2010/08/13 - 2010/08/13
2位(同エリア29件中)
山と湖さん
ポルトガ7日間の旅。
リスボン観光後にレンタカーで南下しアルガルヴェ地方を訪れます。
アルガルヴェ地方にある通称オレンジ海岸という名に惹かれ、この旅のルートを決めました。
正式名称はプライア・ダ・コヴァ・レドンダ、ラゴア (Praia da Cova Redonda, Lagoa)。
旅をしたのは2010年ですが、2014年にヨーロッパで最も美しいビーチランキングの第2位になっていました。サグレスに近い小さな海沿いの町?Luz?に2泊滞在して、このオレンジ海岸やサグレスを訪れます。
アルガルヴェ地方の海岸は特徴的なオレンジ色のグラデーションになった岩層があり、海水に侵食されてユニークな姿をしています。オレンジ海岸とはこの色合いから付けられた呼び名です。
ボートから眺めたオレンジ海岸の明るい風景とサグレス岬の荒涼とした雰囲気は対照的で、どちらも強く心に残りました。
☆☆日程☆☆
1日目 成田 → ロンドン
2日目 ロンドン → リスボン(カテドラル・サンジョルジェ城)
3日目 リスボン(ベレンの塔・ジェロニモス修道院・国立古美術館・サンロケ教会)
4日目 リスボン(シントラ王宮・ムーアの城跡・ロカ岬)
5日目 リスボン → ラーゴス(サンタマリア教会) → ルース
6日目 ルース → サグレス → オレンジ海岸
7日目 ルース → エヴォラ(カテドラル・ディアナ神殿)→ リスボン
8日目 リスボン → ロンドン → 成田
9日目 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の5日目。
いよいよオレンジ海岸のあるアルガルヴェ地方に向けて出発です!
リスボンから約310km南下していきます。 -
テージョ川に架かる4月25日橋を渡ります。
実際に橋を走ってみると、その巨大さと長さを実感します。 -
橋の長さは2277m。
橋の終わりが見えないので、まるで川に向かって走っているような不思議な感覚です。 -
時々コルク樫らしきものが見えますが、スピードが速くて確かめられません。
ポルトガルと言えばコルク。
是非コルク樫の木を見てみたいと思っていました。
(後日ちゃんと車を停めて見ることができました!) -
ときどき現れる牛の群れ。
-
途中休憩したドライブイン。
屋根付きの駐車場が珍しくて写真を撮りました。 -
アイスを食べて一休み。ラズベリー味、美味しい。
-
アルガルヴェ地方に入ったようです。
ここまでの高速代は19ユーロ。
道はすいていて、気持ちよく走行できました。 -
約3時間半で?Ragos?ラーゴスに到着。
ラーゴスはアルガルヴェ地方のかつての首都であり古い歴史のある町ですが
今は国際的なリゾート地になっているそうです。
対岸にはビーチが広がっています。 -
これは、駐車場近くにあったバンデイラ岬要塞。
海に突き出すように建てられています。
中には小さな博物館があるようです。 -
そこから少し歩くと白く輝くような街並みが見えてきました。
-
エンリケ王子の像。
リスボン観光でその輝かしい功績を学ばせてもらったので、
ここで像を見ると懐かしい気持ちにさえなってきます。
像は海を眺めるようにして建てられています。
リスボンにある「発見のモニュメント」と同様、1960年に没後500周年を記念して造られたそうです。 -
エンリケ王子の像があるレプブリカ広場。
この広場に面してサンタ・マリア教会と旧奴隷市場があります。 -
サンタ・マリア教会
王子はここラーゴスに知事として住んでいたそうです。
遺体はここに一旦埋葬された後、バターリャの修道院に移されたといいます。 -
サンタ・マリア教会
町の印象と同じように、明るくこぢんまりとした教会の内部です。 -
旧奴隷市場
大航海時代にここで始まった奴隷売買もポルトガルの繁栄を支える一因でした。
ヨーロッパ最初の奴隷市場といいますが、誇れるものではないですね。
この建物自体は大地震後に再建されたものなので、そんな暗い歴史の片鱗は見せていません。今は地元の画家のギャラリーになっています。 -
石畳の模様が楽しめる路地が幾つもあって、それを見ながら町の中心となる広場に向かいます。
-
ジル・エアネス広場
広場は音楽が流れ、多くの人でにぎわっていました。
写真にあるのは広場中央にあったオブジェ。
町のイメージとも合わないし、首をかしげたくなるようなオブジェでした。
ちょっと音楽が大きすぎて落ち着かないので、早々に退散。 -
お昼時なので美味しそうな店を探しながら4月25日通りという名の通りを歩きます。
外も開放的でいいけど、何しろ暑いので涼しい店内で食べたい。 -
イワシの炭火焼を食べさせてくれる、小さな店に入ってみました。
-
イワシの炭火焼。
香ばしくて美味しかったのでパクパクいけました。 -
タコライスという物も注文してみました。
ピラフっぽいものを想像していたらリゾットでした。 -
