2014/12/21 - 2015/01/05
83位(同エリア151件中)
milkyさん
- milkyさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,061アクセス
- フォロワー0人
これって、一体、他の方のお役に立つ話なんでしょうか??
とにかく、珍しい体験でした。
実は、ワタクシ、ipadをすられてしまいました。
モロッコが特に治安が悪い、というよりも、私がぼんやりしていた、というべきでしょう。
人ごみの中、写真を撮ってはポケットに入れて、を繰り返していましたから。
写真を撮って、5分後にまた撮ろう、とポケットに手を入れるまで、まったく気が付きませんでした。
まーーったく、いいカモですよね。。。(泣)
で、撮った写真も惜しかったのですが、ipadが見つかるとはとても期待できず。。
とにかく保険を請求しようと、そのための盗難証明書をもらいに警察に行ったのです。
あのね。
モロッコで警察に行く人は必ず、フランス語は話せなくてはなりません。
英語はもーーーう全く通じません。
私はフランス語に堪能な、現地在住の友人がついてきてくれたので、
本当に助かりました。
それでもトータルで3時間くらいかかりましたけどね。
私だけでは、何日かかったかわからない。
というか、途中で投げ出していたと思います。
まず、所轄の警察に行くと、
「どこで盗られたか?」と聞かれ、パトカー(さすがにピポピポは鳴らさなかったけど)に乗せられ、
その盗られたところの所轄の警察に行きました。
まず、これ緊張。
だって、私は日本でも警察のお世話になったことは一度もなく、
パトカーに乗ったことも、警察署に入ったこともありませんでしたから。
で、警察署の中。
殺風景な2階建ての建物でしたが、警察署って、すごく威圧感がありますね。
担当警察官も特に強面でもなかったけど、やはり威圧感がありました。
初・警察がモロッコだなんて。。(泣)。
で、PCの前に座った警官が、私に質問をいろいろしてきて、
やたらと電話したり、PCのキーをたたいているのですが、
私に関することをやっているのか、関係ないことをしているのか、まったくわからない。
多分関係ないことをしているような気がしました。
で、やたら丁寧というか、融通がきかない、というか、
とてもとても時間がかかる。
聞かれた質問は、
盗られたもの、状況、時間、場所。
私の名前、パスポート番号、入国年月日。
それから、結婚しているか、子どもは何人か、
両親の名前、祖父母の名前!!
これは一番驚きましたい。
さすがイスラム!!なんだろうか。。。???
天国のおじいちゃん、おばあちゃんもビックリ!!です!!
で、結局出してもらった書類はアラビア語だったので、せめてフランス語で、とお願いし。。
上司だか担当者のハンコがいるけど、本人がいないから、また出直してこい、と言われたのを
ねばって、代わりの人のハンコをもらい。
スタンプ(切手?収入印紙?)を貼らなくてはいけないけれど、店が閉まってるから開くころ来い、と言われたり。
これは結局、うやむやのうちに、スタンプなしで良い、ということになったのである。
どうももっと深刻な事件(たいていの事件は私よりも深刻。。(笑))の当事者が来たらしく、
そちらが優先で、私のことは早く終わらせたかったらしい。
なんだかよくわからないことが多かった。
これは言葉の問題だけでなく、本当によくわからなかったです。
で、その後、無事に証明書をもらい警察を後にしたら、30分後、警察から電話があり
「パスポート番号を控えるのを忘れた。
もう一度戻って来い。」
「もーーーーぜったーーーいの行くものか!」と
電話口でパスポート番号を言うから、それで良しとしてくれ、と交渉し。
って交渉したのは、私の友人ですけど(笑)。
本当に彼女には感謝します。
ツアーだったらコンダクターの人がやってくれるのかもしれないけれど、
トラブルが起きた時に、現地の言葉を話せないと、本当にお手上げですね。
(ちなみにホテルや大きなレストランは、英語が通じます)
とにかく、すべてうまくいって、
「やれやれ」とサバのサンドイッチを食べに行ったのでした。
で、帰国してから、無事に保険もおりました。
めでたし。
最終的には、話のネタになりましたが(笑)
とーーーっても、疲れました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さすがに写真は撮れませんでした。
あしからず。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0