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ベトナムの首都ハノイの玄関口=ノイバイ国際空港(HAN)の<br />新しい国際線ターミナル「T2」が<br />2014年12月31日にオープンしました!!<br /><br />で、オープン間もない10日目あたりに行ってきたので、<br />初々し過ぎる!?ターミナルの様子をまとめました。<br />私が飛行機を予約した後に開業日が発表されたんで、<br />狙ってた訳じゃないんですけどね。<br /><br />旅程は、1月の3連休の弾丸旅で,<br />1/10(土)羽田16:35-ノイバイ20:50=VN385<br />(1/11ノイバイ(T1)14:15-ダナン15:35=VN171)<br />(1/12フバイ(フエ)19:35-ノイバイ(T1)20:45=VN1544)<br />1/13(火)ノイバイ0:25-成田7:00=VN310<br /><br />起終点、目的地とも空港が異なる変則チケットですが、<br />JTBのサイトで格安航空券をイロイロ検索してたら、<br />このパターンがお安くGETできました!!<br />購入は出発2ヶ月前くらいで,約4.6万円(燃油込ベトナム国内線も含)♪<br /><br />あと、羽田とノイバイT2ではラウンジにも入りました。<br />* 2015年9月と2016年3月,7月に再訪したので、<br /> お店の状況や乗継ぎについても追記しました!

《増補3》オープン直後のハノイ/ノイバイ国際空港(HAN)ターミナルT2へ,羽田からベトナム航空で!!

29いいね!

2015/01/10 - 2015/01/13

805位(同エリア4420件中)

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yasugara

yasugaraさん

ベトナムの首都ハノイの玄関口=ノイバイ国際空港(HAN)の
新しい国際線ターミナル「T2」が
2014年12月31日にオープンしました!!

で、オープン間もない10日目あたりに行ってきたので、
初々し過ぎる!?ターミナルの様子をまとめました。
私が飛行機を予約した後に開業日が発表されたんで、
狙ってた訳じゃないんですけどね。

旅程は、1月の3連休の弾丸旅で,
1/10(土)羽田16:35-ノイバイ20:50=VN385
(1/11ノイバイ(T1)14:15-ダナン15:35=VN171)
(1/12フバイ(フエ)19:35-ノイバイ(T1)20:45=VN1544)
1/13(火)ノイバイ0:25-成田7:00=VN310

起終点、目的地とも空港が異なる変則チケットですが、
JTBのサイトで格安航空券をイロイロ検索してたら、
このパターンがお安くGETできました!!
購入は出発2ヶ月前くらいで,約4.6万円(燃油込ベトナム国内線も含)♪

あと、羽田とノイバイT2ではラウンジにも入りました。
* 2015年9月と2016年3月,7月に再訪したので、
 お店の状況や乗継ぎについても追記しました!

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

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  • まずは羽田の、国際線ターミナル。<br />ここでベトナム航空のカウンターを目にするのは<br />チョッと感動ですね!<br />でも手続きはJALに委託なので、日本人による対応です。<br /><br />《2017年3月》<br />2016年秋より,提携先はANAになりました。<br />ただし,利用ラウンジはベトナム航空で予約した場合,<br />JALのサクララウンジのままのようです。

    まずは羽田の、国際線ターミナル。
    ここでベトナム航空のカウンターを目にするのは
    チョッと感動ですね!
    でも手続きはJALに委託なので、日本人による対応です。

    《2017年3月》
    2016年秋より,提携先はANAになりました。
    ただし,利用ラウンジはベトナム航空で予約した場合,
    JALのサクララウンジのままのようです。

  • 羽田の国際線のサクララウンジ。<br />デルタ航空のゴールドメダリオンを持ってるので,<br />VNでもラウンジ利用できます。とはいえ、<br />スカイチームなのに、業務委託の関係でJALの<br />ラウンジに入るのは、軽く違和感ですね。

