2014/10/10 - 2014/10/14
1057位(同エリア2615件中)
みに丸さん
初めて台南に行ってきました。路地散策がたのしかった!すごく好きになった街。
【台南の街で気づいたこと】
・坂の多い街なのか、歩道に傾斜、階段がすごく多くて疲れる。スマホをいじりながら歩くのは危険(何度かガクっとなった)。
・歩行者用の信号がない横断歩道が多い。
・台北よりも東南アジアっぽい顔つきの人が多い。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日は午前10時の高鐵で台南に行ってきます。早起きはまたできず。もう諦めろ。
部屋はいつ見ても狭くて素敵だ。 -
ずっと食べたかったものを買いに中正紀念堂站へ来た。
地下通路にずらーっと絵が展示されてて、なかなかよかった。 -
絵じゃなくて版画かしら?
-
中正紀念堂。
-
以前行ったときも朝で、そのときは朝ごはんを買ってここで食べました。
静かで、天気もよく、ちょうちょがひらひらと飛んでいて、木にはリスまでいて、ここは天国かと思ったんだけど、この日は小雨が降り、広場では爆音の音楽がかかり子どもたちが踊っているという。。歌は日本でも飽きるほど耳にしていたアナ雪・・・ -
-
小雨のため、ベンチにも人がいない。
この写真だけ魚眼レンズで撮ったみたいになっててびっくりした。 -
こういうのいいなぁ。。ピンバッチにしてつけたい。
-
中正紀念堂はあいにくの雨のため結局横断しただけ。近くの通りに行列しているお店があったので、よくわからないけど私も並んだ。
-
どうやら並んでたのは外帯の人の列だったことを、しばらく並んでから知った。
-
ここは多分「青島豆漿店」というお店です。繁盛していました。
-
これは肉餅だったかな。ちょっとかじっちゃったけど。
テーブルに辛いのがおいてあって、それをつけて食べたらおいしかったぁ〜。 -
これは鹹豆漿。昨日初めて行った阜杭豆漿で生まれて初めて食べた鹹豆漿。
また食べたいと思って注文してみたけど、味は。。うーん、普通かな。
阜杭豆漿がおいしいんだってことにやっと気づいた。 -
思わず行列に並んでしまったので、お目当てのおにぎりは間食用だ。
やっと着いた、劉媽媽飯○(←文字化けするので諦めた)。 -
このお店もすこし行列していました。
台湾には朝ごはん屋さんがたくさんあって心底うらやましい!
日本では、会社で朝ごはんを食べるときはほぼコンビニだからねぇ。。 -
台北站に戻ってきました。
-
この新幹線にて台南へ。破綻がささやかれる高鐵。破綻したらどうなるんだろう?心配です。
-
景色を眺めながらおにぎりを食べました。写真なくてごめんなさい。もちもちで具だくさんでめちゃくちゃおいしかった〜!
-
-
あのKANOの嘉義。KANO、よかったな・・・(涙)
-
台南に到着。
-
そして毎度のことながら、旅立つ前に高鐵台南站から市街は遠いということに気づかず、びっくりする。知識ゼロだったけど、きちんと案内があったのでホッ。青の矢印に沿って進みます。
-
-
漢字がわかることにつくづく感謝。
-
この電車でいざ台南へ。
-
電車は結構のろのろ進み、やっと台南といった印象。30分ぐらい乗ってたかな・・・?
-
ローカル感たっぷり。
-
-
駅前。タクシーが行列してる。奥がずーっとタクシー。
-
台南の駅付近はすごく発展していて、車も原チャリも人もすごく多かった。
台北はうすら寒くて日本と気候があんまり変わらなかったけど、台南はまだ夏(日本でいうところの)という感じでびっくり。 -
原チャリが多いせいか、駅付近のデパートの周りなんかは空気が悪かった。
-
事前に色々調べてるのに、それを組み立てる作業をいつもしないので、行き当たりばったりです。今回は中山路を南下しました。
よだれが出そうな素敵な建物。見たかったスポット。 -
お店は定休日なのか、閉店しちゃったのかよくわからない、なに屋さんなのかもわからない。
次回確かめます。 -
突然神様。開隆宮。
大通りは車通りも多く騒がしかったけど、横路を入ると急に静かになって、鳥のさえずりが聞こえたりする。
知らない町に来たんだと実感する時が旅の一番の醍醐味。幸せだ〜! -
おしゃれな、なんだろう?カフェ?