タコとエビの旨みがたっぷりの何とも言えない美味しさ。
支払いはソフトドリンクと合わせても3人で22ユーロという安さ。
国際的リゾート地といっても、意外と庶民的プライス。
ただ、エアコンがないうえに窓から風も入らず、とても暑かった・・・ -
食後は土産物を見ながらプラプラ。
何故か道の真ん中にポストが・・・ -
こちらの店で探していたものが見つかりました。
ポルトガルでは幸せのシンボルというニワトリの絵柄の鍋敷です。 -
コルクをベースにニワトリの絵柄タイルが貼ってあります。
酉年生まれで酉グッズを集めている義母への土産にしました。 -
ラーゴスの観光を終えて?Luz?ルースという、サグレス方面への手前にある小さな海沿いの町に向かいます。
今日からの宿泊地です。 -
ルースに到着。ラーゴスから30分弱でした。
-
今日の宿「Vila Baia」ヴィラ・バイアに到着。
海まで歩いていける距離にあります。
宿代は2泊で406ユーロ。 -
広い敷地に建物が立ち並んでいます。
フロントのある建物を探し、受付をして鍵をもらいます。 -
もらった案内図を頼りに、自分たちの部屋の棟を探します。
同じ様な造りの建物が多くて、方向音痴の私は迷子になりそう。 -
部屋はこの階段を上がった2階にありました。
場所をしっかり覚えておかないと・・・ -
今日からここに2泊します。
-
ベランダもこの広さなら洗濯物を干すのに充分です。
-
ベランダからの眺め。
-
奥に見える白い建物は一戸建てです。
大家族でバカンスに来ている人達も結構多いのかな。 -
リビングが広いので、エアコンが贅沢にも2台もついています。
-
-
寝室その1。
トイレとシャワー室が付いています。 -
寝室その2。
こちらはシャワー室はなくメインのバスルームを利用します。 -
使いやすそうなキッチン。
アイロン台や物干しもここに置いてあります。 -
ここに冷蔵庫と洗濯機がまとめられています。
冷蔵庫の下が洗濯機です。
洗剤も2回分用意されていました。
早速、洗濯をしておこう。 -
部屋の点検が済んだら、いざ海へ!
-
フロントでバスタオルを2枚借りて行きました。
追加のタオルは有料で、一枚2ユーロ。 -
海までは歩いて5分くらい。
-
岸壁の一部がうっすらとオレンジ色をしているのが見えました。
明日行く予定のオレンジ海岸への期待が膨らみます。 -
5時半になっていましたが、まだまだ海岸は人が一杯。
-
カラフルなビーチパラソル。
泳いでいる人より、ボートの数のほうが多そう。 -
夫と息子は初の大西洋での海水浴。
私は荷物番をしながら波打ち際で足先だけ波の感触を楽しみます。 -
-
海岸のまわりはこんな感じ。
-
2人より一足先に宿に戻る途中、豪邸に目を奪われてしまいます。
失礼とは知りつつ、つい覗き込んじゃう・・ -
白い建物に鮮やかな花々。
-
白亜の豪邸とはこのこと。
一体どんな人が住んでるの!? -
夾竹桃にヒルガオの花が巻きついて花の共演。
ヒルガオは道端にも群生していました。 -
ブーゲンビリアも本当に綺麗。
南国で見るブーゲンビリアの木は大きくて迫力があります。 -
息子は海から戻ると今度はヴィラのプールで泳いでいました。
-
プールサイドにあるレストランが評判が良いようなので、こちらで夕食を頂くことに。
-
「ALLORO」イタリアンレストラン
早い時間でしたが広い店内のほとんどが予約席に・・・
ちょっと落ち着かないど真ん中の席しか空いていませんでした。 -
エビのオリービオイル炒めに生ハム&ブリュスケッタ。
ピザにリングイネ、トルテリーニを注文。 -
これはスパイシーチキンピザとありましたが、本当に辛かった。
-
白ワインも含めて、支払いは60ユーロ。
この日はみな疲れが出て早寝しました。
明日はいよいよオレンジ海岸に行く日です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 蔦之丞さん 2015/04/14 13:57:17
- ホテルも料理も良かったですね!
- ヴィラ・バイアは海に近いし
料理も美味しそうですね〜!
フロントも探して
さらに自分たちの部屋を探す
日本では考えられない光景で
旅ならではの楽しみ方と拝見させて頂きました。
蔦之丞
- 山と湖さん からの返信 2015/04/14 22:19:14
- RE: ホテルも料理も良かったですね!
- 蔦之丞さま
度々のご訪問ありがとうございます。
旅の計画の中で宿泊先選びには時間をかけて楽しんでいます。ネットの予約サイトであれこれ写真を見ていると時間を忘れるほどのめりこんでしまいます。
蔦之丞さんの地中海クルーズのブログを拝見しました。優雅なクルーズ旅行が素晴らしいですね。
山と湖
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ラーゴス(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
62