    羽田の国際線のサクララウンジ。
    デルタ航空のゴールドメダリオンを持ってるので,
    VNでもラウンジ利用できます。とはいえ、
    スカイチームなのに、業務委託の関係でJALの
    ラウンジに入るのは、軽く違和感ですね。

  • サクララウンジに並んでたお酒たち。<br />この他に生ビールも軽食も、モチロンあります。

    サクララウンジに並んでたお酒たち。
    この他に生ビールも軽食も、モチロンあります。

  • ラウンジ全体図。4階と5階の2フロア。<br />搭乗エリアから1階上がって4階へ。<br />今回は4階しか行ってませんが、<br />4階から外への眺めは残念ながら、イマイチ。。

    ラウンジ全体図。4階と5階の2フロア。
    搭乗エリアから1階上がって4階へ。
    今回は4階しか行ってませんが、
    4階から外への眺めは残念ながら、イマイチ。。

  • 羽田便はA321型機。成田だとA330ですけどね。<br />小さくて見づらいけど、操縦席の上あたりに<br />東京タワー写ってます。<br /><br />《2016年3月》<br />成田便(朝出発)はB787-9になりました。<br />《2017年3月》<br />この羽田便は最新鋭のA350XWBへと大型化しました!

    羽田便はA321型機。成田だとA330ですけどね。
    小さくて見づらいけど、操縦席の上あたりに
    東京タワー写ってます。

    《2016年3月》
    成田便(朝出発)はB787-9になりました。
    《2017年3月》
    この羽田便は最新鋭のA350XWBへと大型化しました!

  • これが、2017年春から、<br />羽田-ハノイ便に入った<br />最新鋭A350XWBです。<br />

    これが、2017年春から、
    羽田-ハノイ便に入った
    最新鋭A350XWBです。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • この日は、定刻より早めに動き出し、<br />沖合のD滑走路からテイクオフ!<br />左側の窓からは、スカイツリーも見えます。

    この日は、定刻より早めに動き出し、
    沖合のD滑走路からテイクオフ!
    左側の窓からは、スカイツリーも見えます。

  • 少し経つと、横須賀の街と三浦半島の先っぽが。<br />左上は、房総半島の先の方ですね。<br />この辺は、国内線の南へ行く便でも見られます。

    イチオシ

    地図を見る

    少し経つと、横須賀の街と三浦半島の先っぽが。
    左上は、房総半島の先の方ですね。
    この辺は、国内線の南へ行く便でも見られます。

  • ほどなく、飲み物とおつまみ(あられ)が配られます。<br />LARUE(ラルー)はベトナム中部のダナンのビールですね。<br />VN航空は日本のビールも積んでますが、逆に、<br />ベトナムで有名な333ビールは出されたことないです。

    ほどなく、飲み物とおつまみ(あられ)が配られます。
    LARUE(ラルー)はベトナム中部のダナンのビールですね。
    VN航空は日本のビールも積んでますが、逆に、
    ベトナムで有名な333ビールは出されたことないです。

  • そして暫くすると夕食。洋食と和食から選べます。<br />これは洋食でメインは牛肉。<br />コーヒーやお茶は,食後に改めて配られます。<br /><br />《2017年3月》<br />2016年秋より,羽田発の機内食もANA系による調理となりました。

    そして暫くすると夕食。洋食と和食から選べます。
    これは洋食でメインは牛肉。
    コーヒーやお茶は,食後に改めて配られます。

    《2017年3月》
    2016年秋より,羽田発の機内食もANA系による調理となりました。

  • ベトナム航空A321の機内。<br />大型機じゃないので個別の座席モニターはなし。<br />この便は空いてることが多い,とJALの地上スタッフが言ってました。<br />この日も、6から7割程度の搭乗率。3連休なんだけど。。

    ベトナム航空A321の機内。
    大型機じゃないので個別の座席モニターはなし。
    この便は空いてることが多い,とJALの地上スタッフが言ってました。
    この日も、6から7割程度の搭乗率。3連休なんだけど。。

