ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日から随分楽しませていただきました^^;<br />ドタバタの初日はこちら<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/10988897<br />____________________<br /><br />朝起きるとなにやら音が聞こえる…。<br />雨期明けるか明けないかという時期のダナン。<br />雨が降っていました。しかも結構な雨。。。<br /><br />街ゆくバイクたちを見ると、みんなビニールをかぶりながら雨を凌いでました。<br />さすがベトナム(&#39;∀`)<br /><br /><br />んー、雨か。。。<br />どうしようか、何したらいいんだ。<br />でも、フエ行き決めなくてよかったね、と話ながら支度をし、とりあえずベッドでダラダラ。<br /><br />んー、んー、んー<br />しばしネットタイム。<br /><br />!!!<br /><br />もう、ホイアン行っちゃえば良くない?<br />これが私の提案でした。<br />ダナンはただでさえ特に何もない街。<br />本当は夜にロン橋が火を吹く演出が見たかったものの夜までいるのもなんだし、フエに行かないダナンに用はない。<br />ならば、先にホイアンに行っちゃえば1日多くホイアン楽しめるじゃん!と。<br /><br />急遽ホテル探し。<br />生憎ホイアンで翌日から泊まる予定だったホテルは埋まってて、違うホテルにしました。<br />2人で3000円だけど申し分ない雰囲気と評価のホテル。<br />ダナンは2泊予約してたけど、安いし1泊無駄にしてもいいやということでチェックアウト。<br /><br />ロビーのお姉さんビックリしてた(笑)<br />色々困らせたくせに最後まで勝手でごめん。。<br /><br /><br />そして、私たちはとりあえずお土産も欲しいしとBigCへ。ホテルから15~20分歩いたところにあります。

自由に憧れて~期待以上のホイアンの旅2 予定変更してとうとうホイアン1日目

2015/01/09 - 2015/01/14

のののさん

初日から随分楽しませていただきました^^;
ドタバタの初日はこちら
____________________

朝起きるとなにやら音が聞こえる…。
雨期明けるか明けないかという時期のダナン。
雨が降っていました。しかも結構な雨。。。

さすがベトナム('∀`)

んー、雨か。。。
どうしようか、何したらいいんだ。

んー、んー、んー
しばしネットタイム。

!!!

もう、ホイアン行っちゃえば良くない?
これが私の提案でした。
ダナンはただでさえ特に何もない街。

急遽ホテル探し。
2人で3000円だけど申し分ない雰囲気と評価のホテル。

ロビーのお姉さんビックリしてた(笑)
色々困らせたくせに最後まで勝手でごめん。。

BigCに行く途中の道。

ベトナムは道がガタガタでキャリーバッグを引きずるのが大変で体力を奪われました(°_°)
    そして、ベトナムのバイクの洗礼。。。
    ホーチミンやハノイよりは断然少ないものの、慣れない私たち。
    慎重に歩きます。。。

やっとこさ着いたBigC

体力はすでに残り1の瀕死状態…(°_°)

とりあえずBigCのケンタッキーでごはん。
    2人で500円くらいの激安です。
    でも味は美味しい!日本にもこれ出して欲しいと思うほど!

お腹も膨れ体力も回復した私たち。
    スーパーでお菓子やらインスタントラーメンやら買い出しして、いざホイアンへ!

実は、BigCで買い物したレシートを見せると、ホイアンまで無料で行けるバスが出てるという情報が出ていたのでそれで行こうと思ったのですが、着いて確認すると15:30発らしく、その時は12時。
    さすがにやることもないしもったいない…とバスは諦めタクシーにしました。
    無料バスで行こうと思っている方、ネットで時間の情報をゲットしてても変わる可能性ありです。
    私が行った2015年1月は8:30くらいと15:30発の2回だけホイアンに行くバスが出てた気がします。

そんなこんなでタクシーでホイアンへ。
    タクシーに値段を聞くと相場くらいの値段だったのでお願いすることに。
    確か270000VNDだったかな。
    ちゃんと値段を紙に書いてもらい読み上げて確認してから乗りました。
    ドルじゃなくてドン。
    ここも大事ですね(´ー`)

途中でマーブルマウンテン(五行山)も見えました。
    本当は今日フエ行って、翌日マーブルマウンテンに登ろうとしてたのです。
    でも見れたし、今回はおあずけです^^;

途中で色々なものが見れました。
    まずは大量の荷物をバイクに乗せてる人。
    他にもこれ以上積んでる人もいてこれは序の口だとわかりました^^;

あとはベトナムの結婚パーティーに遭遇したり。
    色遣いが華やかでした(´ー`)

タクシーの運転手さんは結構話す人で、どこから来たの?日本?横浜と広島に知り合いがいるよ。今何歳?俺は32。子供が2人いるんだ。家はこの近く。など、たくさん話しかけてくれます。
    ホテルに着いたら思ってた値段と違った…なんてこともなく、いい人でした!
    今思えばチップあげればよかったなぁ。。。

無事、急遽決めたホテルに着きました。
    ここでもパスポートを預けましたが、さらりと渡しましたよ(笑)

ホテルはファイ ホイアン リバー ホテル。
    ホイアンの中心地に近いのに2人で3200円と激安。
    広くはないけど、味のあるホテルです(´∀`)

チェックインも済まし、お散歩。
    あっ、雨はBigCに行く時にはすでにあがってました!

