ヨーホー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
感動、そして興奮さめやらぬ中、レイクマッカーサーを出発しレイクオハラへ。<br />レイクオハラ到着時のちょっと心配だった雲行きも、日頃の行いにもかかわらず<br />天気が崩れなかったことにひとまず感謝です。<br />他にも素晴らしいトレイルは沢山あると思いますし、歩いたことのあるトレイルは<br />ごくごく一部なのですが、レイクオハラエリアは別格のように思います。<br />季節・天候・時間によって、表情を変えていく湖、周囲の山々、草原・・・絶景の中、<br />優雅な気持ちでカナディアンロッキーを堪能することができる、最高の場所。<br /><br />カナディアンロッキーの中でも特別な場所であるレイクオハラエリア。この素晴らしい<br />自然環境を守っていくため、厳しい入山者数制限を行っているのも分かる気がします。<br />いつかまた、ここを訪れることができた時は、(というより、そのためだけにカナダへ<br />来てもいいと思っているくらいですが、)日帰りでなく泊りで来れたらな。・・・<br />

なんとなくカナディアンロッキー (06)レイクマッカーサーからレイクオハラサーキットへ

2014/10/05 - 2014/10/05

ファルコン

ファルコンさん

天気が崩れなかったことにひとまず感謝です。

レンタカー 飛行機
エアカナダ

本当に名残惜しい

でも、必ず戻ってくるさ!

レイクマッカーサー出発…12:08

復路はロウレベルサーキットで

声はすれども姿は見えず

“ピー”  ピカ(ナキウサギ)らしき鳴き声がよく聞こえます。
    その度に立ち止ってキョロキョロしてみるのですが・・・。

クマの生息活動エリアにかかるために、規制やクローズされている
    ところも、もちろんありました。今回歩いたルートやいくつかの一般的な
    ルートでは、クマの心配はさほどいらなさそうです。

ところで、あのキノコ(写真左下)食べられるんですかね?
    もちろん、国立公園内でもあるので採取はしませんけど。

ハイレベルサーキットとの合流地点

再びシェーファーレイク

ほんの小さな草花でも、この厳しい環境の中では育っていくのに、
    長い時間がかかります。私たち人間が入ることによるダメージを、
    できる限り小さくするためにも、せめて、国立公園のルールを
    しっかり守っていかなければいけませんね。

湖 氷張ってます

ここからは往路で歩くはずだった ACC Hut 経由で

ACC Hut(エリザベスパーカーハット)

エリザベスパーカーハット到着…13:28
    【参考記録】ここまでの所要時間 : 往復・・・4時間07分、でした。
    (食事休憩1時間20分含む)

戻りのバスまで3時間あるので、メリーレイク経由でレイクオハラを周ります。
    Lake O'hara 方面へ進み、途中の分岐から Lake O'hara via Mary Lake へ。
    ACC Hut を復路にしたため、朝と重複して歩く区間があります。

メリーレイクへは脇道の、↑Mary Lake で湖畔を往復します。

メリーレイク -Mary Lake-

• レイクオハラへはこの分岐で → Lake O&#39;hara ですが、<br />まだ時間の余裕はあるので、もう1ヶ所のメリーレイク湖畔スポットへ、<br />← Mary Lake へ進みます。<br />

レイクオハラへはこの分岐で → Lake O'hara ですが、
    ← Mary Lake へ進みます。

メリーレイク

この後はレイクオハラへすぐ戻るつもりだったのですが、
    ・・・オペービンプロスペクト行けんじゃねーかな?・・・
    13年前、スルーしてしまった場所へ行ってみようかと思ってしまい、
    レイクオハラとは逆方向へ進んでみることに。

メリーレイク全景

15分ほど登ったところで、気になってハイキングガイドを開いてみた。
    往復してくると・・・時間的に多少の余裕はありそう、だけど・・・・・・
    えらい半端ですが戻ることにしました。
    オペービンプロスペクトへたどり着かずとも、もう少し登っていけば、
    レイクオハラも見えるんだけどね。

レイクオハラ湖畔に出ます。

レイクオハラサーキット -Lake O'hara Circuit - トレイルを右方向に、
    湖を反時計回りでほぼ一周します。

• レイクオハラ -Lake O&#39;hara-<br /><br />“Blue” から “Green” へ。<br />

レイクオハラ -Lake O'hara-

“Blue” から “Green” へ。

ウィワクシーピークス -Wiwaxy Peaks-(左)とマウントフーバー -Mt Huber-

本当に絶景の連続

滝が見えますね

ぐるっと回りこんできました。残り約半周。

さきほど見えていた滝の下まで来ました

ちょっと一服しましょうか。

午後のレイクオハラ 静かな湖畔を歩く

楽しかったレイクオハラハイキングも終了

【参考記録】 : 湖ほぼ一周・・・1時間05分、でした。

バスの時間までしばしの休憩を取り、最後にもう一度レイクオハラ湖畔へ。
    ここらから見るレイクオハラが一番好きかもしれない。

バスを待つハイカーたち

戻りのバスが来たようです

16:30 レイクオハラをあとにします

旅は始まったばかりなのに、終わってしまうかのような寂しさを覚えました。
    同乗していくレンジャーの、『Four-Thirty(4:30) Last Bus!』 この言葉が
    そういう気持ちにさせてしまったのかもしれません。

レイクオハラパーキングに到着

帰宅する人、宿泊先へ向う人、それぞれの方向へ。

★今日のドライブ★
    Golden 05:55発 〜 Lake Louise(YH ) 17:11着
    走行距離 : 81.6Km

なんとなくカナディアンロッキー