  • ノイバイ国際空港のターミナルT2オープンの記事が機内誌に!<br />日本語版の機内誌も全席にセットされてますが、<br />この記事はベトナム語&amp;英語版のみに掲載。

    ノイバイ国際空港のターミナルT2オープンの記事が機内誌に!
    日本語版の機内誌も全席にセットされてますが、
    この記事はベトナム語&英語版のみに掲載。

  • 予定より30分ほど遅れで、ノイバイ国際空港に到着!!<br />出発は早めだったのに遅れたのは、向かい風が強かったんですね。<br />この時期は仕方ない(代りに帰りは速い!)。<br />そして、ハノイは冬の雨。<br />気温は10度ちょっとだから、こごえる程じゃないけど、寒かった。

    予定より30分ほど遅れで、ノイバイ国際空港に到着!!
    出発は早めだったのに遅れたのは、向かい風が強かったんですね。
    この時期は仕方ない(代りに帰りは速い!)。
    そして、ハノイは冬の雨。
    気温は10度ちょっとだから、こごえる程じゃないけど、寒かった。

  • これは2015年9月の再訪での到着時。<br />建物は長いです。

    これは2015年9月の再訪での到着時。
    建物は長いです。

  • 国際線で到着後、国際線への乗継ぎ(トランジット=Transfer)<br />の方は建物中央部まで歩いた所で、この看板に注意しましょう。<br /><br />乗継ぎしない場合や、国内線への乗継ぎの場合は<br />入国審査=Arrival Immigrationへ。

    国際線で到着後、国際線への乗継ぎ(トランジット=Transfer)
    の方は建物中央部まで歩いた所で、この看板に注意しましょう。

    乗継ぎしない場合や、国内線への乗継ぎの場合は
    入国審査=Arrival Immigrationへ。

  • 国際線の乗継ぎのカウンターと乗継ぎゲート(左側)。<br />乗継ぎ便のチケットが未発券の場合はココで発券を受けた後、<br />乗継ぎゲートで、パスポートとチケットを見せます。<br />逆に、出発空港で乗継便も発券されている場合は<br />カウンターには寄らず、乗継ぎゲートへ。モニター画面で<br />搭乗ゲート番号を確認しておきましょう。<br /><br />乗継ぎゲートは、この写真の範囲外の右側にもあり、<br />右側のゲートは「20−29」、左側が「30−36」と表示されて<br />ますが、この日のこの時間には右側は閉まっており、左側のみが<br />使われてました(逆側から入っても中では行き来できます)。<br />乗継ぎゲートを入り、上の階へ行った所で荷物検査があります。

    国際線の乗継ぎのカウンターと乗継ぎゲート(左側)。
    乗継ぎ便のチケットが未発券の場合はココで発券を受けた後、
    乗継ぎゲートで、パスポートとチケットを見せます。
    逆に、出発空港で乗継便も発券されている場合は
    カウンターには寄らず、乗継ぎゲートへ。モニター画面で
    搭乗ゲート番号を確認しておきましょう。

    乗継ぎゲートは、この写真の範囲外の右側にもあり、
    右側のゲートは「20−29」、左側が「30−36」と表示されて
    ますが、この日のこの時間には右側は閉まっており、左側のみが
    使われてました(逆側から入っても中では行き来できます)。
    乗継ぎゲートを入り、上の階へ行った所で荷物検査があります。

  • 一方、入国する場合は、入国審査の後に<br />荷物受取場があります。<br />国際線ターミナルT2の荷物受取場と到着ロビーは1階。<br />まだ10日ほどしか経ってないのでピッカピカ!!<br />入国審査は、この背後の2階部分です。

    一方、入国する場合は、入国審査の後に
    荷物受取場があります。
    国際線ターミナルT2の荷物受取場と到着ロビーは1階。
    まだ10日ほどしか経ってないのでピッカピカ!!
    入国審査は、この背後の2階部分です。

  • 9ヵ月後には壁に「DUTY FREE」の文字が!<br />品揃えも,やや充実!?