どこもかしこもベトナムっぽい♪ヽ(∀)ノ

ホテル横の橋を渡ります

橋の下の川はローカルな雰囲気たっぷり!

橋の上からぼーっと川を見てるだけでも幸せ(´ー`)

ぶらぶら歩いてると、鶏発見!
    ホイアンでは時々放し飼いの鶏に遭遇しました!可愛いヽ(∀)ノ

お仲間がいっぱい!(゚∀゚)

またてくてくと歩いてると今度はワンコ!
    ベトナムはワンコがめちゃくちゃ多い!

わかりますかね???
    黄色いの、スターフルーツです!
    こんな街の木として普通に生えてるなんで驚き!

戻って市場の方へ歩くと、鶏が売られてました。
    さっきまで野放しの鶏を何羽も見てたので急に切ない気持ちに。。。

近くでワンコは爆睡。
    このワンコ、人がすぐ横をドタバタと通ってもピクリともしなかったです^^;

市場は野菜が売られてたり

いろんな種類の卵が売られてたり

すぐ横にお土産屋さんがあったりと、ホイアンの中心的な雰囲気がありました。
    市場で買い物しているのは現地の方で、観光地ながらローカルなやりとりを見ることができました(´∀`)

この写真の白人の男の子、めちゃくちゃ可愛かったです!
    売り物のお椀をずっと1.2.3…と数えてて、つまずいたら初めから数え直してました。
    ホイアンは日本人が少なく、ヨーロッパやオーストラリアからの観光客が多く、そんな異国感も凄く好きでした♪

市場の先にあるこの看板のお店でランチタイム!
    お店の左側にある「FRESH BEER 5000VND」に惹かれました(笑)
    だって、5000VNDって25円ですよ?こりゃいただかないと…♪('∀`)

早速ビールを注文!
    FRESH BEERはどんなビールが好きかによって評価が異なると思いますが、個人的にはTiger beerのほうが好きで、結局1杯飲んでTigerにしちゃいました^^;
    友達も同じ感想で、旅中ずっとTigerばっかり飲んでました。

そして、ビールの横はホイアン名物ホワイトローズ。
    もちっとしていて美味しかったです♪
    ただ、ホイアンで食べたいものがありすぎて、ホワイトローズはどこで食べても味はほとんど変わらないでしょうし、この旅で食べたのは今回だけでした。

• エビ♪(&#39;∀`)<br />ガーリックが効いてて美味しかったです!<br />安いのに美味しいエビが食べられて幸せ☆

エビ♪('∀`)
    ガーリックが効いてて美味しかったです!
    安いのに美味しいエビが食べられて幸せ☆

ラオカウも美味しかった!
    ラオカウはお店によって味が異なりました。

お店から見える景色。
    アジアに白人の観光客って結構好きです♪

結局この後もビールを飲んで2人で2000円しないくらいでした。
    安い!!!

ゆっくりまったりがテーマの旅なので、川沿いを見ながらホテルへ戻ります。
    日頃の喧騒を忘れてという言葉がぴったりな空間(´ー`)
    天気があまりよくないのは時期的に仕方ないですね。

• ホテルに戻る前にちょっと買い食い(&#39;∀`)<br />友達はホテル用のビールを、私は市場で物色。<br />ココナッツのドーナツなど売ってました。

ホテルに戻る前にちょっと買い食い('∀`)
    友達はホテル用のビールを、私は市場で物色。
    ココナッツのドーナツなど売ってました。

売り子のおばちゃま。
    素敵な笑顔で写真に応じてくれました(o^^o)

私が買ったのはこちら。
    お芋の餡みたいなのが入ってました。
    確か20000VND(約100円)。
    注文すると揚げ直してくれるのでホカホカ(´∀`)美味しかったです!

