2012/11/23 - 2012/11/23
8616位(同エリア20631件中)
schoinさん
- schoinさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 5,513アクセス
- フォロワー0人
2011年にできた、当時香港で最も高いビル。
それまでの定番といえば山頂(サンデン)といった香港島から見る景色でしたが九龍からの景色もこれまた格別でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
環球貿易廣場と呼ばれるこのビルに行くため、タクシーに乗り込んで「圓方」(ユンフォン)と伝えます。後でご紹介するように景色は良かったのですが、旺角(ウォンゴッ)方面からだと地下鉄の接続が悪いのが玉に瑕でしょうか。
ちなみに圓方(ELEMENTS)は環球貿易廣場に入っているショッピングモールで、しばらくして到着。 -
中に入ると新しいショッピングモールらしく綺麗に飾られています。
-
といってもショッピングをするためではなく、目的はスカイ100(天際100)という地上100階にある展望台。
-
早速入場口へ。天際100(ティンザイヤッパッ)ですが、英語名はSky100。
-
入口ではモニターで現在の展望台の景観を確認できます。つまり天気が悪いとき等にはチケットを買う前にあらかじめ確認することができるので親切です。
-
チケットを購入しますが、一緒に行った義理の伯父さんが香港空港の職員であったため、空港職員証を見せることで本人は無料、同行者は三名まで半額で入れることに(当時1人約850円)。
-
思わぬディスカウントに喜びながらエレベーターへ。
-
ノンストップのエレベーターで一気に100階まで上がっていきます。
-
エレベーター内のモニターには現在の階数と地上何メートルかが表示されます。
-
あと何秒で到着するかも床に表示されてます。そのまま漢字で読めるので漢字文化を共有している嬉しさがあります。
-
何度か唾を飲んで耳のキンキンを抑えながら、100階に到着しました。
-
透明な床には香港の町のジオラマが。
-
そして展望台内へ。
-
天際100の模型が出迎えてくれます。
-
東京タワーやスカイツリーにも似ているような高層展望台独特の感じ。
-
いきなり出迎えるはスカイ100のマスコットキャラクター。
-
こちらはブルース・リーをモチーフにしたマスコット。
-
100階からの景色はこちら。
-
雲は出てますが、昨日は霧に覆われていたので遠くまで見えている方です。
-
展望台は地上393メートルで、下を見るとまだ建設中のウォーターフロントが見えます。
-
ちなみに東京スカイツリーは第1展望台が350メートル(2,000円)、第2展望台が450メートル(追加で1,000円)であることを考えると丁度その中間くらいでしょうか。
-
展望台内には、香港観光ガイドの端末が備わっており、行きたい場所を選択してメールアドレスを入力すると、交通手段や所要時間をメールしてくれます。
-
と、ちょうど雲の隙間から光りが差して綺麗な景色が…。
-
港湾都市香港ならではの光景。
-
自分以外にもこの瞬間を写真に撮る人が数名いました。
-
しばらくして雲が動いてすぐに景色は変わってしまいました。
-
次は北側へ移動。
-
北を見るとサイクリングで頂上まで登った香港最高峰の大帽山が見えます。
-
このビルよりも遙かに高い(2倍以上ある)あの山の頂上まで自転車で上ったと思うと感慨深くなります。
-
展望台内は、さすがに観光地らしく、香港の観光案内等も多数あります。
-
世界10大商業高層ビル一覧。ちなみに東京スカイツリーは商業ビルではなく電波塔扱いなのか含まれていません。
-
一通り堪能して地上へ。圓方をあとにしたのでありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32