美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />  初めまして まれっとと申します。 宜しくお願いします。<br /><br />  日差しが弱く、暖かいこの時期に沖縄旅行もいいかな!と<br />  出かけました。<br />  読谷村の親戚に会いに行くのが一番の目的ですが……。<br /><br />  この時期なら 早咲きの桜が咲いているかも?<br />  那覇に行くなら やはり首里城は 見て来るべき!<br />  お天気が良くない様子で、コバルトブルーの海は<br />  期待しないことにして。<br />   <br />  3ヶ所のホテルは同額で泊まり比べてみました。

避寒の沖縄

2015/01/19 - 2015/01/22

まれっと

まれっとさん

初めまして まれっとと申します。 宜しくお願いします。

日差しが弱く、暖かいこの時期に沖縄旅行もいいかな!と
出かけました。
読谷村の親戚に会いに行くのが一番の目的ですが……。

この時期なら 早咲きの桜が咲いているかも?
那覇に行くなら やはり首里城は 見て来るべき!
お天気が良くない様子で、コバルトブルーの海は
期待しないことにして。

3ヶ所のホテルは同額で泊まり比べてみました。

レンタカー JALグループ ANAグループ

真冬の羽田から 暖かい那覇空港に着き
    たくさんの胡蝶蘭の 出迎えに圧倒されました。
    (リビングでは 今、ポツポツ咲き始めています)

レンタカーで一路 読谷村へ!

道の駅
    何も売ってない! ということで 気になり行ってみましたが、
    本当に 無料休憩所のみでした。(トイレがとてもオシャレ)

JAの店先を覗くと 生のウズラ豆が この時期限定で並んでいました。
    買い求め、豆御飯にして頂きました。珍しくて美味しかった!

ガジュマルの木
    4本のガジュマルの木が、枝を絡ませて
    小さな公園を テントのように 覆っていました。
    (ただの 4本の木 だと思ってたので 驚きました!)

世界遺産 座喜味城跡 (ざきみじょうあと)
    海を見渡す丘陵に15世紀初期に築かれたお城の跡で、
    頑丈な石垣のみ残っています。

石垣の下に ひっそりと スミレが咲いていました。

初日の宿泊先は、沖縄残波岬ロイヤルホテル です。

全国のロイヤルホテルを 利用しているので 一度泊まって
    みたい所でした。(スタンプラリーをして欲しいなあ〜)

カンヒザクラ
    全体的には、まだ咲き始めでしたが…
    満開の木もあり、メジロが沢山 集まっていました。
    家の庭先には、水仙やブーゲンビレアが、畑に一面のコスモス!
    街路樹はハイビスカス、ヤシの木 といった様子に 戸惑いました?

古宇利島(今帰仁村)
    雲間からの 日差しで見えました!
    サンゴ礁の海だからこその 白い砂浜とコバルトブルーの海。
    この島まで来て良かった…。

2日目の宿泊先は、ホテル日航アリビラです。
    スペイン風の おしゃれなリゾートホテルだからかしら…
    こんな時期にも関わらず、若い人が多いのに驚きました!
    次回は連泊をしたいと 思っています。

世界遺産 首里城
    丘陵地帯にあり 結構 急な坂道や階段が 多かったです。
    沖縄の民族舞踊も 観ることができました。

3日目の宿泊先は 、リーガロイヤルグラン沖縄ホテル です。
    開業1年の シティホテルなので、新しくて気持ち良く 過ごせました。
    空港に近く、バスターミナルや ゆいレールの駅の側で
    とても便利なホテルです。次回も利用したいですね!

アテモヤ
    1〜3月に出回る果物です。持って帰り1週間後に頂きました。
    国際通り近くの 第一牧志公設市場へも行ってみました。
    場内より外の方が ゆっくり見て、 買い物を楽しめると思いました。

再び 蘭の見送りを受けて、14度差の首都圏に 帰って来ました。
    プロ野球のキャンプイン迄の この時期は、
    ホテルもレンタカー (満タンにせずに返却可) もお得感 満載でした。

• らるたんさん 2015/03/15 20:01:33
    はじめまして
    まれっとさん、はじめまして(笑
    来週から沖縄に行こうと思っていたので、
    事前情報の収集に立ち寄らせていただきました。

ガジュマロの樹・・・スゴイですね!!
    写真でもスゴ〜イと思うので、
    実物で見ると、もっともっと感激するのでしょうね。

古宇利の方まで行かれたのですね。
    実は私、まだ一度も行ったことがないのです。
    こちらの旅行記にも、よく取り上げられているので、
    今回は古宇利大橋くらい行けると良いな〜と思っています。

次回の旅行記も楽しみにしていま〜す!

まれっとさんのトラベラーページ