昼間からお酒を飲んでたこともありお昼寝(e_e)zzz
    起きたら辺りは暗くなってました。
    泊まったホテルの方にオススメのレストランを教えてもらっていたのでそちらに向かいます。

外に出たら素敵な景色。
    これぞホイアンという街並みが広がります。
    ダナン、フエに行ったついでに昼間にホイアンに行ってる方もいますが、勿体無い!
    ホイアンは夜に行かなきゃ!と本気で思います。
    だって普通のお店もこんなにいい雰囲気に♪(o^^o)

着きました!正面の写真が無くてごめんなさい。。。
    参考にtrip advisorのリンク貼っておきます。
    Orivy Restaurant

実はだいぶ端折りましたが、ホテルでOrivyへの地図をいただき、その通りに行っても見つからず迷子に…。
    大通りに面してる裏路地に入るんですが、それがどこか分からず…(°_°)
    道行く人に住所を見せて聞くと教えてくれるんですが、方面はわかってもピッタリわかることができず30分くらいウロウロしてました。
    途中でOrivyを知ってる人に出会い、靴屋さんを左!と教えてもらえてやっとたどり着きました。

この時のホイアンは冷え性の私にはちょっと寒く、パーカーにアームウォーマー、マフラーをしてました。
    そんな中の迷子だったので冷えて冷えて^^;
    でもこれもいい思い出です。

ちなみに観光バスを予約したり出来るようなところや、レンタバイクなどでは道を聞かないほうがいいですよ。
    どんなに近くても遠いと言います(笑)
    遠いからバイクで行ったほうがいいよとか、遠いから送ってあげるよとか。
    いやいや、こっちは10人以上に道聞いて近いってわかってるから!と思って、ありがとねと行って違う人に道聞きました。
    そんなやりとりも楽しいんですけどね(´∀`)
    素直な方は、商売っ気のある人には注意してくださいね。

今日4杯目くらいのビール(友達はもはや何杯飲んでるのかわからない 笑)から始まり、モーニンググローリーのガーリック炒めと

…あれ、なんだっけなこれ。
    とりあえずサクサクでとても美味しいものを食べました。
    他にも食べたのですが、酔ってたしテンション上がってたし、たくさんくだらない話をしてたので写真がなかったです(笑)残念。

とてもお腹いっぱい食べて、2人で3000円くらいだったと思います。
    本当、お金かけないでこんなにいいものを食べられるなんてベトナムって最高ですね♪(゚∀゚)

帰りにまた友達のホテル用のビールを買い、ホテルへ戻りました。
    それにしても友達はどれだけ飲んでるんでしょうか^^;
    かなりマイペースな旅だったので、お腹いっぱいな私はシャワーを浴びて一杯だけ友達に付き合って軽く話して、眠くなったら無理もせず寝ました。
    友達はその後も一人で晩酌してたらしい^^;飲める人は羨ましいです。。。

ということで2日目終了です!
    フエには行けなかったけど、結果的にホイアンに早く行ったことでまったり感が倍増してとても楽しく過ごせました。
    先にお伝えしますと、3日目以降も昼から飲んでダラダラ散歩してるだけの旅行です。
    たいしてお役に立つ情報がないと思いますがお付き合いいただけたら嬉しいです^^;

• うめはなさん 2015/10/08 21:03:26
    ホイアンに憧れて
    こんばんは、うめはなです。訪問&いいね、ありがとうございますm(__)m
    来週ホーチミン&ホイアンに行ってきます。のののさんが大好きな場所にホイアンをあげていらっしゃるのでとても楽しみなんです(*^_^*) 1人なのでタクシーとかドキドキ、でも多少のことは流せるよう、おおらかな気持ちでいようと思います。

ののの

のののさん からの返信 2015/10/09 06:15:05
    Re: ホイアンに憧れて
    うめはなさん

メッセージありがとうございます!
    私も来月バンコクに行くので、旅行記を楽しく拝見させていただきました!バンコクは二度目なので、ゆったり楽しんでこようと思います(o^^o)
    一人だと少し不安ですよね。先月ちょうどホーチミンにも行きましたが、タクシーはマイリンかビナスンを選べばトラブルに遭うこともないですし、お店でお金払う時や両替のときにきちんとお金を確認さえすれば大丈夫だと思います。市場でのスリは十分気をつけてください^^;ホイアンはおみやげ屋さんで価格交渉はできましたよ(o^^o)

ホイアンは本当に素敵なところでした!是非楽しんできてくださいね♪(ホーチミンも良かったけどホイアンが比べものにならないくらいいいです!!)
  • yasakiさん 2015/08/26 13:57:50
    楽しみなような怖いような…
    のののさん こんにちは(*´∀`*)
    先日は台湾の旅行記に投票ありがとうございました。

私は次の年末年始にベトナムへ行く予定でして、
    ホイアンにも行く予定です。
    ベトナムは以前トランジットで一度寄りましたが
    空港タクシーにいきなりぼられました。
    (^^;