    9ヵ月後には壁に「DUTY FREE」の文字が!
    品揃えも,やや充実!?

  • 税関を出た所の、お迎えエリア。<br />建物1階の左右2か所にあります。

    税関を出た所の、お迎えエリア。
    建物1階の左右2か所にあります。

  • お迎えエリアの両側には、カフェや両替、携帯ショップなど。<br />しかし、まだ空いてる区画が。。

    お迎えエリアの両側には、カフェや両替、携帯ショップなど。
    しかし、まだ空いてる区画が。。

  • 《 2016年3月 》<br />花束が置いてあった場所にもお店が!<br />両替店や携帯ショップです。<br />左端にはATMが並んでます。

    《 2016年3月 》
    花束が置いてあった場所にもお店が!
    両替店や携帯ショップです。
    左端にはATMが並んでます。

  • 国内線(ターミナルT1)へ乗継ぐ場合は、<br />建物から外へ出て右の方へ、タクシーは左へ行きます。<br />ちなみに、空港アクセス鉄道はありません。<br />バスかタクシーか、送迎車で市街へどうぞ。

    国内線(ターミナルT1)へ乗継ぐ場合は、
    建物から外へ出て右の方へ、タクシーは左へ行きます。
    ちなみに、空港アクセス鉄道はありません。
    バスかタクシーか、送迎車で市街へどうぞ。

  • 国内線への乗継ぎは、このピンク色の無料シャトルバスで。<br />T2とT1の建物は約850m離れてます。<br />運転間隔は不明ですが、帰りに乗った時は、<br />がら空きの状態でも出発しました。

    国内線への乗継ぎは、このピンク色の無料シャトルバスで。
    T2とT1の建物は約850m離れてます。
    運転間隔は不明ですが、帰りに乗った時は、
    がら空きの状態でも出発しました。

    ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

    コンパクトな空港建物(2014年末に国際線はターミナル2へ移行済!!) by yasugaraさん
  • バスの前と後ろには、LEDで表示が出てます。

    バスの前と後ろには、LEDで表示が出てます。

  • ターミナル間を結ぶバスは、<br />9月には黒いのが来ました。<br />中央のドア上に「T1−T2 FREE BUS」と表示。<br />やはり、乗客が少なくても発車しました。

    ターミナル間を結ぶバスは、
    9月には黒いのが来ました。
    中央のドア上に「T1−T2 FREE BUS」と表示。
    やはり、乗客が少なくても発車しました。

  • これはタクシー乗場の列の入口。<br />今回はタクシーでハノイ市内の予約済ホテルへ。<br />ホム市場の近くまで、新しい道路を経由し<br />30分ちょっとで、料金435,000VND。<br />市街は結構、遠いのですが、夜なのと、<br />新しい道路のお陰でスムーズに到着。<br />* * *<br />上の看板には、3Fが出発、2Fはお店とレストラン、<br />そして1Fもレストラン、って書いてますね。

    これはタクシー乗場の列の入口。
    今回はタクシーでハノイ市内の予約済ホテルへ。
    ホム市場の近くまで、新しい道路を経由し
    30分ちょっとで、料金435,000VND。
    市街は結構、遠いのですが、夜なのと、
    新しい道路のお陰でスムーズに到着。
    * * *
    上の看板には、3Fが出発、2Fはお店とレストラン、
    そして1Fもレストラン、って書いてますね。

  • こちらは翌日、空港へ戻る車内から。<br />お気に入りの「フォー・ティン」で牛肉フォーを堪能した後の<br />日曜昼過ぎ。ハノイ駅からタクシーに乗ったので旧ルート経由でした。<br />駅から45分ほどで空港着。<br />向こうの橋が新ルートの「ニャッタン橋」!!<br />訳すと「日越友好橋」って意味とのこと。<br />T2の建物も,ニャッタン橋も日本のODAで造られました。