入りたいんだけどなんか入りづらくて素通り。次回ぜひ。。 -
-
ケンカした二人。
-
適度に暑くて明るい。散歩日和。
-
-
-
古い建物があちこちにあってぶらぶらしがいがある。
あとで知ったんだけどこのお店は1872年から4代にわたって続く粽(ちまき)の有名店だそう。 -
わぁ、すごい!手書き!
昔私の両親がやっていた店の向かいが映画館だったから、こういう光景には懐かしさを感じます。私が小さかった頃(30数年前)も手書きだった気がするけど、うーん、はっきり思い出せないや。
懐かしいけど、ちょっと怖い夢を見てるような感覚。 -
映画館の向かいの通りに貼ってあったポスター。うーむ、これもこわい。
-
水仙宮市場に来ました。
-
お昼前の市場はがらんどう。
-
蟹だけが、、
奥でおばちゃん爆睡中。 -
おっ、これは薬草屋さんかな。薬草茶は2回チャレンジして、2回とも完敗してるのでもう手が出ません。おいしいって思いたい。
-
永楽市場付近の通り。
-
-
ここがどこだかおぼえてないけど、また神様に会えました。
-
赤い箱に「宮沙南」とあるので、調べたら何もでてこない。
名もなき神様かと思ったら「南沙宮」だった。 -
西門市場に着きました。台南のことを調べている中でここが一番興味深かった場所。
-
ぞわーっ、この光の加減。まるでセットのようだ。これがリアルだなんて。
-
西門市場内はそこそこの数の店が営業中。人も多くなくておとなしい感じだけど、市場そのものに味わいがあって、しかも迷路みたいだから楽しい。
-
ここも入り口。この入り口の脇にはきれいな化粧品屋さんがあって、奥のレトロっぷりがなかなか想像できない感じ。
-
写真で見てもやっぱりリアルに思えない。レトロ風に作ったアミューズメントみたい。2階は住居なのかな?住んでみたいな。
-
見づらいけど、天井は木がむき出し。田舎のおばあちゃんちを思い出した。夜の天井のすみっこがこわい感じ。
-
ひたすらブラブラし疲れたので美容院に行ってシャンプーしてもらいました。
看板の雰囲気でイケると思って選んだお店は、店内が思いのほか今風でおしゃれで、観光客がシャンプーしに行くような店ではなかったみたい。お店の人もちょっと「?」な顔。
ヘッドスパをしてもらって、髪の毛をセットしてもらったんだけど、何でだろう?今回の旅で2回目の「後ろの髪の毛を思いっきり前に持ってくる」というセット。流行ってるのかな?あんまりうれしくない髪型なんだけど。。
担当してくれた男の子は顔が爆笑問題の太田にそっくりで「似てるって言われるでしょう?」と言いたかったけど、言っても通じないし、わからないのがさびしいところ。同じ種類の顔してるのにね。でもここは日本じゃないし、彼は日本人じゃないのだよ。
そういえば前にインドの西の端っこにしばらく滞在してた時のこと、日本人もほとんど見かけない町で、ふと立ち寄った市場にチベット系の人がいて、自分と同じ種類の顔をしているってだけでものすごく懐かしい気分になり、思わず日本語で話しかけてしまったことがあった。あの時もなんとも言えないさびしさがあったなぁ。
で、なんか足も気持ちも疲れたので休めそうなお店に来ました。定番の! -
まずはお決まりの擔仔麺。うまーい!でも少ない!
