その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユーレールパスを利用してヨーロッパ列車の旅8日目。<br />ウィーンから寝台列車でストラスプールへ。ストラスプールからコルマールに来ました。<br />コルマールを散策した後、バスで30分「ブドウ畑の真珠」と呼ばれる可愛らしい村リクヴィルへ。<br /><br />ヨーロッパ旅行記本編は下記です。お時間があれば見て下さい。<br />http://4travel.jp/travelogue/10867436

ヨーロッパ列車の旅【コルマール編】

2008/04/08 - 2008/04/20

キコ

キコさん

ユーレールパスを利用してヨーロッパ列車の旅8日目。

ヨーロッパ旅行記本編は下記です。お時間があれば見て下さい。

鉄道
フィンランド航空
JTB

コルマール散策。お散歩するのに素敵な公園です。

レストラン「ラ・メゾン・デ・テット」
    1609年に建てられ、歴史的建造物のようです。

ストラスブール。ノートルダム大聖堂。
    ヴォージュ山地から切り出した赤色砂岩で作られたという大聖堂。250年の年月をかけて建造されたようです。
    圧倒的な大きさなので写真を撮るのに苦労しました。全体像が撮れません。

仕掛け人形がある天文時計。
    ステンドグラスも綺麗でした。(13〜14世紀当時のもののようです)

リクヴィルにやってきました。

リクヴィルは城壁に囲まれ、村の目抜き通りを端から端まで歩いても20分程度という小さな規模で、16世紀以来という歴史的な建築物から人気の観光地となっているそうです。リースリングなど有名なワインも生産されています。
    (ウィキペディアより)

おとぎの国リクヴィル。雑誌を見たときから行きたかった〜〜。
    伝統菓子のマカロンは美味しかった!

看板が可愛らしい。コウノトリはアルザス地方のシンボル。

なに屋さんかわかりますか〜。

この看板ドイツでも見たような気がします。

家並みの統一感が美しい。

ディナーはこのレストランで。こじんまりとしたアットホームなお店でした。アルザスワインは白ワインがほとんど、辛口で香りが強い。

ホテル「ル・マレシャル」
    運河に面した可愛らしいホテル。
    建物は15世紀のものらしいが手入れが行き届いています。

浴室は広くて清潔感ありました。

夜の景色はまたいいです。ホテルの裏側。