    こちらは翌日、空港へ戻る車内から。
    お気に入りの「フォー・ティン」で牛肉フォーを堪能した後の
    日曜昼過ぎ。ハノイ駅からタクシーに乗ったので旧ルート経由でした。
    駅から45分ほどで空港着。
    向こうの橋が新ルートの「ニャッタン橋」!!
    訳すと「日越友好橋」って意味とのこと。
    T2の建物も,ニャッタン橋も日本のODAで造られました。

  • T2の建物を表側から。

    T2の建物を表側から。

  • T2の建物を滑走路側(機内)から。

    T2の建物を滑走路側(機内)から。

  • ノイバイ国際空港のターミナル建物の並び。<br />奥(右端)が新しいターミナルT2で、<br />手前がターミナルT1(現,国内線)。<br />その間に、T1の「ロビーE」の建物があります。<br />ロビーEは、LCCのジェットスターパシフィックと<br />ベトジェットが使っています。

    ノイバイ国際空港のターミナル建物の並び。
    奥(右端)が新しいターミナルT2で、
    手前がターミナルT1(現,国内線)。
    その間に、T1の「ロビーE」の建物があります。
    ロビーEは、LCCのジェットスターパシフィックと
    ベトジェットが使っています。

  • コチラは、ターミナルT1の旧国際線チェックインカウンター。<br />がらんと薄暗くて、まだ改装前でした。<br />しかしこの後、1月末には国内線用として、<br />再スタートしたというニュースが出てました。

    コチラは、ターミナルT1の旧国際線チェックインカウンター。
    がらんと薄暗くて、まだ改装前でした。
    しかしこの後、1月末には国内線用として、
    再スタートしたというニュースが出てました。

  • 9月のT1のチェックインカウンター。<br />国内線用ですが、復活してますね。<br />3階にはレストランがあります。

    9月のT1のチェックインカウンター。
    国内線用ですが、復活してますね。
    3階にはレストランがあります。

  • T2の出発エリアは3階。車で着く所が3階です。<br />大屋根が架けてあります。

    T2の出発エリアは3階。車で着く所が3階です。
    大屋根が架けてあります。

  • 車の到着エリア(屋外)の中央部の吹き抜け。

    イチオシ

    車の到着エリア(屋外)の中央部の吹き抜け。

  • 出発&amp;到着ロビーがある部分の隣には池が。

    イチオシ

    出発&到着ロビーがある部分の隣には池が。

  • 池の隣に、別の建物も準備中。<br />(これが,タクシー乗場の上の看板の1F「レストラン」なのかな!??)

    池の隣に、別の建物も準備中。
    (これが,タクシー乗場の上の看板の1F「レストラン」なのかな!??)

  • 9月には、木は成長してましたが,<br />建物自体はまだ使われてないのかも!?

    9月には、木は成長してましたが,
    建物自体はまだ使われてないのかも!?

  • ターミナルT2は、思ってたほどは大きくない感じ。<br />前よりは広くなったけど、夜は各方面への深夜便が出るので、<br />出発ロビーはやっぱり混んでます。(写真は土曜の夜9時半頃)

    ターミナルT2は、思ってたほどは大きくない感じ。
    前よりは広くなったけど、夜は各方面への深夜便が出るので、
    出発ロビーはやっぱり混んでます。(写真は土曜の夜9時半頃)

  • 出発(出国)口は、航空会社のカウンターの奥の<br />左右両側にあります。<br />左側がAゲート、右側がBゲートになってます。

    出発(出国)口は、航空会社のカウンターの奥の
    左右両側にあります。
    左側がAゲート、右側がBゲートになってます。

  • Bゲートの近くには、こんな壁画(看板?)が!!<br /><br />(でも,2016年3月には見あたりませんでした。。)

    Bゲートの近くには、こんな壁画(看板?)が!!

