2015/03/04 - 2015/03/04
182位(同エリア472件中)
Lazy Butler(怠け者の執事)さん
- Lazy Butler(怠け者の執事)さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 29,708アクセス
- フォロワー1人
執事とご主人様の旅、第3段(4travelの旅行記では・・・)。今日は、ご主人様がなぜか行きたいと切望しているロバニエミから約1時間強ほど南東に位置するラヌア(Ranua)という町にあるラヌア動物園へ行ってみたいと思います。
☆ご主人様が立てた旅程☆
1日目:ロンドン→ヘルシンキ
2日目:Kakslauttanen (ガラスイグルー「Glass Igloo」)
3日目:Kakslauttanen (丸太小屋「Log Cabin」)&サーリセルカ
4日目:Kakslauttanenからロバニエミへバス移動
5日目:ロバニエミ(サンタ村)
6日目:ロバニエミ(ラヌア動物園)
7日目:ケミ(スノーキャッスル&スノーホテル)
8日目:ケミ(スノーモービル&砕氷船「SAMPO号」)
9日目:オウル
10日目:オウル→(ヘルシンキ経由→)ロンドン
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日は、ご主人様ご待望のラヌア(Ranua)動物園に行きます。
ラヌアまでは、ロバニエミのバスターミナルから1時間強です。
実は、ロバニエミに着いた2日前に、バスチケットを買いに一度バスターミナルに下見を兼ねてやってきておりました。 -
この丸に横棒のロゴが目印です。
(このロゴ、ロンドンの地下鉄やバスなどのロゴと一緒の形ですね・・・。どっちが先なのでしょうか?)
フィンランド語は読めませんが、どうやら19:30でバスターミナルが閉まってしまう様です。あまり遅い便はないのですね。 -
バスターミナルの待合室には、売店とカフェ的なものがあります。
売店のところが、チケット売り場でもあります。 -
フィンランドでは、コインロッカーが結構普通にある様です。
2ユーロです。
(表示の意味がちょっとわかりづらいのですが、おそらく、2ユーロコインを1個だと思います。) -
こちらがチケットです。
ロバニエミからラヌア動物園までは、片道15.60でした。 -
ラヌア行きのバスは、停留所6番とモニターに書かれておりましたので、6番停留所を一生懸命見ておりましたところ、こちらのマイクロバスがやってきました。
運転手さんに先ほどのチケットを見せて、乗り込みます。
途中、1−2カ所、停留所で停まりましたが、ほぼ直通でした。 -
ラヌア動物園に到着しました。
門のところで、写真を撮っていたら、中からちょうど係員さんがスノーモービルで出てきました。 -
こちらがメインビルとなります。
この写真では、手前がレストラン、奥がお土産屋さん兼チケット売り場になります。 -
先ほどのメインビルの向かいにあるこちらの建物は、いちおう「お城」という名前がついています。
本当にお城かどうかは別として、塔の上にも上れる様です。
こちらの建物のメインは、お土産屋さんです。
普通のお土産屋さんから、お菓子専門店、ベリーの飲み物専門店もあります。
お土産屋の奥に、スノーモービルなどのアクティビティーを提供している会社が入っているので、動物園見学の他にもいろいろな楽しみ方ができます。 -
さて、メインビルのお土産屋さんのレジで、動物園の入場料を払い、腕輪を巻いてもらいます。
その際、お店の方が執事に、「どこから来ましたか?」と聞くので、「日本から」と答えると、「日本語の地図いりますか?」と。ということで、日本語の園内地図もあるようです。
腕輪を巻いてもらいましたら、レジの横にあるドアから、入園します。 -
最初は、小動物のコーナーです。
さて、この動物は何でしょう。
答えは、ビーバーです。
ビーバー、初めて見ました。
寒くてうずくまっているのか、ただ寝てるだけか、お顔が見えなかったのが残念です。 -
ミニ雪だるまの上にのり、愛嬌を振りまいているこちらの方は、毛皮で有名なミンクです。
このミンクさんは、人懐こいのか、人が来る方へと向かって行きます。 -
小動物の次は、鳥のコーナーです。
フクロウやミミズク、わし、鷹などが見られます。
こちらは、Snowy Owlというフクロウ。
フクロウといえば、ハリーポッターかなと思い、偶然にも執事の携帯に着信音としてハリーポッターの音楽が入ってましたので、雰囲気を盛り上げようと、ご主人様がフクロウをご覧になっている際に、BGMとして音楽を流して差し上げたところ、
「何をやってるんだ?馬鹿なことはやめて、次ぎに行くぞ。」
と軽くあしらわれてしまいました。
執事の心、ご主人様つゆしらず・・・。 -
こちら、ご主人様が大好きなのキジです。
「大好き」といっても、食べる方なんですが・・・。 -
鳥のコーナーを抜けると、大型動物のコーナーに入ります。
といっても、クマとイノシシだけなんですが。
まずは、イノシシです。
大、中、小といました。
ご主人様は、初めてイノシシ見たらしく、大きさにびっくりしていました。 -
ご主人様、ご待望の「ホッキョクグマ」のコーナーです。
このために、この動物園にきたようなものです。 -
1頭目が見えてきました。
ぐっすりとお休みになっております。
全く、起きる気配がございません。 -
2頭目は、逆に、とても活発に動いております。
柵のにそって、何度も行ったり来たりしているのですが、
緩やかな坂になっているので、滑って遊んでおります。
たったったったった・・・と走って・・・ -
つつーーー、
-
つつーーーっと滑って・・・
-
最後に、雪をひとかじりして・・・
-
また、坂の上へ戻ります。
-
ちょっと、飽きたのか、トイレ休憩をして、
敷地の真ん中のくぼんだところへやってきました。
そして、おもむろにうつ伏せに寝そべり始めて・・・ -
ずずずずずずぅーーーーー
-
ずーーーーーう。
-
コカコーラのコマーシャルの様なヘッドスライディングを見事にきめてくれ、それを見ていたお客の心が「ああぁぁ〜(かわいいぃぃ)」と皆とろけていました。
-
その頃、お隣の1頭目は、枕のポジションを少し変えただけで、ひたすら寝ておりました。
これはこれで、また、可愛いのですが。 -
「KARHU」・・・ビール?
