメンであります。

商店街の終点です。

サンモールの終点には「中野ブロードウェイ」があります。
    中野のサブカルチャーを象徴する建物ですね。

店内をブラブラ歩いていると

・・・ゲーム屋を発見。

中野ブロードウェイ ショッピングモール

こ、これは、スーパーマリオ! by たらこさん
  • こ、これは、スーパーマリオ!<br />な、懐い!<br /><br />懐かし過ぎる!!!<br /><br />即、スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオ3を購入!!!<br />

こ、これは、スーパーマリオ!
    な、懐い!

懐かし過ぎる!!!

即、スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオ3を購入!!!

ファミコン!
    スーパーマリオ!
    やばい!!!・・・なんか嬉しい。

3−2のコースで確か無限いっきアップが出来たような・・・。
    試してみようっと!

マリオ3はコース選択が出来て、アイテムがストック出来てなどなど、最高傑作ですな。

さてさて気を取り直して、サンモールを曲がると「ふれあいロード」があります。

こちらも多くの飲食店で賑わっています。

やりとりのめいもん「秋吉」です。

鶏肉一つ一つが小さくしてあるので食べ易いです。
    しかも味は絶品!
    思わず注文をしてしまい、お腹が一杯に。

中野は沢山飲食店がありますが、ここは抑えておきたいお店ですね。

秋吉 中野店 グルメ・レストラン

中野の焼き鳥はここでしょう! by たらこさん

いや〜。中野の住みやすさを感じていただけましたのでしょうか。

これだけ衣・食・住の3拍子揃った駅はなかなか無なのではと思います。
    東西線に通勤通学の方は中野駅がおススメですね。

ご参考にいただければ幸いでございます。