    (でも,2016年3月には見あたりませんでした。。)

  • 出国前のショッピングとレストランのエリアは、<br />航空会社のカウンターの奥の中央部にある<br />エスカレータを上がった4階に。

    出国前のショッピングとレストランのエリアは、
    航空会社のカウンターの奥の中央部にある
    エスカレータを上がった4階に。

  • しかし、4階のショッピングとレストランのエリアは、<br />まだ「COMING SOON」でした!!(苦笑<br />ちなみに無料Wi-Fiは、ここが一番よく繋がりました。<br />まだここは人が少ないから!?<br />あと、出発ロビーの下の2階にもお店エリアあったけど、<br />そちらもやはり準備中でした!

    しかし、4階のショッピングとレストランのエリアは、
    まだ「COMING SOON」でした!!(苦笑
    ちなみに無料Wi-Fiは、ここが一番よく繋がりました。
    まだここは人が少ないから!?
    あと、出発ロビーの下の2階にもお店エリアあったけど、
    そちらもやはり準備中でした!

  • 《 2016年3月 》<br />このエリアにもレストランやお土産店が!!<br />でも、まだ開店していない区画もありました(苦笑

    《 2016年3月 》
    このエリアにもレストランやお土産店が!!
    でも、まだ開店していない区画もありました(苦笑

  • 出国審査後の制限エリア(搭乗ロビー)は細長くて一直線の形。<br />動く歩道もあります。でも、<br />24ゲートはすぐそこなのに、右上の看板では<br />24ゲートも動く歩道に、って書いてある(苦笑

    出国審査後の制限エリア(搭乗ロビー)は細長くて一直線の形。
    動く歩道もあります。でも、
    24ゲートはすぐそこなのに、右上の看板では
    24ゲートも動く歩道に、って書いてある(苦笑

  • 《2016年7月》<br />国際線の制限エリア(搭乗ロビー)。

    《2016年7月》
    国際線の制限エリア(搭乗ロビー)。

  • 出国審査後の制限エリア内でも、<br />飲食店やお土産屋は「COMING SOON」な店が<br />まだ幾つもありました(苦笑。でも<br />中央部の免税店エリアは、しっかり営業してましたよ。

    出国審査後の制限エリア内でも、
    飲食店やお土産屋は「COMING SOON」な店が
    まだ幾つもありました(苦笑。でも
    中央部の免税店エリアは、しっかり営業してましたよ。

  • ここはもう少しで開店できそう!?

    ここはもう少しで開店できそう!?

  • 和食(巻き寿司?)っぽい店も準備中

    和食(巻き寿司?)っぽい店も準備中

  • 《2016年7月》<br />前の写真と同じ店と思いますが、<br />少し、雰囲気が変わっていました。

    《2016年7月》
    前の写真と同じ店と思いますが、
    少し、雰囲気が変わっていました。

  • コチラは、数少ない営業してた店。ちなみに<br />缶ビールは、別の店で1缶3USDでした。<br />値段はお店によってまちまちです。

    コチラは、数少ない営業してた店。ちなみに
    缶ビールは、別の店で1缶3USDでした。
    値段はお店によってまちまちです。

  • 《2016年7月》<br />国際線の出発エリアのお店。<br />このような小さ目のお店もできていました。<br />ただし、お店がまだ入っていない区画も数カ所ありました。

    《2016年7月》
    国際線の出発エリアのお店。
    このような小さ目のお店もできていました。
    ただし、お店がまだ入っていない区画も数カ所ありました。

  • 《2016年7月》<br />日本の物を売る免税店もできてました。<br />日本のタバコも買えます。

    《2016年7月》
    日本の物を売る免税店もできてました。
    日本のタバコも買えます。

  • 《2016年7月》<br />一番端の36ゲート付近には、<br />こんな一角もできていました。<br />それより手前の32ゲート付近には<br />マッサージチェア(有料)もありました。