それがトラウマで、次の旅行も不安が付きまといます。
    のののさんの旅行記でダナン空港のタクシーのくだりを読み
    より一層不安が増しています…。

でもホイアンは雰囲気良さそうですね。
    美味しいお店も多そうだし、その辺りは楽しみです。
    私もホイアンでのんびりしたいです^^

yasaki

ののの

のののさん からの返信 2015/09/01 07:31:28
    Re: 楽しみなような怖いような…
    yasakiさん

コメントありがとうございます!
    返信遅れてすみません。。。

ぼったくられることはあっても元々安い値段なので、100円を300円で請求されるくらいは気にしないほうが楽かもですよ。
    数百円で嫌な気持ちになったら旅行がもったいないですし^^;
    単位を一個間違ったりしない限りは、文化の違いだと思って楽しんでみてください(´ー`)

ホイアンに行ってみたら

ののの

のののさん からの返信 2015/09/01 07:31:57
    Re: 楽しみなような怖いような…
    yasakiさん

コメントありがとうございます!
    返信遅れてすみません。。。

数百円で嫌な気持ちになったら旅行がもったいないですし^^;

ホイアンに行ってみたらベトナムが大好きになりました!是非楽しんできてくださいね(o^^o)
  • dangdutさん 2015/05/11 13:05:18
    ベトナム楽しみです。
    のののさん こんにちわ。

明後日タイ、ラオス、ベトナムへ行きます。
    ホイアンの旅行記楽しく読ませてもらいました。
    私は文章がにがてで、羨ましいです。
    今から楽しみになりました。

ベトナムの後、バンコクですか。
    カリプソは凄い値段ですね。
    ディナー代なんですかね。
    タイ歌謡ショーは、タダとか
    60B、100B、程度でした。
    ただゴザを敷いて見るのですがね。

これからも楽しい旅行記(文章)
    楽しみにしています。
    Dangdut

ののの

のののさん からの返信 2015/05/11 14:28:54
    RE: ベトナム楽しみです。
    Dangbutさん

メッセージありがとうございます!
    そして旅行記を見ていただき嬉しいです!

私の文章が羨ましい…?!?(゚Д゚)
    だらだら書いてしまっているので勿体無いお言葉です。
    もっとうまく必要なことだけ書ければいいのに〜と反省してるところでした^^;
    しかもホイアンは途中で終わってしまってますし、頑張って書き進めたいと思いますm(_ _)m

これから旅行、羨ましいです!(行ったばかりなのにまだ行きたいです^^;)
    ベトナムはホイアンにも行くんですね。
    この時期はとても暑いと思うので無理をなさらぬように!
    カフェやレストランがたくさんありますので休憩してくださいね。
    それと、まだ旅行記に書けていないのですが、めちゃくちゃ美味しいバインミーのお店があるのでご紹介しておきます!
    参考にしたURLを貼っておきますので、もしご興味あれば行ってみてくださいね!

カリプソは900バーツでしたが1ドリンクがついただけで特にごはんはありませんでした。
    煌びやかなステージですし人気なのでこのくらいの値段かなー(この値段がギリギリかなー)という感想です。
    二度目はないですが、ニューハーフに興味があれば一度は見ていいものだと思いましたよ。

Dangbutさんの旅行記も楽しみにしてますね!
    もしホーチミンにも行くようであれば、私も9月に行くのでとてと参考になります!
    おすすめのお店などが出来たら、教えてくださいね〜ヽ(∀)ノ

ののの

のののさん からの返信 2015/05/11 14:34:29
    Re: ベトナム楽しみです。
    Dangdutさん

お名前、dとbを見間違えてました!大変失礼しました…
  • ラムロールちゃんさん 2015/03/08 21:23:41
    こんばんは
    のののさん

入国できて良かったですね!!
    ホイアン楽しまれたようで、何よりです。

続きも楽しみにしています。

ラムロール

ののの

のののさん からの返信 2015/03/08 22:57:33
    RE: こんばんは
    ラムロールさん

読んでいただきありがとうございます!
    本当にベトナムは最高でした!
    全部美味しいものだらけで横に大きくなって帰ってきました(笑)

こんなに楽しい思い出が出来て、
    無事入国出来て良かったです(o^^o)

もう今年は行かないだろうと思ったのですが、
    GWにバンコク、9月にホーチミンに行くことにしました。
    ホイアンに行かなかったらホーチミンに興味を持ってなかったかもです。

ラムロールさんの旅行記も楽しみにしてますね(・∀・)
    またどこか行った時は更新ください(o^^o)

> のののさん
    > 入国できて良かったですね!!
    > ホイアン楽しまれたようで、何よりです。
    > ほんと、ベトナムって美味しいものが多すぎて、困っちゃうんですよね〜。
    > もう一回、食べにだけ(って言いながら、ショッピングも♪)行きたいって思うぐらいです。
    > 続きも楽しみにしています。
    > ラムロール

のののさんのトラベラーページ