-
蒜泥白肉。これ大好き。ビールが進む。
-
ビールがまだ少し残ってるのにつまみを食べ尽くしてしまったのでもう一品。すると今度はつまみが残ってるのにビールがない。。ということでもう一本。
これもかなりおいしかった。揚げたエリンギににんにくの効いたなにかがかかっている。
少々酔っぱらったけど元気でたよ、おばさんは。 -
さて、ぶらーりほろ酔い街歩きを再開しますかね。
-
建物といい漢字といい、グッとくる。しびれる。台南は歩き甲斐があります。
-
ここは、、忘れてしまいました。。
-
来たかった神農街。思ったよりも観光地化していて、土曜日だったからか人も多くてなんかごちゃごちゃしてる。
特に西門市場の周りは人がかなり多くて、あちこちのお店で行列してて、思わず迂回しちゃったほど。西門市場の中の有名な意麺屋さんも行列していて、食べるつもりだったんだけど素通りしちゃった。
雰囲気はタレントショップが乱立してた頃の原宿か軽井沢・・・(古いね)。 -
夕方に行ったら人通りはまばら、に見えるけど結構いた。
-
-
-
-
-
-
カフェとかバーっぽいお店がたくさんあった。どの店もなんかちと入りづらい。
-
ところどころ興味の湧くものはありました。
-
-
椅子が蓑虫みたいにぶら下がってる。
-
神農街はそれほどおもしろくないなと思って歩いていたら、突き当たったところに不思議な建物が。
-
壁のように立っている、これはお寺??
-
この建物は薬王廟というそうです。
そびえ立ってる感じがおもしろくてしばらくウロウロ。
神農街の通りはどうやらこの薬王廟の参道らしい。
台南で一番印象に残ったのは薬王廟です。まだ酔ってたからか、夕方でいい雰囲気だったのかわからないけど、初めて目にした時の印象がかなり強烈で思わず台湾に興味が全くない主人に写真を送ってしまうほど。 -
-
神農街付近。
-
-
神農街のお店がある通りより、その近辺の通りのほうが面白かったかも。古くて味わいのある建物がたくさん。
-
ここはどこだろう?もしかしたら水仙宮市場の近くかなぁ?
-
-
金華府。神農街のすぐ近くの別の通り。
-
-
ここは西羅殿。
ここでお参りをしたんだけど、十数本入っていると思われる線香を袋からぶちまけてしまい・・・多分まだ酔ってて記憶がぼやーっとあいまいです。親切な男の人が拾ってくれて新しい線香と交換してくれました。 -
ここも印象深い。黄昏時の風神廟。
-
雰囲気がよくてぼーっと見とれてしまった。
ただこの時トイレに行きたくて行きたくて。
トイレが見当たらず、これはもしかしたら最悪野外か?と思いウロウロしてたら、さっきの西羅殿の裏当たりにトイレを発見。ありがとうございます、本当に。 -
すっきりしたらすこし元気になりました。路地裏を通ります。
-
路地裏にひっそりと神様。旅を噛みしめるうれしい瞬間。
-
「吹隊車興勝」?なんだろう?
あ、またそのパターン?
正解は「勝興車隊吹」。 -
これは拝借した写真。こういう風に使うのね。
お祭りの時なんかに出る車かな? -
-
この古い建物は西門市場の一部です。こわくてここから中には入らなかった。明るいときにまた来たい。
-
本日台北に戻る新幹線は21:51。この時間になる前にすっかり疲れてしまい、新幹線の時間までダラダラお茶でもすることに。
この通りはブライダル関係の店が多かった。なぜか外で靴を脱ぐシステムの店。 -
台湾文学館。超きれい。入れるの知らなかった。
-
天主堂。
-
消防署。119がどーんってかっこいい。
台湾は古い建物がたくさん残ってて、さらにそれをうまく生かしてるお店も多い。
こういう建物を見てしまうと、日本の街の建物は面白いものが少ないなと思ってしまう。
日本は地震も多いし、湿気が多いから建物がもたないからだと思ってたけど、どうやら違うみたい。 -
林百貨店。すっかり忘れてた。開店したばかりの頃は入場規制で行列をしてたって何かで読んだけど、この日はそのまま入れた。
中は結構狭い。デパートの気分で行くと狭くてびっくりするかも。
MIT製品がたくさん売ってて、面白かった。買い物する人よりも冷やかしの人のほうが多い気がした。
ここでお茶碗を買いました。 -
疲れ果てて台南站。一日歩き回っただけではもったいない町。次来るときは泊りがけで来るよ。行きたいところにはあまり行かず、ひたすらさまよっただけだけど楽しかった。
-
さようなら台南。
ふえ〜、疲れた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
102