と思ったのですが、フィンランド語で「クマ」という意味だったのですね。
どおりでKARHUビールは、クマの絵が描いてある訳ですね。
という訳で、クマコーナーに来ました。 -
昼食中です。
牛の頭を丸かじりしております。
モコモコのまん丸で可愛いんですが、やってることは少々怖いですね。 -
中型肉食獣のコーナーに来ました。
まずは、オオカミです。
初めてオオカミを見ました。
あまり怖そうに見えないのですが、本当は怖いんでしょうね。
童話の世界では、悪者になることが多いオオカミですが、結構優しそうな感じでした。 -
LYNX(オオヤマネコ)です。
北極圏の動物を聞いておりますが、なんかとても寒そうにしていらっしゃいます。
童謡で「猫はこたつで丸くなる」とありますが、こちらの方も丸くなっております。
やはり、猫は猫なのでしょうか。 -
「IGLU BAR」が見えてきました。
ずっと外を歩いていますので、体が冷えております。
ちょっと休憩です。 -
中に入ると、我々より前を歩いていた方達が、皆、立ち寄っていて、とても賑わっておりました。
-
メニューは、ムースの角に見えるこちらの氷に貼ってありました。
-
お酒でも良かったのですが、体が冷えておりましたので、ご主人様はコーヒー、執事はホットチョコレートを注文しました。
ラヌア動物園オリジナルデザイン(だと思われる)発泡スチロール製のカップ。
この様に氷のテーブルにホットドリンクを置くと、輪じみならぬ、輪っかの形に氷が少し溶け、テーブルに穴があきます。 -
ただ、これだけの厚さがあれば、貫通することはないと思いますが。
それにしても、綺麗に透き通っております。 -
鯨偶蹄目の動物コーナーにやってきました。
難しい名前ですが、簡単に言うと、シカや牛などです。
ムースがいました。
とても大きいのですが、意外と足がほっそりとしていて、なんとなくオカシイです。 -
やはり、トナカイは外せないですよね。
-
写真を撮っていたら、近くに近寄ってきてくれました。
エサでもくれると思ったのでしょうか。
奈良公園のシカ煎餅持参でくれば良かったです。 -
メインビルに戻ってきました。
昼食をこちらのレストランで頂きます。
他に食べるところがないので、半強制的にこちらのレストランで食べることになります。
食事に制限がある方は、何か持参した方が良いですね。 -
バイキング形式で、スープや、パスタ、サラダ、ミートボールなどなど、14.50ユーロで食べられます。
実は、執事がレジで20.50ユーロ出したら、レジの方がおつりを間違えて5ユーロしかくれませんでした。間違っていることをお伝えしようかと思った時には、既にどこかに行ってしまわれて・・・。しょうがないので、気にしないことにしました。
写真左下に写っているお肉ですが、おそらくトナカイの煮込み系です。
カウンターには「GAME」と書かれておりますが、ご主人様が思うに、子供達がいるので、トナカイを動物園で見た後で、「トナカイの肉」と書いたら、子供達を怖がらせてしまうので、その様に書いているのではないかと。 -
先ほどの「IGLU BAR」のカップと同じデザインのトレー。
色使いも落ち着いていて、執事はとても気に入りました。
ペーパーナプキンとか売っていたら買っていたと思います。
(もしかしたら、見つけられなかっただけで、売っていたのかもしれませんが・・・。) -
「お城」の建物内にあるお土産屋さんのおもちゃコーナーにて、ムーミンのキャラクターの「にょろにょろ」の輪投げセットがありました。
執事、とても欲しかったのですが、スーツケースに入る余裕がありません。
また、今度、フィンランドに来た時に、購入しようと思います。 -
さて、ホテルに戻り、日課となったサウナに入り、ホテルの地下にあるBULLバーにてビールを飲みます。
初日から、他のお客様が召し上がっているのを見て、ロバニエミ最後の夜は、こちらのバーでハンバーガーとリブを食べるとご主人様が決めておりましたので、本日のディナーはご主人様のご希望通り、ハンバーガーとリブです。お野菜が足りないので、サラダも頼みました。
見た目を裏切らないボリュームと美味しさで、大満足。
本日は、遠出をしたこともあり、疲れていたので、早めに就寝しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロバニエミ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロバニエミ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
44