    《2016年7月》
    一番端の36ゲート付近には、
    こんな一角もできていました。
    それより手前の32ゲート付近には
    マッサージチェア(有料)もありました。

  • 制限エリア中央の免税店エリアの両端に、<br />ラウンジへ上がるエスカレータがあります。<br />Aゲート側がスターアライアンスとワンワールド。<br />ANAもJALもコチラ側。<br />フットマッサージ店も。

    制限エリア中央の免税店エリアの両端に、
    ラウンジへ上がるエスカレータがあります。
    Aゲート側がスターアライアンスとワンワールド。
    ANAもJALもコチラ側。
    フットマッサージ店も。

  • 《2016年7月》<br />エスカレータを上がると、まずフットマッサージ店。<br />左側はスターアライアンスやワンワールドのラウンジ。

    《2016年7月》
    エスカレータを上がると、まずフットマッサージ店。
    左側はスターアライアンスやワンワールドのラウンジ。

  • Bゲート側がベトナム航空を含むスカイチーム。

    Bゲート側がベトナム航空を含むスカイチーム。

  • スカイチーム側のエスカレータを上がると、<br />手前は、まだ工事中で、奥がVNのラウンジです。

    スカイチーム側のエスカレータを上がると、
    手前は、まだ工事中で、奥がVNのラウンジです。

  • 《2016年7月》<br />ベトナム航空とスカイチームのラウンジの<br />隣りの区画は、相変わらず未出店。

    《2016年7月》
    ベトナム航空とスカイチームのラウンジの
    隣りの区画は、相変わらず未出店。

  • ベトナム航空のラウンジ内。<br />窓寄りの席から見た、入口カウンター方向の様子。<br />搭乗ロビーで開いてる売店が少なかったので、<br />ラウンジが使えてホントに良かった!

    ベトナム航空のラウンジ内。
    窓寄りの席から見た、入口カウンター方向の様子。
    搭乗ロビーで開いてる売店が少なかったので、
    ラウンジが使えてホントに良かった!

    ベトナム エアライン ラウンジ (ノイバイ空港) 空港ラウンジ

  • 窓寄りのソファー。テーブル下にコンセント。<br />無料Wi-Fiは、ラウンジ専用の物もありましたが、<br />繋がり易さはイマイチでした。。

    窓寄りのソファー。テーブル下にコンセント。
    無料Wi-Fiは、ラウンジ専用の物もありましたが、
    繋がり易さはイマイチでした。。

  • ラウンジ内、トイレの奥には<br />シャワーもありますよ。<br />特に予約等の手続きはなく、<br />空いていれば使えるようです。

    ラウンジ内、トイレの奥には
    シャワーもありますよ。
    特に予約等の手続きはなく、
    空いていれば使えるようです。

  • これはオマケで、成田行の朝食。<br />珍しく和食を選んでみましたよ。<br />いつもは洋食チョイスですけどね。<br />メインは「ガルーパ」という白身魚の煮物(右下端)。<br />パンは和食でも関係なく配られますが、<br />機内食としては美味しいパンと思います。

    これはオマケで、成田行の朝食。
    珍しく和食を選んでみましたよ。
    いつもは洋食チョイスですけどね。
    メインは「ガルーパ」という白身魚の煮物(右下端)。
    パンは和食でも関係なく配られますが、
    機内食としては美味しいパンと思います。

  • メニュー表は、離陸後に配られ、<br />着陸前に回収されるのが、ベトナム航空の流儀。<br />冬は偏西風が強いので、帰りは早着になることが多いです。<br />(深夜便だと、寝る時間が減るんだけどネ。。)

    メニュー表は、離陸後に配られ、
    着陸前に回収されるのが、ベトナム航空の流儀。
    冬は偏西風が強いので、帰りは早着になることが多いです。
    (深夜便だと、寝る時間が減るんだけどネ。。)

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