マウデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アムステルダムには、あまり知られていない景色があります。<br /><br />それはアムステルダムの郊外を囲む「防衛線」です。英語で「Defence line of Amstedam」と言ったり「Waterline」と言ったりするようです。(オランダ語でStelling van Amsterdam)世界遺産に登録されています。(http://www.stelling-amsterdam.nl/)<br /><br />この「防衛線」は、戦争で敵が攻めてくると堤防の堰をくずせば、水深で50cmから1mくらいの水がつかります。場所によるが、巾で3km〜5kmくらいのドーナツの形状で、アムステルダムの郊外を約130kmにわたり囲っているそうです。水深50cmや1mで「防衛」に意味があるのか疑問に思われるかも知れませんが、兵隊が戦車や大砲等で攻めるにも、渡るのに数kmにもなるとぬかるんで渡れないそうです。逆に、船は水深50cmや1mでは通れないそうです。<br /><br />因みに、航空機の発達があったりして、1960頃に放棄されたそうです。<br /><br />私は閑だったので、約45カ所ある砦の幾つかを見て廻りました。<br /><br />因みに、正直、もっとも感心したのは、非常に広大な土地を真っ平らにしていることです。それを実現する土木技術、水利技術があったし、その防衛線を作る政治力や財政力があったのですね。改めて、オランダの土地が、ベニヤ板の様に平らである理由が分かったような気がしました。<br /><br />マウデン城は、アムステルダムから東郊外に10km程度の所にあります。個人的には城より、小さなマウデンの街の運河の景色に好きでした。<br /><br />

マウデン城(Muidenslot)とアムステルダムの防衛線(Amsterdam defence line)

2006/07/15 - 2006/07/15

えいふくさん

アムステルダムには、あまり知られていない景色があります。

レンタカー 徒歩

マウデン城の入り口です。

マウデン城は小さいです。菜園がありました。

別の角度から。

別の角度です。

アムステルダムの防衛線となっており、見渡す限り、ベニヤ板の床の様に平らです。ベニヤ板に草を貼ったような気がしました。遠望で牛が見えます。

Water defence lineの砦の一つです。マウデン城の近辺に3カ所あるようですが、ここはその一つです。因みに、砲撃を受けても大丈夫なようになっているようです。

その正面です。

マウデンの街は非常に小さいです。その街の中に運河があり、橋で渡ります。その運河を巾一杯で、船やヨットがドンドン通過します。右のカフェでは見物しています。

ここでは橋は90度回転します。(因みに、オランダには可動式の橋が非常に沢山ありますが、可動の方式は非常に沢山あります。)船に対しては、信号機で通過可を示します。

小さい街の割りには、沢山の人が、船の通過を待っているのが分かります。

遠くに、マウデンの城が見えます。

Defence Lineの一つのようです。